ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


フリーで高性能なマック用PAL-NTSC変換ソフト




引越し先
http://ja.katzueno.com/2008/09/725/







フリーソフトでここまで高性能、マック用PAL-NTSC変換ソフトを発見・・・というかPAL-NTSC変換以外も優れているかなり高性能な変換ソフト
The best NTSC-PAL conversion software I've ever seen!

先週、ナイジェリアで放送されるCMを作っていたんですが、納期が早急にという事で、去年制作したビデオをそのまま短くすることに。

しかし、ナイジェリアの放送様式はPAL。ということで、最初から素材アニメーションをPALで作り直すか、500ドルくらいする変換ソフトを買おうか迷っておりました。

そんなときにたまたま見つけたこのソフト。しかもタダ。英語版なのがタマにきずですが・・・。

そうして使用してみたんですが・・・今までのNTSC-PAL変換ソフトは、けっこうフレーム間補完の機能が不十分でぎこちない変換しかする事が出来ず、グラフィックや文字テロップ等の輪郭のギザギザも目立ってしまったり・・・。放送用ハードウエアぐらいしか高性能な変換はできませんでした・・・。

しかし、このソフトを使い、きちっとした設定をすれば、それらの問題がすべてクリア。めちゃくちゃ幸せな気持ちになってしまいました(笑)


c0150860_20501036.jpg
JES Deinterlacer 3.2.2
http://www.xs4all.nl/~jeschot/home.html

このソフト。今まで使用した有償版の変換ソフトよりもかなり性能が良かったんです。

ソフトはMac OS 9からインテルマックまで対応しています。

Deinterlacerと名のつくように、基本的に、映像をディインタレースするためを目的に作られているのですが、その中に、プリセットとしてPALやNTSCに相互変換出来るようになっています。

基本的な使い方です。

1.ソフトを起動

2."Input"のタブから変換したい動画ファイルを選ぶ
c0150860_2058862.jpg

ここの部分、基本的にはすべてデフォルトの設定で構わないと思いますが、"Block match threshold"だけは400-1200に設定する。私の場合はグラフィックが多かったので、400。ちょっとノイズが多い画像があると、800-1000ぐらいがいいみたいです。

あと、文字テロップやグラフィック等の輪郭がはっきりしている素材が入っている場合は、"Remove jaggies"を選択。そうするとギザギザがなくなります。

3."Project"タブへ、変換したいタイプを選ぶ
c0150860_211642.jpg

ここで、"Standard conversion"を選びます。そして
c0150860_213298.jpg

変換したいフォーマットを選びます。

ご覧のように、PALやNTSC変換のみならず、iPodや、Apple TV向けの変換や、ダウンコンバート、アップコンバートも出来るらしいです。

私は既に、Quick Time ProとFinal Cut Studioを所有しているのでPAL、NTSC変換以外はこのソフトは必要ないのですが、これらのソフトをお持ちでなく、こういった変換をされたい方。フリーソフトですので、おいしいとおもいます。

あと、フィルムのリマスターや低予算なモーショントラッキングをするのに必要な、リバーステレシネの機能も兼ね備えています。

4."Output" で保存先とフォーマットを
c0150860_2184846.jpg


ここで、出力先を選びます。"Put"で出力フォルダーやファイル名を指定しなければ、元のファイルがあるフォルダーに、".proj"という名前を付けて保存されます。

そうして、ここで、音をどうするのかとか、出力のエンコーディングをどうするのかを決めてい来ます。

また、"Preference"(環境設定)で、DVファイルを2GBおきに分割するとか、いろいろかゆいところに届く設定が出来るようになっています。

というか、これがフリーソフトなのは驚きです。作者さんに寄付したいぐらいのできですね。

みなさんも、PAL-NTSC相互変換が必要になったとき、使用してみて下さい。

いままで苦労していたのが嘘みたいに楽になります。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-19 21:24 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 

<< ロシアから日本を見れば私達が抱... 「DMC」の次は「パコ」になるか? >>


日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧