ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


らくちん携帯サイト制作。海外と日本のネット環境の違い
らくちん携帯サイト制作。海外と日本のネット環境の違いから見えた

今週末、テストを重ね、自分なりの使い方が分かって来たので紹介します。

○日本のネット環境は遅れているのか?
http://katz515.exblog.jp/9719705/

の続きです。

日本は実はパソコン発展途上国?

私が運営しているウェブサイトのアクセス分析によって、日本よりも海外の方が新しいブラウザを使用しているユーザーが結構いる事に気がつきました。

反対に、日本のユーザーさんは古いブラウザを使っている・・・ということは必然的に日本のユーザーさんは古いパソコンを使っていることになります。海外よりも数倍速いネット環境が整い、快適なパソコン&ネット生活を送っているとばかりに思っていました・・・。

と調べてみると、面白い事がだんだんわかってきました。私なりの個人的な見解(仮説)です。

自分の過去の経験から、アメリカは50代までの方だったら、収入とパソコンが見事に比例しています。つまり収入が高い方ほど、パソコンを常に新しいのに買い替え、インターネットも頻繁に利用されています。

しかし、日本では、ほとんどの事が携帯電話で出来てしまうため、パソコンの“空洞化”が目立って来ています。

簡単に言うと、大学生はノートパソコンを学業や就職活動の影響で個人で所有する必要があり、比較的新機種のパソコンを保有している。

しかし、それ以外の世代は会社以外は家庭でパソコンをする必要がないため、大学のときに購入したパソコンをそのまま5年以上使い続けている20〜30代の方がけっこういらっしゃいます。しかもWindows XPのサービスパック2を適用されていない方がけっこういらっしゃいます。

なので、こういう結果の要因の一つになるのだと思われます。

○攻撃トラフィックの発信源、1位は日本
http://slashdot.jp/security/08/09/12/0619210.shtml

まあ、ともかく、日本に滞在する事が多くなったここ1年、直にネットやコンピュータ職についていない専門職以外の“一般の方”とご一緒する機会が増えたので、一般的なネット環境が分かって来ました。

アメリカの場合、携帯電話の電話やテキストメッセージは普及しているが、それ以外の機能が普及していない。PCゲームが充実している。仕事場でも、結構職場パソコンを“私用”な用途に使用している方が多くいる・・・という理由で、家庭でも職場でも積極的にネットに接続しています。

ただ、日本の場合は、職場に新しいパソコンが置いてあっても、真面目にMixiにアクセスするなど“私用”をされている方が少なく、携帯でいろいろな事が出来る昨今、パソコンを買う必要性が少ないので、

・子供の教育目的
・転職活動をする必要が出て来た方
・家でも仕事をする必要がある真面目なサラリーマン・公務員
・定年退職後の趣味

など家庭でパソコンが必要な理由が90年代レベルまで落ちているような気がするのです。

なので、パソコンは保有しているが、4年落ちパソコンしか持っていない、ネットは光を入れていてめちゃくちゃ早いのに、パソコンは5年落ち・・・という状況を作り出しているのかも・・・。

日本はまさに、パソコン発展途上国になりかけている可能性があります。

携帯サイトをかなり真剣に

つまり、今まで、私は日本もパソコンが普及しているし、ネットも普及しているので、情報をより多く載せる事が出来るPCサイトを重視し、携帯サイトは作る必要があるけれども、優先度を低くしていました。

私なりのビジョンとして、携帯サイトを作って客寄せをして「詳しくはPCサイトをアクセスして下さい」とPCサイトに誘導させようとおもっていたのです。

PCサイトで更新を毎週、毎月するけれども、携帯サイトは一年に一回程度で良いのかも・・・と思っていたのです。

あさはかでした。

携帯サイトの重要性を感じたのです。

携帯サイトをある程度、簡単に作る

しかし、携帯サイトを作るは良いものの、手を抜ければ抜きたいのが正直なところ・・・。

ということで、手を抜けるところで手を抜いてみました。

○MoFuse
http://www.mofuse.com/

を使ってみました。

これは、簡単に説明すると、元々PC向けに作られたホームページを携帯向けに変換してくれる事を支援してくれる無料サービスです。

ということで、当社ホームページと車いすランナー伊藤智也選手ホームページの携帯サイト化を実現させました。
c0150860_464062.jpg

といっても、メインの各ページは私が自分でDreamweaverなどのWebソフトで制作。なんでも、PCサイトをそのままコピー出来ません。

PCサイト制作を「小説の執筆」ととらえると、携帯サイト制作は「俳句を詠む」ことになります。小さい画面等の制約の中で確実に伝えたい事を伝えなくては行けないからです。

上記のMoFuseを使用したのは、「お知らせ」の部分。

「お知らせ」は、場合によっては一日の中で数回、更新しなければいけない可能性が出て来ます。

なので、お知らせ部分をPCサイト、携帯サイト別々に更新して行くことになると、単純に2倍の労力が必要になります。

MoFuseをいれることによって、PCサイトでお知らせを更新すると、携帯サイトのお知らせも自動的に更新されるというシステムを構築しました。

とくと、ご覧あれ。というか、なにか表示に不具合があれば、教えて下さい・・・(苦笑)
c0150860_461675.jpg
c0150860_463166.jpg




<関連記事>

○RSSとは、XMLとは、ATOMとは?わかりやすい「フィード」の使い方
http://katz515.exblog.jp/9796030/





ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-22 04:09 | インターネット、IT&ライフ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 

<< 自分の作品が違法ダウンロードされる ロシアから日本を見れば私達が抱... >>


日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧