ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


カテゴリ:ひまつぶし( 36 )

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


「名古屋 de 鬼ごっこ〜2010」 エイプリルフィール記念
c0150860_241533.jpg

2010 エイプリルフィール記念・Social Mediaを使って「名古屋 de 鬼ごっこ」


詳しくは・・・
http://unkocurry.com/401nagoya/







ここのブログをお気に召して下さったら、該当カテゴリーのクリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-04-01 02:06 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


突然ですが「yeppy(イエッピー)」普及委員会

突然ですが、「yes (イエス)」と「happy(ハッピー)」を組み合わせ、「yeppy (イエッピー)」という造語を思いつきました。

かなり遊んでいますが、しかし、次世代マーケティングの観点から、ちょっと世界規模で遊んでみようと思います。


Yes (イエス) + Happy (ハッピー)
= Yeppy (イエッピー)




使用方法:普段

誰かの話に「はい」と同意する時に、幸せな気持ちだった時に使います。



使用方法:Twitter

Twitterでつぶやく時、「#yeppy」とハッシュタグを使う事により、そのつぶやきが、「幸せ + 同意」という意味になります。



まじめに

とある日本POP関連の英語番組を聞いていた時、パーソナリティーが日本語がどれだけ省略化しているのかの話をしていました。

そして、最近、長い付き合いをしているお客さんとチャットで仕事の話をしている時、ふざけて「yeppy」と使い始めたので、これをどこまで広められるのか・・・ふと勝手に疑問に思ってしまいました。

ということで、真剣に、しかししょうもない実験をしたいと思いまして・・・。

タレントさん、Twitter のみなさん、ブログを書いている皆さん「Yeppy (イエッピー)」を使ってみて下さい〜。





ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-12-02 16:30 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


韓国の仁川(インチョン)国際空港はすごい

実は、今、ロサンゼルスに10月3日まで、一週間だけ滞在しています。

いろいろなミーティングがあるわけですが、メインイベントは、まさに今日行われる、James Tormé のコンサートです。

● James Tormé新アルバム & ロス最大級のジャズの祭典に
http://ja.katzueno.com/2009/09/1058/

詳しくは後日レポートしたいと思います。



========================================
■ 一番リラックス出来るインチョン国際空港
========================================

とにもかくにも、この3ヶ月の間に、いつのまにか飛行機には13回ほど乗っているのですが、今回、値段がちょっと安かったという理由で、中部国際空港から韓国のインチョン空港経由の大韓航空機を利用してみました。

仕事を始めてから、特に飛行機の移動が多くなって来ましたが、今まで、アジアのほとんどの国、アメリカの有名どころの空港は一通り利用して来ました。ヨーロッパは少ないですが・・・。

そして、今回、今まで利用した事が無かった大韓航空機を利用した事により、韓国の空港も利用させていただくことになり、アジアの有名どころの空港はほとんど利用したことになりました。

その中で、今回、インチョン空港で発見した、ちょっとしたリラクゼーション。

4Fの休憩ラウンジです。

c0150860_22274561.jpg




========================================
■ 勝手な空港ランキング
========================================

空港での移動や、トランジット待ちは、ちょっとだけ神経を使います。あまりおいしくない高めの食事しかなく、暇つぶしと言えばショッピング・・・。座ることができるところは、ゲート近くしかない・・・など、不満が結構ありました。

私の場合は、インターネットができたらそれで十分なんですが、今まで利用して来た空港の中で、個人的なインターネット環境が充実した空港は

============
・中風新国際空港 → 国際線の橋にビジネスラウンジがある。結構快適だが、ターミナルの端にある
・香港とラスベガス空港 → 無線LANが整っているが電源が見つかりにくく落ち着いて座るところが無い
・成田空港 → Yahoo! のインターネットカフェがあるが、自分のノートパソコンは、Boingoというサービスに加入し、特定の場所のみにしか使用出来ない
============

という私的なランキングでした。インターネット環境では、なんと中部新国際空港がダントツに使い勝手が良かったのですが、そこまで歩いて行くのが玉にきずでした。

ということで、私が思った、勝手に空港ランキングが・・・

1. 成田空港
2. 中部新国際空港
3. 香港国際空港
4. ラスベガス空港
5. クアラランプール国際空港

てな感じでした。

しかし、今回の仁川(インチョン)国際空港の経験で、仁川国際空港がダントツの1位になりました。

なんといっても、4階部分の休憩ラウンジ + 有料休憩ラウンジ + インターネットコーナー + 無線LAN + 有料シャワールームです。

今まで空港というものは、あまりリラックス出来るものではないという印象でしたので、ここまでゆっくり出来る環境を作った、インチョン空港には感心しました。

c0150860_22274561.jpg

c0150860_2314788.jpg


ちょっと薄暗いですが、これが、4F部分の休憩コーナー (Rest Area)です。

空港内に2カ所あり、出国審査のゲートをすぎ、吹き抜けの通路の脇にあるエレベーターで上がって行きます。

写真は、誰でも休憩することができるエリアです。無線LANもあり、電源コンセントもありました。希望すれば変換アダプターも貸し出してくれるそうです。

夕方に到着したということもあり、すこし薄暗かったですが、その薄暗さが、けっこうリラックス。2時間ほどのトランジット待ちも、ネット等をして快適に時間をつぶす事が出来ました。

こういう休憩スペースが日本やアメリカの空港に会ってくれれば良いんですけれどね〜。



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-09-25 23:20 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


5万円で フルHD 地デジ & レコーダー。エコポイントなんて関係ない?

2ヶ月ほど前、ちょっとした買い物をしました。

私の使用している、サウンド編集用の古い Mac G5 デスクトップでは、19インチの SonyのCRTディスプレーを使っていましたが、そろそろサウンドでもHD対応をということで、思い切ってディスプレーを買い替えてみました。

しかも、地デジをフルHDで見れちゃうのです〜。

これは、一人暮らしの方に絶対におすすめ〜。エコポイントなんて関係ありません〜。



■ 21インチ、フルHDテレビが1万7千円!?

ちょっと前に、イオンが、19インチの地デジ対応テレビを、2万9,800円で発売開始。エコポイントやリサイクルを計算に入れると、19,800円で、地デジ対応HDテレビを購入出来る様になりました。

● イオン、地デジ対応で29,800円の18.5型液晶テレビ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090818_309140.html

これには、ちょっと不満な点があります。

・解像度は、1,366×768(フルHDではない)
・レコーダーやDVDがない (どちらにしろ3万円の出費)
・エコポイント、リサイクル申請が面倒くさい
・リサイクルするテレビがない場合は、7000ポイントのみなので、実質22,800円



しかし、なんと、21.5インチと、一回り大きく、しかも、フルHD (1980x1080) で地デジが見れるテレビがあるのです〜!しかも、エコポイント関係なしに、17,580円ぽっきり〜!

それが、
c0150860_21132541.jpg
● I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001IATX0E?ie=UTF8&tag=katz515-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B001IATX0E



です。なんと、1万7,590円!!

パソコン用ディスプレイですが、HDMI端子がついた、フルHDディスプレイです。

ただ、残念なのが、テレビチューナーがありません。

ということで・・・



■ テレビチューナーを DVD & HDDレコーダーで


普通の方なら、ついでにDVDを試聴されたい方も居ると思います。そして、レコーダーも欲しいでしょう・・・。

ということで、
c0150860_21133352.jpg
● パナソニック DIGA DMR-XE1
http://kakaku.com/item/K0000029325/

今日の価格コムの価格情報では、29,000円〜30,000で販売されています。

地デジのみ、DVDのみですが、なんとDVDにもHD画質を保存出来る機能があります。

ということで・・・



■ 5万円以内でフルHDテレビ & レコーダー!

17,590円(ディスプレー)
29,000円(レコーダー)
------
46,590円

あと「HDMIケーブル」を購入する必要があります(千円ほど)。そして、送料とか代引で購入されたり、価格コムの価格は相場変動が激しいので、5万円以内としておきましょう。

ということで、エコポイントを申請関係なしに、5万円以内で、フルHD、HDD & DVDレコーダーのセットが購入出来るのです!



まあ欠点と言えば・・・

・地デジのみ(BSやCS、ケーブルテレビに対応していない)
・ブルーレイがない
・プロにとっては発色が中途半端(でも一般には十分)

ですが・・・。



■ 一人暮らしに最適

このセットは、一人暮らしの方に最適な組み合わせでしょう。特にデスクトップパソコンをアパート等に置きたい方はなおさらです。

(元々、パソコンのディスプレーですから・・・。)

省スペース、多機能、低価格、そして十分な高画質です〜(価格なりに)。




これって、スーパーや、百貨店、イベント等のPOP販促ビデオ用にも使えますね〜。



まあ、レコーダーが要らない方は、イオンのテレビが一番安いですが、レコーダーが欲しい方や、デスクトップパソコンと一緒にテレビを見たいと思われている方は、この組み合わせが一番安く組み合わせる事が出来ます。

というか、イオンの格安テレビのニュースを見て、ただ単に、「この組み合わせの方が高画質で安いやん〜」と突っ込みを入れたかった記事でした〜。





ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-09-12 21:15 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


物理フォーマットのすすめ・セキュリティー対策に

今、年度始めということで、私のメインで使っているMacBook Proの内蔵ハードディスクの交換をしておりました。

私の今までの経験上、ハードディスクが故障してしまうのは3年後。ということで、私の初代MacBook Proも購入してから3年経ったということで、故障する前に交換をさせていただきました。

さて、ここで気をつけなければいけないのが、古いハードディスクの処理です。

特に個人情報やパスワードなどを保存しているパスワードを保存したことのあるハードディスクは、ウインドウズ等で普通に行う「フォーマット」ではデータがディスクに残ってしまい、データリカバリーソフト等の特殊なソフトウエアや特殊な機械を使うとデータが復元できてしまう可能性があります。

私のハードディスクは、きちんと暗号化をしてあるので、大丈夫といえば大丈夫なのですが、しかし、スーパーコンピュータを3ヶ月間ぐらいフルスピードで走らせ続けると暗号は解読されてしまいます。

ということで、ハードディスクを捨てる前に、「物理フォーマット」をする必要があります。

ということで、さきほど、私が行ったHDDの物理フォーマットの仕方です。




--------------------
1.ハードディスクを持って外に出る
--------------------
2.コンクリートの地面や塀に向かってハードディスクを思い切り投げる
--------------------
3.このとき、ハードディスクの破片で指を切らないように注意
--------------------
4.ハードディスクがある程度、木端微塵になり、ディスクがむき出しになるまで投げ続ける
--------------------
5.ガスバーナーを取り出し、ディスク部分を5分ほど焼き続ける
--------------------
6.ねじ回しを持ってきて、ディスクを突きまくってボコボコにする
--------------------




物理フォーマット完了。

ハードディスクはこのようになりました。

c0150860_1633817.jpg


ちなみにこれ、実際に今日私が行ったことですが、エイプリルフールネタでした~。

みなさんは絶対に真似しないでください。

ちなみに、私は、ロサンゼルスで火薬などの映画の特殊効果を扱う際の訓練を受けています。

実際にはガスバーナーではなく、「チャッカマン」を使用。風の強くなく、半径50メートルに何もない田んぼの真ん中で、ハードディスクを焼きました。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-04-01 16:39 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


外国人が作った日本のクリスマスミュージックビデオ
以下、名古屋に在住の在日外国人の方が作られたクリスマスソングのビデオです。

確実に在日外国人の方のプレゼンスとクオリティーが高くなっている証拠ですね。


(フィードとメール購読をされている方はビデオをご覧に頂けません)

元リンク
○Christmas in Japan (日本語字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=lmCrIZeob4w

毎年、私にとってクリスマスは、新しい年に向かって新しい事をする準備を始める時期です。

生まれて初めて英語で脚本を書いたのもクリスマスの日。

Asian Storiesの長編映画の祖編集が終わったのもクリスマスの日・・・。

ロサンゼルスに初めてオフィスを構える時も引越を開始したのがクリスマスの日でした・・・。

元旦に新規事業についてアナウンスをしたいと思います。



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-12-21 19:50 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


脚本を見るのは最初の10ページ

時々、ウチに、脚本が送られて来ます。

今は、進行中のプロジェクトが忙しいので中々新しいプロジェクトの立ち上げが出来ないのですが・・・。

最近、投資家が逃げちゃった脚本が来だしました。

不況の風を感じます・・・。

中には、結構有名な俳優さんが、一旦「出演する」と言ったにもかかわらず、資金繰りに困って断念されたプロジェクトも・・・。

先日もとあるアメリカ人の方の脚本が送られて来ました。

脚本が来ると、とにかく最初の10ページを読みます。

それでおもしろかったら読み続けます。

読むときに、どんな俳優がいいか、観客のターゲットは(いくら儲けられるか)。予算はいくらほどになるか・・・。

なんてお金の事を考えながら読みます。

んで、困る事が一つ。

こういう送られて来る脚本って、映画となって世の中に出回るのはだいたい3−4年後。

しかし、資金繰りに頓挫して送られてくる脚本は、数年前ぐらいに書かれていて、時代設定も数年前とかになっている場合も・・・。

中途半端。

話の内容が良くても、時代背景があわなくなったので、脚本家に、「書き直し〜」が多いです。

先日も、そんな脚本が送られて来ました。

久しぶりに、いきつけのコーヒー屋さんでコーヒーを飲みながら脚本を読みました。

基本はしっかりしているんだけれど、時代設定が古く、マーケットの事を考えていない・・・。

映画は「売れる」ものを作ろうと思ったら、最低数千万円かかります。

ということは、実際問題、たくさんの人が見に来てくれる話が必要です。

あと、脚本家を目指している人は、自分の書いた映画の脚本は、最終的に自分が数千万円の制作費が出せない限り、他人のものになります。制作会社に版権を売ることになるんです。

いままでに何回か良い作品に出会えたんですが、脚本家の人がその作品に愛着ができすぎ、そして映画制作の実態を知らなかったため、企画を断念した事があります。

未だにそれら作品が世に出たと聞いた事がありませんが・・・。

でも、脚本読むのは面白いんで、送っていただくのは歓迎です。



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-10-10 18:58 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


日本語が中国語になった?
眠たいのて手短に。

Japan Timesより。でも、元々は産經新聞8月20日にも載っていたようです。

中国語になった日本語が紹介されています。和製漢語というらしい。。

なんでも、第2次世界大戦前、中国から、大量の留学生が日本にやって来た時にその留学生が日本に持ち帰ったのが始まりらしいです。

最近は「不倫」「電話詐欺」が中国語になったそうです。

以下、中国語になった日本語の例。あと、詳しく知りたい方のために、下にリンクを張っておきました。

あと、過去に何度も書きましたが、「ちょっと待って」はシンガポール人の間で4年前に広まってました。友人の結婚式に参加したときに、シンガポール人のカメラマンが新郎新婦に「ちょっとまって〜」と連発しているのを見た時は不思議な気持ちになりました。

ともかく、以下、中国語になった日本語たちです。


Examples of Japanese words adopted into Chinese
直接 chokusetsu (direct)
注射 chūsha (injection)
出口 deguchi (exit)
伝染病 densenbyō (contagious disease)
電子 denshi (electron)
動脈 dōmyaku (artery)
原子 denshi (atom)
百貨店 yakkaten (department store)
入口 iriguchi (entrance)
時間 jikan (time)
決算 kessan (closing of accounts)
企業 kigyō (business)
小型 kogata (compact)
工業 kōgyō (industry)
広告 kōkoku (advertisement)
国際 kokusai (international)
空間 kǖkan (space)
民族 minzoku (people)
農民 nōmin (farmer)
大型 ōgata (large scale)
歴史 rekishi (history)
劣勢 ressei (inferiority)
政党 seitō (political party)
社会 shakai (society)
市場 shijō (market)
自然科学 shizen kagaku (natural science)
所得税 shotokuzei (income tax)
出版 shuppan (publishing)
主体 shutai (main subject)
相対 sōtai (relative)
体育 taiiku (physical education)
体操 taisō (calesthenics)
投資 tōshi (investment)
優勢 yǖsei (superiority)
絶対 zettai (absolute)


○New Japanese makes inroads into Chinese vocabulary
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/ek20081007a1.html

○Examples of Japanese words adopted into Chinese
http://www.japanprobe.com/?p=6548

○【明解要解】中国語を支える日本語 - 産經新聞
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080820/acd0808200759005-n1.htm

○和製漢語 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/和製漢語

○和製漢語と西洋東漸
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/cozy-p/wasei.html

○会計用語と和製漢語
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/cozy-p/kaikeiyougo.html




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-10-09 01:27 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


日本人女性の方に質問「上手に外国人をフル方法」

最近、まじめな話ばっかりだし、ブログを読んで下さる方とも、いろんな意味でコミュニケーションをとりたいなと思い、今回は、お願いです。

ちょっと遊んでみようと思います。でも、実はまじめな魂胆もあるんです。

今朝、私のミクシーで募集したところ、早速、数時間以内に十数件の面白いコメントを頂きました。

あなたの経験談をよろしくお願いします!


日本人女性の方に質問「上手に外国人をフル方法」募集中!
c0150860_1951073.jpg


最近、とある彼氏持ちの友達から、ガイジンの男に言い寄られて困っているという相談を受けました。

んで、彼女は「お友達でいたいの」という生半可な返事をしてしまい、

逆に相手のアプローチを食らってしまったらしいです。 彼女に彼氏がいるにもかかわらずです。

あうんの呼吸でなりたっている日本語で育った私たち。

「お友達」ならば「彼女になれるチャンスがある〜」と勘違いしてしまう外国人男性が多いのです。

ということで、来週末日曜日までに、自分のブログで特集を組もうと思います。

海外でも日本在住でもいいので、皆様に、ご意見を伺いたいのですが、

みなさんは、外国人男に言い寄られたときに、どうやって撃退すればいいのかのアイデア・実体験を、自薦・他薦で募集したいと思います。

「上手に外国人をフル方法」よろしくお願いします〜。

もちろん、相手が日本人でも、外国人にも効くだろうと思う方法もオッケーです。


--------------------
ちなみに、私が、彼女にアドバイスしたのが・・・


「あなたは男性の魅力がない」
と、ストレートに相手のせいにする。

から

チャットでしつこい時、
「今、彼氏と寝てるしているから、あとで話そう」
と「Sex and The City」の4人組並みのコメントをして、ドン引きさせる。

まで、過激なものも・・・。
--------------------

を、10月12日日曜日までにお願い致します。

PCサイトからの投稿は(匿名でも可)
受付は終了しました


までお願い致します。 今回は特別に匿名での投稿も可能です。

携帯でアクセスされている方は、
http://deerstudio.jp

当社携帯サイトから、「5.お問合せ」のフォームより投稿して下さい。期間限定でメールアドレス未入力でも投稿出来るようにしました。


*お送りいただいた情報は、統計として扱い、個人が特定出来るような情報は絶対に公開しません。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-10-06 17:40 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


韓国での日本人像?から考える逆の立場
韓国に在住の英語教師、Brianさんのブログ「Brian in Jeollanam-do」で、こんな事が・・・。

彼の勤めている学校で、外国語の言葉を網羅した教本の新版が入ったらしいのですが、その中の一つ・・・。日本語の教科書中の絵です。

c0150860_4311572.jpg


苦笑してしまいました。おそらく、絶対、この絵を選んだ人は、テキトーに選んだと思います。今でもアメリカ人のイラストでカウボーイを使う日本の英語教本がありますから、どっこいどっこいです。

ここで言いたいのは、鎖国の時代は終わりつつあり、視野を広くする必要が出て来たのかなということ・・・。 いつものように話を飛躍させておりますが・・・。

時間があれば詳しく書きますが、インターネットのはびこる今、内輪向けに作られた資料も、外に出る確率が高いです。

例えば、大相撲でも、昔は日本人だらけだったので、暗黙の了解がしやすかったのですが、外国人力士が多くなり、暗黙の了解がしづらくなり、昔と比べると信じられないくらい細部まで気をつけなくては行けない時代になったなど・・・。

また、私たち日本人の一部は、知らないうちに、外国人に上のような扱いをして傷つけている場合もあるという事を認識して下さい。


Brianさんには、ここのブログへの写真の掲載を快諾していただきました。

----------
I think this picture make some Japanese people upset... But hey, Japanese people still use a cowboy photo to represent entire American people anyway. It's a same deal.

Thank you Brian for letting me use your photo.

브라이언, 사진을 감사합니다!!



元出

Behold! Our shiny replacements - Brian in Jeollanam-do
http://briandeutsch.blogspot.com/2008/10/behold-our-shiny-replacements.html

Illustration of a Japanese person - Japan Probe
http://www.japanprobe.com/?p=6424




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-10-03 04:39 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧