ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


カテゴリ:きんきょう( 57 )

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


ブログを引越しいたしました
私事ですが、ブログを引っ越すことにしました。

いろいろな事情はあるのですが、独自ドメインを取得して、そこにブログを移行することにしました。




引越し先
http://ja.katzueno.com





今までの記事も、全て新サイトの方に移行しました。

これからも新しいサイトの方でよろしくお願いします!



ここのブログをお気に召して下さったら、該当カテゴリーのクリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-08-14 02:13 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


ロス・アニメエキスポと帰国

今、荷造り中です。ロサンゼルスから日本に帰国します〜。その足で京都のオープンソースカンファレンスに参加。

時差ボケを気にすることが出来ないようなスケジュール体制でやっていきます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ロスで開催されたアニメエキスポに行ってきました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、今週末に開催された、アニメエキスポに YokosoNews の取材として行ってまいりました。

c0150860_12514541.jpg


特に7/3 の土曜日はめっちゃすごい人!

c0150860_1252225.jpg


c0150860_12524240.jpg


同人コーナーで売っている人のインタビューをして

c0150860_12532167.jpg


コスプレをチェックして

c0150860_1254348.jpg


AKB48 ロサンゼルスコンサートなども取材。

そして声優・浅川悠さんのインタビューを・・・

c0150860_12555612.jpg


● Yuu Asakawa - AnimeExpo 2010
http://www.youtube.com/watch?v=51BrdMltWaU



そして、東京で活躍するイギリ人の Danny Choo (ダニー・チュー)さん

c0150860_12565481.jpg


● Danny Choo - AnimeExpo 2010
http://www.youtube.com/watch?v=N8MtFgqwm_U



のインタビューも撮影。



また、AnimeExpo を主催しているNPO団体・SPJA(日本アニメーション振興会)の CEO である、 Michael Lattanzio (マイケル・ラタンジオ)さんのインタビューも撮影しました。現在、編集中です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ USTREAM放送用機材を増強して日本に帰国します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月の

●Japan Film Festival Los Angeles
http://www.jffla.org/

を皮切りに、いろいろなイベントを取材したり、いろいろ秘密なミーティングを繰り返してきましたが、3ヶ月近くの滞在とヒューストンや、ポートランドへの旅行を経て帰国します。

今回は、たくさんの機材を日本に郵送。

ロサンゼルスで買いためた撮影機材をほぼ日本に送ることになりました。

● YokosoNews
http://yokosonews.com

も、ちょっとずつ、コンテンツが増え、協力者もどんどん見つかっています。



今回のアメリカ滞在で・・・

USTREAM生中継用に…

・新品の MacBook Pro 15"
・SONY 業務用DVCAMビデオデッキ(アメリカに置いていた中古品)
・ワイヤレスインタビューマイク2個
・ワイヤレスピンマイク2個
・卓上8ch音声ミキサー
・数百メートル分の音声&ビデオケーブル
・ビデオカメラアクセサリー
・新しいUSTREAMソフト

などを新規購入したり、アメリカでキープしていたものを送りました。
日本に配送する総重量は100キロ近くなってしまいました(爆)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 7/9〜10 オープンソースカンファレンス 2010 Kansai@Kyotoに参加します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月8日に中部新国際空港・セントレアに到着してすぐに・・・

●7/9〜10 オープンソースカンファレンス 2010 Kansai@Kyoto
http://concrete5-japan.org/news/osc-2010-kansaikyoto/

に参加します。

よろしくです〜。



ここのブログをお気に召して下さったら、該当カテゴリーのクリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-07-06 13:16 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


ロス滞在を最長7月初旬まで延ばします
取り急ぎ、業務連絡です。

勢いで始めた、英語で日本を紹介するソーシャルメディア「YokosoNews」

● YokosoNews
http://yokosonews.com

なんと、「面白い〜」と言ってくださる方に加え、「協力したいです〜」という方のみならず、「一緒に作っていきたいです〜」と、具体的なネタを持ってきてくださる方も・・・。

ということで、急遽、予定を変更して、ロサンゼルス滞在の期間を延ばしたいと思います。

ギャンブルですが、人間賭けないといけません〜。

ということで、関係各所の皆様、よろしくお願いいたします。



ここのブログをお気に召して下さったら、該当カテゴリーのクリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-05-13 09:51 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


ブログ開設4周年!


おかげさまで、本日を持ちまして、ブログを始めて4周年になりました。

最初は月に100アクセスぐらいのブログでしたが、今では月間PVが1万ほどになりました。



4年前は、ロサンゼルスで映画制作をメインにしていただけの人間が、4年後の今、映画制作も続けているものの、編集、デザイン、ソフトウエア開発、起業というわけの分からない状態になりつつあります。



各メディアのプロの方にもご覧いただいているようで、ありがたい限りです。



今年は自分でも、次なる一歩を目指そうかなと目論んでいる年でもあります。

これからも、よろしくお願いいたします。





ここのブログをお気に召して下さったら、該当カテゴリーのクリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-02-17 15:52 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


2010年は
なんかすごいことが起きそう。

というか、今年は、自分の今までの集大成をむかえるという重要な年のような気がします。

反対に今年に成果が現れないとやばいと言った感じですが・・・。

厳しくも楽しい年になるような気がします。



よろしくお願いします。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-01-01 15:38 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


メリークリスマス

ちょっと沖縄に1週間ほど出張しておりました。
今、その後処理で、クリスマス休暇や年末年始休暇ナシが確定です。

とにもかくにも、メリークリスマス〜!
来年もよろしくお願いいたします。

2週間前にも載せましたが、私が編集した、ジェームズのクリスマスソングのビデオをお楽しみください。

しかし、世界中の沢山の人が一度は聞いたことのある「クリスマス・ソング」の作曲者の血を引いた方のビデオを編集できるこの喜び。たまりません。


http://www.youtube.com/watch?v=_9MS6fE3CT4





ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-12-24 23:43 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


転載:日本を元気にしたい・起業して夢を実現しよう

昨年、はずかしながら、このブログが「ジャパンブログアワード2008」のビジネス部門のファイナリストとして選ばれたことがあります。

授賞式に伺ったとき、同じビジネス部門で、グランプリを獲得さされ、いまではヤフーにもそのブログ記事が連載されている、税理士の森大志(もりたいし)様と、すこしだけお話しさせていただいた事があります。

東京で活動されていますが、地方でのイベントに積極的に参画し、地方の税理士さんといろいろな情報交換等もされているようです。

それから、ずっと、森さんのブログを拝見させていただき、そして、私のブログ記事を紹介していただいたこともありました。

そんな、森様が、このたび、メールマガジンを発行すると伺ったので、ここで、勝手に宣伝させていただきます。

この記事は、クリエイティブコモンズ(無断転載可)対象記事ではありません

////////////////////////////////////////
転載ここから
////////////////////////////////////////
■ 転載:日本を元気にしたい・起業して夢を実現しよう

転載元:税理士森大志(もりたいし)のひとりごと
http://blog-01.morikeieizeimu-c.net/article/31757580.html

いま日本は100年に一度と言われる不況に苦しんでいます。

そんな厳しい世の中でも、起業して自分の夢を実現したいと思っている方々がいます。

簡単に会社が設立できるようになり、実際に会社を設立された方も多くいます。

税理士という職業柄、そういう方々とお会いして相談に乗ることも
数多くありました。

そして、実際に会社を設立した人の中には、その道のプロであって
も経営税務に対する知識が不足している人も多く見受けられます。

その道のプロとしての経験と技能を持っていても、現実は厳しく、
夢破れた人をたくさん見てきました。

どんなにおいしい料理を作れても、行列のできるお店であっても、お店を維持できなければ、何のために会社を設立したのか分かりません。

昨年(6月13日)、このブログで『起業を成功させるために!』という記事を書きましたが、
http://blog-01.morikeieizeimu-c.net/archives/20080613-1.html
それからずっとなにか出来ないかと模索してきました。

そして、リーマンショックからの世界不況突入です。

今までに経験したことのないような急激な売上減少、利益率の低下により中小企業の倒産、廃業が増えています。

このままでは、日本経済の活力が失われ、ひいては国力の低下に結び付きます。

この閉塞感を打破するには、新規起業したいと思っている方々の応援をし、現実に起業して頑張ってもらうしかありません。

また、会社を設立して成功している人には、戦略があります。

そんな現実の中から、人より努力できる人、勉強する意欲のある人と一緒に、私も一から勉強しようと『税理士森大志の起業戦略塾』を立ち上げることにしました。

ですから、いくら知識があっても行動しない人、謙虚に勉強しようという気持ちのない人には向きません。

逆に、いま知識がなくても、

きちんと勉強し『起業戦略』を立てて準備をして開業すれば成功する確率は高くなります。

1.夢を持っている人

2.夢に向かって頑張れる人

3.人より努力できる人

4.勉強する意欲のある人

5.実際に行動する人

これから、一緒に勉強しましょう。

『税理士森大志の起業戦略塾』は、

『起業したい』という思い入れのある人。

『起業する』という準備ができていて会社設立直前の人。

『起業しちゃった』けれど、これから勉強したい人。

そういう人のために、経営者として会社を経営する上で知っておきたい『起業戦略』を勉強します。

これから『経営者が抑えておきたいポイント』などを、無料メルマガ発信いたします。

少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

////////////////////////////////////////
転載ここまで
////////////////////////////////////////

メールマガジン登録は、

● 税理士森大志の起業戦略塾
http://www.morijyuku.net/

まで。

起業を考えられている方。そして中小企業の経営者の皆様。よろしければ購読下さい。





ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




--
[PR]
by katzueno | 2009-09-02 14:30 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


大掃除のコツ

ということで、帰国後の荷解き&大掃除をしています。

渡米直前に、

●ガイアの夜明け「“そうじ”で不況突破」(6月2日放送)
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview090602.html

という番組もありましたが、そろそろ自分のオフィスのデスク等が手狭になって来ました。

ということで、渡米前にニトリから、事務所用にと、新しい机2個と棚を1個、椅子を1脚購入しました。

しかしバックオーダーとなってしまったので、渡米前に終了せず、今日から事務所の大掃除をしています。

ちなみに、アメリカで新しいMacBook Pro 15インチモデルも購入。

作業の効率化を図る為に、思い切って部屋を大掃除しました。

要らない物を思い切って捨て、新しい棚等で収納等を考えていますが、作業開始から8時間、一応大きなオフィス家具の設置は終えたものの、小物や書類等の整理に時間がかかりそうで、1日の予定だったのが数日間の大プロジェクトになりそうです。

しかし、既に部屋はきれいに整頓され、気持ちもすっきりになって来ました。



○捨てる事の勇気

実は、私、アメリカに未だに段ボール10箱分の荷物が残っています。

ちなみに去年までは15箱ほど・・・そして今回の渡米でもかなりの量のモノを捨てて来ました。

その中身は、書類や衣料、そして仕事柄いろいろなパソコン、映像、音関係のケーブル、そして一度も使っていないフォルダーやプリンターの紙等です。

去年の渡米では服を中心に捨てました。

そして今年の渡米では、中には新品のプリンター用紙や封筒、一度も使っていないフォルダー等を捨てて来ました。また、大学の教科書やノート、古くなったパソコンや、未だ使えた業務用S-VHSビデオデッキ、DVDプレイヤー等も思い切って捨てて来ました。

もったいないかなーと思う時もありますが、もう2年近く使っていない物ばかりです。そしてオークションで売る時間もありませんでした。

ということで思い切って捨てる事にしました。

「もったいないな〜」と思っていながら捨てる事を躊躇していた自分の側で、一緒に居た映画監督の友人の一言で踏ん切りが着きました。

「モノを捨てる時のコツは、将来、成功すると信じる事」

だそうです。疑問に思った自分は、「成功」と物を捨てる事に何の関連性があるのかなと思いましたが・・・。

「だって成功したら、お金が入って来るから、また新しいのを買えるだろう?だから、新しく買えない物だけをキープすれば良い」

なるほど。かなりのポジティブシンキングですね〜。

ということで、倉庫にあった数万円分の新品の書類フォルダーやクッション付きの封筒(結構高いんです)、ラベル用プリンター用紙や高級ホッチキスなどを捨てる事に成功しました。

また、結構たまっていた衣類も、1週間ほどの服を残し、残りを全部捨てました。

そして、「いつか使うかなー」と思っていたパソコン周辺機器。よく見てみると5年ほど前の規格の古い物もありました。

アップルのMac関連のパッケージはどれも奇麗で捨てがたかったのですが、思い切って、1週間前に買った最新のMacBook Proのパッケージを除いて全て捨てる事が出来ました。

今回、帰国しても、結構ありました。パソコン関係の箱。5年前のアンチウイルスソフトのパッケージなんて絶対キープしておかなければ行けない必要はありません。

ということで、大きな物を捨てる事には成功しましたが、今は細かい書類等の分別に入っています・・・。

あと、今回の出張のレシートの計算もしなければ・・・。

今日の掃除に費やした時間は10時間ほど・・・片付けはしばらく続きそうです。



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-07-13 23:03 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


アメリカに行って来ました
久しぶりの書き込みになります。アメリカに行っていまして、先週末に帰国。そして先週末は京都のオープンソースカンファレンスにUsagi Projectととして出展する為に京都に行っており、昨日帰って来ました。

詳しくは後日時間が出来た時にじっくり書きますが・・・。

・ラスベガスへハムスター映画「Etienne!」のワールドプレミアへの参加
・ヒューストンでいろいろなミーティング
・ポートランドへ concrete5 コアーチームに会いに
・ロサンゼルスでミーティングの数々

をやってきました。6月3日から7月8日まで1ヶ月ちょっとの旅は実に内容の濃い物となり、収穫もたくさんありました。

ゆっくり報告出来ればと思います。



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-07-13 22:32 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


東京オープンソースコンファレンスのビデオ公開〜!

さて、私は、日本で、オープンソースのソフトウエアを開発している、Usagi Projectの開発メンバーの一員ですが、このたび、先週末行われた、東京オープンソースコンファレンス2009/Springに参加して参りました。

Usagi Projectでは、MixiのようなSNSを、サーバーの知識があれば、どなたでも安価に導入出来るように、MyNETSというソフトウエアをボランティアの有志によって開発、無償で公開しています。

また、このたび、Usagi Projectが、concrete5という、ホームページ運用ソフトウエアの日本語版を開発・配布していくことになり、その発表をかねて、東京に行って参りました。

オープンソースとは、ソフトウエアを無償で公開し、しかも、利用者が自分で好き勝手に変更出来るようにとプログラムのソースコードも公開されたソフトウエアの事を指します。

concrete5も、元々は、アメリカのデザインスタジオで開発されていた110万円もする商用ソフトウエアでしたが、彼らが昨年、自分たちの技術をより多くの人に使ってもらおうと、オープンソース化されました。

つまり、110万円したソフトが、タダになったのです。

オープンソースというビジネスモデルは様々な業態があります。

例えば、寄付金を募ったり、開発者をボランティアで募集して運営して行くオープンソースもあれば、会社が主体となってオープンソースのソフトウエアを普及させて行き、企業やプロジェクトによって、それ独自の特定の機能を追加させたい場合、そこからカスタマイズ料金として収益を受け取るなどのビジネスモデルがあります。

Usagi Projectは、どちらかといえば、前者のグループですが、全国各地の企業様がMyNETSを独自にカスタマイズするという有償サービスも提供しています。

■Usagi Project パートナー企業一覧
http://tinyurl.com/bo5zv9

Usagi Project メンバーにはプロのプログラマーさんもいらっしゃいますし、私のようなデザインや映像業を本業としているものもいます。また普通の会社員さんで、趣味のSNSのサイトを運営されている方もいらっしゃいます。

私は元々映像・出版・デザイン出身ですが、Usagi Projectで活動して行くうちに、ウェブサーバー管理ができるようになり、プログラミングもある程度できるようになってしまいました・・・。ますます自分の職業が分からなくなって来ました・・・(苦笑)

企業主体のオープンソースのグループとは違い、きちんとしたルールを守っていただければ、どなたでも参加する事が出来ます。自由な雰囲気のあるオープンソースグループです。

concrete5開発元は、どちらかというと、デザイン会社主体で後者にあてはまります。しかし、今現在、世界各地の有志が各国語判を制作しており、私も日本語制作にあたり、スイスのユーザーグループの方と外国語への対応について協力し合ったりしています。

現在、concrete5は日本語対応すべく誠意制作中です。できれば今月中に一般公開出来るレベルにまで行けたらなと思っています・・・。



さて、前置きが長くなってしまいましたが、先週行われたイベントのビデオの模様です。実は英語なんですが・・・。

普通画質
http://www.youtube.com/watch?v=1AFjZKTWMSA
HD画質
http://www.youtube.com/watch?v=1AFjZKTWMSA&fmt=22




このビデオは以下の理由で英語で作らせていただきました。

1.開発元への敬意と結果報告
2.Usagi Projectの活動を世界にアピール

日本のオープンソースのグループが頑張っているんだ〜と世界の皆さんにアピールできればとも思っています。

また後日オープンソースの活動について、誰でも使えるSNSソフト、MyNETS、そして、この画期的なホームページ運用ソフト、concrete5について、詳しくレポートして行ければとも思っています。


■Usagi Project公式ホームページ
http://usagi-project.org

■concrete5日本語公式サイト(準備中です)
http://concrete5-japan.org



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-03-02 17:47 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧