ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


いよいよはじまります
いよいよ、Asian Storiesの映画祭ツアーが始まります。
土曜日のLA Korean Film Festivalを皮切りに、サンディエゴ、ハワイと一ヶ月以内に3つの映画祭。

既に各映画祭での準備で死んでおります。

そんでもって普通に映画のプロジェクトもしないと行けないし、イミグレの事もやんないといけないし・・・。

頭がパンク状態でございます。

とにかく、今週の土曜日と10月13日、17日。そして10月21日と28日、ロスか、サンディエゴかハワイに居る人、来て下さいまし〜。
[PR]
by katzueno | 2006-09-28 17:48 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


おそらく何千回と繰り返されたあろうドジ
お気に入りの、日本の家族から盗んで来た爪切りがなくなりました。

昨日、5ドルもする爪切りをニジヤで買いました。

今日、朝、なぜかバッグの中になくしたはずの爪切りが入っていました。

そして薬入れ箱の中に日本の100均で買った全く同じタイプの爪切りを入れておいたのに気がつきました。

あほです。
[PR]
by katzueno | 2006-09-26 17:49 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


Red Doorsの監督はキレがいい
昨日は、劇場公開された、「Red Doors」を Asian Stories (Book 3)のAssociate Producerと一緒に見に行きました。

http://www.reddoorsthemovie.com/

ストーリーは、中国系アメリカ人の一家の3人娘のいろいろな葛藤と、退職した父の失望感をどう乗り越えて行くかという家族ドラマ。

一昔にも、オリバー・ストーンが製作総指揮の「Joy Luck Club」というのがありましたが、それの現代版と言った感じでしょうか。

監督が初監督作品という事で、かなり期待せずに見に行きましたが、結構完成度が高くて面白かったです。彼らとはMySpaceでクロスプロモーションをしているので、「まあ、ついでに見に行こう」という感じで行ったんですが(苦笑)

完成度も高く、ストーリー展開も素早くて、各キャラクターの個性もよく描かれていました。

公開はじめの週末という事で、監督と数人の出演者が舞台挨拶。そこで分かったのが、監督のGeorgia Leeは、結構切れ者。

大学もIVYリーグのどこかの大学卒業という事で、頭がいい。彼女、風邪を引いていて調子が悪いという事だったんですが、しかし、自分でQ&Aセッションを司会進行していて、さすがビジネス選考はプレゼンもいい。

今のインディペンデントの映画作りでは、ストーリーと一緒に監督もビジネスやプロモーション等のコンセプトを分かっていなくては行けないので、それを見事に初監督作品としてこなしていました。

みなわらわけねば・・・。

ただ単に、いい映画を作ればいいというものではないんですね。残念ながら。というと極論を言えば、ビジネスセンスとマーケティングのスキルがあれば、映画が全然面白くなくても成功する可能性があるんですね(ココではどの映画か言えませんが・・・(苦笑))
[PR]
by katzueno | 2006-09-25 17:49 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


7つの映画祭に入選している!
昨日、何なりと自分のウェブサイト
http://deerstudio.com/
のアップデートをしている時・・・

恐ろしい事に気がつきました。

10月は携わった5つの作品が6つのフィルムフェスティバルに入選している事を・・・。

-----
まずは、Equal Opportunity
http://www.equalopportunityfilm.com/

音の編集に参加しましたが、アメリカ5大ネットワークのひとつ、NBCが主催する「コメディー・ショートカット」
http://comedyshortcuts.withoutabox...

という映画祭で最優秀作品賞を受賞。作品はオフィスの多民族国家なランチタイムの風景をののしった5分間のダークコメディー。上のリンクから作品を見る事が出来ますが、もちろん英語。

-----
そして、Asian Stories (Book 3)
http://asianstoriesmovie.com/

は、LA Korean International Film Festival、San Diego Asian Film Festival、そしてHawaii International Film Festivalに入選。

-----
そして、サウンドミキサー(MA)として参加した「Tre」
http://www.trethemovie.com/

は、LA Femme Film Festival、とDenver Film Festivalに入選。

-----
そんでもって、プロフィールの写真を撮ったときに働いていた「Americanese」
http://www.americanesethemovie.com/

は Washington DC Asian Pacific American Film Festivalのオープニングナイトの映画として。そしてHawaii International Film Festivalに入選。

-----
最後にアメリカの公共放送で今年末に既に放送が決まっている「My Life Disoriented」
http://www.mylifedisoriented.com/

は Washington DC Asian Pacific American Film FestivalとHawaii International Film Festivalに入選。

-----
9月末から11月にかけてなんと7つの映画祭に入選しています。

いや、この1年ずっと働いていた成果が一気に結果が出たという事でしょうか・・・。結構うれしい。

ということで、
http://deerstudio.com/
に日程載せたので、暇な人はぜひぜひ来て下さいませ。
[PR]
by katzueno | 2006-09-22 17:50 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


怒濤の一週間
怒濤の一週間でした。

金曜日。

Color Me Olsenという結構有名な監督とスーパーマン・リターンズやXメンの監督であるBrian SingerがExecutive Producerという結構名前のあるプロジェクトにロケーションサウンドで参加。

名前はあるけれども規模はあんまり大きくなかったのですが、初日から問題発生。最初のロケーションであるアパートの管理人が、「こんな大掛かりなクルーやとは思わへんかったわ〜(日本語意訳)」ということで、初日から撮影場所の許可を巡ってトラブル。

市からちゃんと許可もらっているのにも関わらず・・・。

ということで、急遽、プロデューサーの家で撮影する事が決定。Company Move(クルーが同じ撮影日内に場所を移動する事)

しかも、そのプロデューサーの家、猫を飼っていらっしゃって、猫アレルギーな自分はクシャミしっぱなしで働く。しかも家が小さいので人とぶつかりながら窮屈な環境の中での撮影、

そして、急遽なロケ変更で生じた時間ロスのため、撮影も17時間にも及ぶ。

土曜日と日曜日はバーバンクのワーナーブラザーズのスタジオのニューヨーク通りの一角をチャイニーズシアターのセットに見せかけて撮影。

スペースはあったけれども、この日も屋外で一日17時間労働。

月曜日は

ハリウッドのグレイハウンド長距離バスの会社の停留所で撮影の後、アパートの庭に無断侵入して撮影し、そしてハリウッドの本物のチャイニーズシアターで無許可でのゲリラ撮影。

そしてプロデューサーの家に戻って感謝祭ディナーのシーンを撮影して終了。

そうして、火曜〜木曜まで疲労で撃沈した後、Asian Storiesやテレビドラマ、My Life Disorientedのオンラインプロモーションを再会。

前述しましたが、Asian StoriesのMySpace
http://myspace.com/asianstories
では2週間以内に新たに600人の新しいFriendsを作る事に成功。

そして、数日前に始めた公共放送向けのドラマMy Life DisorientedのMySpace
http://myspace.com/mylifedisoriented
は3日以内に300人のFriends獲得。

そうして、月曜日に、コマーシャルの撮影を2nd Camとして参加して・・・。

そうして、Tre
http://trethemovie.com/
のエンドロールつくってDVD作って・・・。

疲れた〜〜〜〜
[PR]
by katzueno | 2006-09-21 19:53 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


草の根マーケティング・その2・MySpace
今月末から3つ立て続けに行われる、Asian Storiesの映画祭での上映。

そのプロモーション計画第2弾、アメリカで主に使われているMySpaceです。

MySpaceは、ご存知の人はご存知。アメリカではMixiやGreeと同じぐらいに有名(犯罪も起きている)なSNSサイト。

MySpaceには、普通のプロフィールの他にも、ミュージシャンや映画やコメディアン等にカスタマイズされたプロフィールを制作出来る。

そして、Mixiとの一番の違いは、自分のプロフィールのページが、かなりの割合で自由にカスタマイズ出来るという事。

ということで、Asian Storiesのプロフィールのページには、今後の映画の上映スケジュールや、前回紹介したYouTubeのビデオなどを載せております。

そのほかにも、Mixiと違うところは、自分のプロフィールに表示される友達リストをカスタマイズ出来るという事。ということで、Asian Storiesのトップフレンドリストには、役者やクルー、そしてクロスポロモーションをしている映画や、プロモーションに一役買ってくれた人をトップフレンドリストとして紹介。

そして、それまたすごいのは、その人の数。

今現在している事は、ロスの映画祭が行われる場所を中心として、そこら周辺に住んでいるアジア人もしくはアジア系アメリカ人の人に、一日500人をメドに、メッセージを流しています。

実は、Asian StoriesのMySpaceのプロフィールを開設して4ヶ月で500人といういわいるマイミクもしくは友達をゲットしたんですが、世の中には3000人とかの友達がいる、アジアアメリカンの映画のプロフィールのサイトがあるので・・・ひとまず年末までに5000人くらい友達が出来ればと思っております(野望)

500人というのは一日のリミットなので、それ以上のメッセージを出す事は出来ませんが、ロスに住んでいるアジア人、もしくはアジア系アメリカ人でMySpaceに登録している人は、ざっと3万人以上。

地道な作業で一日数時間をパソコンの目の前に座ってクリックしています(かなりオタクですな〜。)

とにもかくにも、ロスとサンディエゴの上映会を成功させるぞ〜。
[PR]
by katzueno | 2006-09-05 17:54 | マーケティング

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


草の根マーケティング・そのいち・YouTube
Asian Stories (Book 3 )の来月から始まる映画祭巡礼ための準備作業がほとんど終了。

第一弾は、無料動画サイトYouTubeを使ってのプロモーション。
http://youtube.com/asianstories

すべて英語なので分からない人はあれかもしれませんが、映画の特報予告、シーン2つ、そして、5月に観客賞を受賞した映画祭の模様のビデオをアップロード。

無料サイトだからタダで映像配信してもらえるし、メール等の告知機能が充実。

現在、Asian Storiesのウェブサイト、MySpaceで開設したProfileにも、前回のロス上映の際にインタビューした観客のリアクションを配信中。

日本では結構、観客の人のリアクションをテレビCMで放送しているけれども、実はアメリカでは全然そういうのがないので、ある意味画期的かも。

マーケティングは結構面白い。
[PR]
by katzueno | 2006-09-03 17:55 | マーケティング

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧