ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


パソコンを使うからこそ重要な「手書き」
この日曜日、NHKの朝のニュースを見ていたら、とある新人作家のことを紹介されていました。

真藤順丈さん、別々のジャンルの作品を世に送り出し、新人賞を総なめした方だそうです。



地図男 (ダ・ヴィンチブックス)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840124167?ie=UTF8&tag=katz515-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4840124167


それまでに30本以上のコンテスト落選を経験された後、地道にやってこられ、それが集大成として表に出てこられたようで・・・。「地図男」も、面白そうな内容です。



とにもかくにも、私が注目していたのは、彼が手書きで原稿を書かれている。



私も、今年の3月に、インドネシアでサーフィンのドキュメンタリーを撮影しに行ったとき、ジャーナルをつけろと言われたので、ジャーナルをつけていましたが、電気があまりないところ、手書きで手帳につけていました・・・。

実は、手書きでものを長い文章を書くという事を何年ぶりにかにしたんですが、自分でも、使っている頭の部分が違うという事がはっきりと分かったのです。

ある意味、今までパソコンで文章を打つという事をして来たからこそ、手書きのありがたさを実感しました。

とにかく、書いている時は、頭の回転が速くなっているので、アイデアを練る時などには最適です。



最近、大学生は、ノートパソコンを与えられ、講義をノートパソコンでとっている方が多くなって来たと思います。

私もそのうちの一人です。

なので、仕事の資料等は、ほとんどメールで済ませたり、社内文章でもできるだけ、手書きのメモという形ではなく、ワードで文章を作って保存しています。

そうすると記録が残り、検索が簡単に出来るからです。

電子メールも1997年からずっと保存しています。

その御陰で、パソコンのタイピングはだいぶ早くなり、仕事の効率化につながっているし、予定帳も10年前くらいから予定はすべて保存してあり、無理をしても、予定表を電子入力した恩恵を今でもうけています。(アメリカの所得税申請のときとか)



なので、すべて手書きにすれば良いという訳ではないです。



ということで、記録を残す事が必要なことは、デジタルで保存しています。予定・経理関係はパソコンで。

そして、アイデアを練る時等は手書きで・・・。



最近、コクヨから東大生ノート
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20080918-864.html

というのが発売されました。

私も昔は、12色のペンを買って、せっせせっせノートを作ってました。

というか、こういうノートを作ろうとするコクヨさんの発想には関心です。



でも、手書きが良いから、今から手書きをしましょう・・・ではないんです。

手書きでアイデアを練っても、それが今後活用されないと意味がありません。



一番の理想型は、手書きで書いて、OCRなどで効率よくデジタルに変える。

手書きをする事によって、頭の回転が速くなるけれども、後になって取り出す事が出来ません。10年後に、捨てられないノートが山積みになっているのが玉にきず・・・。



ということで、私の友人には、大学院卒業時に、過去6年間のノートを2週間かけてスキャンしたという強者がいました。



ということで、私が編み出した結果が、アイデアを手書きで書いた後、企業秘密でない部分は、ブログに書く・・・。

こうして、簡単に検索出来るようになりますしね・・・。



あと、ブログをする上で、結構ためになったのが、アクセス解析機能。

私のブログにも検索をされて訪れる方はいらっしゃるようで・・・。そのときに、昔に書いたブログの記事を検索で探されて訪れる方もおられます。

そんなとき、「あ、こういう事も書いたな〜」と再発見出来るんです。



手書き・デジタル・ブログ。みなさんも、活用して行きませう〜。



Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-10-01 00:08 | つれづれ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 

<< 韓国での日本人像?から考える逆の立場 勝ち組と負け組の法則・ヤマダ電... >>


日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧