ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


ちょっと映画から寄り道?
ハワイの映画祭も無事終了。
やはり地元でないという事で、人集めに苦労しました(しかも現場に行っていない・・・お金がなかったから)しかし、ハワイに居た人によると、リアクションも上場。まあこんなもんでしょうか・・・。

とにかく、Asian Stories (Book 3)とMy Life Disoriented、Americaneseと働いた3つのプロジェクトが入選して上映されたという事はうれしい限りです。

ということで、今から、Asian Storiesを中心としたマーケティングの特技を活かして・・・そして、映画ばっかりやってたら、お金がなくなって来た〜(爆)ということで、しばらく寄り道します。

昔、ちょっと書いた、ロスのエンタメ系の週間フリーペーパのウェブサイトの構築を始めます。生まれて初めてかなりでかい規模のデーターベースのウェブサイトの構築・・・。

そしてアジア系アメリカ人をターゲットにした広告代理店でも働くことになりました。ひとまず会社のロゴのデザインから。グラフィックデザインの仕事としてはかなり久しぶり〜。

かといっても、本業は続けて行きます。
将来、自分の長編映画の投資家になってくれそうな人から、プロジェクトのゴーサインが出ました!まだ、原作の版権等を取得しなくてはいけないので、まだまだ道のりは厳しいですが、一応のゴーサイン。いまから原作の版権が買えるかのリサーチです。

あと、サーフィンの映画の音の編集も明日から開始。

映画学部時代のクラスメイトが、スポンサー集めてインドネシアで撮影を敢行したという結構大きいプロジェクト。実は、昔住んでいたアパートで、他のプロジェクトで働いていたときに彼が他の学校友達にプロジェクトの提案をしていたので、こんなに大きな結果になるとは驚き。うれしい限りです。

また忙しい毎日になりそうです。
今夜はいくつかのハロウィンパーティーのお誘いをキャンセルして仕事〜(涙)
[PR]
by katzueno | 2006-10-29 17:38 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


ハワイでやりました!
ついさっき、Asian Storiesのハワイでの上映は、まあまあだったと日記で書いた後・・・電話が・・・。

「ハワイの2回目の上映、前売りの時点で売り切れて、キャンセル待ちの行列ができてる・・・」と。

しかもハワイ在籍の下院議員さんなんかも見に来ていたとかいないとか・・・・。

誰も知らないハワイの地でも友達ネットワークを使わないで見事上映会を売り切れにする事が出来ました。
うれしい知らせでした。

しかもハワイに行っていたAssociate Producerによると、道ばたで知らない人、別々2人から「Katz知ってるよ〜」と声をかけられたとの事。MySpaceでプロモートしていたので、それで自分の事を知っていて、Associate Producerの顔もMySpaceで覚えていたとの事でした。

地道なプロモーションの成果を感じているひととき!
[PR]
by katzueno | 2006-10-29 17:37 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


廃車〜、しかし新しい事の始まり
になりました〜。
エンジンが、オーバーヒートで逝かれました。

車なしの生活がしばらく続きそう〜。
いや〜。人生最初に買った車でした。
けれど、別れはあっけない。

Asian Storiesの監督は、実は車の修理工場のオーナーでもあるので、彼のところに・・・。

メカニックのひと曰く。

「ラジエターがいかれて、それでエンジンもオーバーヒートでこげてるから、エンジン交換が手っ取り早いけれど、自分の走行距離から考えて、車の価値500ドルぐらいだから、千ドル以上書けて治す価値もないでしょ。廃車」

別れはあっけなかったです。

急遽、監督の車に自分の車の中に会ったものを取り出して、さようなら〜です。

よく、俺の酷使に耐えてくれました。

はっはっはっは〜。

EzLubeでラジエターのオイルは交換しないようにしましょう〜。

しかし、その後、友人の一人とミーティング。彼は日本で映画を撮った事がある人だったので、一昨日書いたプロジェクトで日本側のプロデューサーになってほしいと思ったので自分のアイデアをプレゼン。

結構気に入ってくれました。原作の版権のについてリサーチしてくれるとの事。

車は廃車になりましたが、新しい事が、動き出しました。

わくわくわくわく。

というか今は車の事は考えたくないです〜。
[PR]
by katzueno | 2006-10-22 17:40 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


働いた映画が劇場公開決定!(初)
このプロフィールの写真にも使っている映画、Americanese。
http://americanesethemovie.com/
http://myspace.com/americanesethem...

音の編集と、MySpaceを担当していますが、それが昨日、こっちでは結構有名なインディーズ映画専門チャンネルIFCの映画配給部門のIFC First Lookと北米地区の劇場公開権の契約を結んだ事が発表されました!

IFC Films
http://ifcfilms.com/

IndieWireの記事
http://www.indiewire.com/buzz/0610...

関わったプロジェクトが生まれて初めて劇場公開決定!

うれしいわ〜。
[PR]
by katzueno | 2006-10-22 17:38 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


車がぶっ壊れたけれども・・・貴重な経験。
車が壊れた〜。
しかもフリーウェイの上。

原因はエンジンのオーバーヒート。
どこか悪いという事は分かってたんだけれど・・・。

痛い出費だわ〜。

今から数日間は、お金をセーブもかねて車なしの生活がしばらく続きそう・・・。

しかし今日は、ダウンタウンを徒歩で横断。
夜のダウンタウンは、危険なところもあるけれども、意外に無力的な穴場スポットも見つけて、LA再発見て感じ。

車で途中まで一緒に送ってくれたカフェ店長と、ダウンタウンで、おしゃれなカフェを発見。そして、Standard Hotelの最上階のバーで一服。

悪いことが起こったけれども、その御陰で、新しい発見が出来ました。

実は、今後数日間のバスでの移動も結構、「本でもバスの中で読もう」と期待してます。高校まで毎月5〜6冊読んでたけれどもアメリカ来てからは忙しい毎日でそんな暇もなかった。時間を有効に使おうと思います。

しかし、お金がな〜い(涙)
[PR]
by katzueno | 2006-10-19 17:40 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


人が泣くのを見てうれしい時
San Diego Asian Film Festivalで一回目のAsian Stories (Book 3)の上映会が終了。

今回は大きい会場を用意してくれた事と、プロモーションの時間をあまり使えなかった事があり、売り切れにはなりませんでした。残念。しかし440人収容の会場に300人あまりが来てくれて、リアクションも最高。

観客の構成を見て、やはり、Asian Stories (Book 3)は、20代前半の大学生が一番受けるという事を再確認。

しかし、うれしいのは、笑ってほしいとこで笑ってくれたり、あんまり期待していないジョークのところで笑ってくれたり、映画の最後はちょっと悲しい出来事が起こるのですが、観客の人が泣いてくれる事。

特に、泣いてくれる時、鼻をすする声が聞こえるときはもう、何ヶ月も働いた甲斐がある限りです。

San Diego Asian Film FestivalではAsian Storiesの上映がもう一回。そして来週末からはHawaii International Film Festivalも始まり、忙しい限りです。

しかも仕事の関係で2日連続で片道200キロのサンディエゴへ毎日車で通っているというスケジュール。2日やっていると、かなり慣れてきましたけど・・・。

そしてAustin Asian Film Festivalにも入選したみたいなので、それの準備も始めないと・・・。

忙しい〜。
[PR]
by katzueno | 2006-10-15 17:41 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


今日からサンディエゴへ、映画祭と親戚探し〜。
今日からSan Diego Asian Film Festivalが開催します。

ということで、今日からサンディエゴ入り・・・といってもお金があんまりないので、もしかしたら毎日車で通うかもしれません(苦笑)

一通り、プロモーションもしたし、あとは本番を待つのみ・・・。というか、実はサンディエゴの映画祭の他にも、私には他にも目的があるのでした・・・。

それは、親戚探し〜。

うちの、ばあちゃんの、おとんの、いとこが戦後、サンディエゴで農園をやっていたとの事。40年前に三重の実家に訪問してくれたとか・・・。

そんな、40年前の話、何も残ってないじゃん〜、と思っていたら、今さっき発見しました。
http://www.jahssd.org/cgi-bin/page...

この"The Encanto Hill"の説明書きが、うちのばあちゃんと言っていた事と似ているし、ばあちゃんの旧姓の伊藤でもある。ということで、ウェブサイトの人に、いまさっき、メールしてみました。

まあ、ひいじいちゃんのいとこの子孫だから、あんまり関係ないと思いますが、いまはマゴの手を借りたい程、サンディエゴの観客動員したいので、親戚誘うぜ計画です。

お話によると、ばあちゃんは、ひいじいちゃんが、海軍の将校さんやったらしくて、東京育ちだけれども、実家が新潟。その実家が地主さんやったらしくて、仁三郎がサンディエゴに移住して、先に来ていた親戚と一緒にサンディエゴで農場を開いたとさ。

そんでもって、その人が40年くらい前に、三重の実家に来たんだけれども、うちのばあちゃん、家の父ちゃんや、おばちゃんの子守りで忙しくておもてなし出来なくて、仁三郎さんは日帰りで帰ったそうな。

人生はおもろいですな〜。

ちなみに、うちのばあちゃん。今は家はビンボーだけれども、ばあちゃんのおとんが(だから、私のひいじいちゃん)海軍の将校。

ということで裕福な家庭だったらしく、戦前、イギリス人の家庭教師に英語教えてもらってて、戦時中もこっそり英語勉強。

戦後、おとんがGHQに逮捕された後、家族を養うために、東京の焼け野原に張ってあった、外務省の通訳募集の張り紙見て、通訳として横浜の基地とかで働きだして、「週末は、基地の映画館で一日中映画見て英語勉強しとったんよ〜」と話を聞きました。

中学生か高校生のときにその話を聞いた私は「おおお、うちのばあちゃんすげ〜。」「じゃあ、俺もばあちゃんみたいに英語しゃべれるようになるぞ〜」と、留学するきっかけを作ってくれたのでもありました(無謀)。

とにもかくにも、期待しないで、今日からサンディエゴ、行って来ま〜す。
[PR]
by katzueno | 2006-10-12 17:42 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


風邪、治った〜・・・と思う
怒濤の週末でした。

金曜日になんか調子悪いな〜と思いながらも、風邪薬を飲んで就寝。

そして、撮影日に、生まれて初めて1時間半も寝坊。やっぱり体調を崩していると体が思うように動いてくれない・・・。

「最悪〜」と思いながらも、撮影場所の野球場へ・・・。ロケーションサウンドで参加したんですが、最初のほとんどのカットが台詞なしで、別に、「音録らなくてもいいじゃん」のショットがほとんどだったので救われました。現場では結構、体調もあんまり悪くはありませんでした。

働いていた映画は、アジア系アメリカ人の主役が、野球の選手になるという夢をあきらめれずに、書類を偽造して大学の野球部員になって野球を始め、かわいい女の子と恋をするという、すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごく、つまらん映画。

実は監督兼主役の彼、去年も前編の長編映画の撮影をして、まだ前作の編集が終わっていないのに続編を撮影したという、「何、考えてるんや、こいつ」という強者。

この2日間は、参加出来なかった本撮影で撮影出来なかった部分を補うピックアップの撮影。

というか、監督権主役の彼。演技はへたくそ。キャスティングの目はない。監督する能力ない、そして予算も十分にないのに撮影を強行しているという4拍子揃った人物で・・・。

「お前早く気づけよ〜」って感じです。でも僕はそのことは言いません。本人が自分から気づくのが一番。私は音を録音するために雇われたのであって、そこらへんのクリエイティビティーには口を出さないのがプロの掟です。でも、今度彼が意見を聞いて来たら本当のことを言ってあげようかなと思っています。

そうして、あーちゃん妹と友達が次の日に帰るという事で、TOMORONのアパートで送別会。TOMORONの手作りポテトグラタンをやけ食いしだしたときに、満腹感と同時に体調の疲れがどっと出る。

日焼け止めはつけたけれども、顔の一部が日焼けしていて、日焼けと、外での労働の疲労がその夜に出る。ということで、TOMORONのアパートを出て、カフェに。

鼻水とめまい、そして喉の痛みがひどくなる。

そして、アンちゃんさんにビタミン剤の粉末をもらう。これがよく効いて、喉の痛みが完全に消えました。まだめまいはしたけれども・・・。

そうして、就寝。

昨日、撮影2日目は、昼間集合で深夜までの撮影だったのでゆっくり寝過ごす・・・。そして「今度は時間に間に合うように」と余裕を持って家を出るが・・・フリーウェイの途中で、なにか足りないな〜と気がつく・・・。一番大切な、レコーダーを忘れてました。

昨日の夜、音をパソコンにダウンロードするために、車から家に持ち込んで、それを車に入れるのを忘れてました。

ということで、家に戻って、レコーダーを取り入に行ってと・・・また2日連続遅刻ペース・・・というか30分遅刻。

しかも、ロケーションがかわっていて、前日は大学内の野球場でしたが、この日はソフトボール場。場所が分からん。パニックにもなりかけつつも、ADに電話して場所を効き、現場に到着。しかし、まだみんな、機材をおろしているだけ。おお、間に合った!

この撮影、みんなも結構時間にルーズでした。

そうして、大学のソフトボール場で撮影した後、ホテルのカフェテリアを大学寮のカフェテリアに見せかけての撮影。それが深夜の4時まで続いてみんな結構まいっていましたが、自分だけ、ガラガラな声をしているのに元気でした。

前回の撮影は一日17時間の4日間強硬スケジュールだったから、それで結構精神的に鍛えられてたからでしょう。

そうして家に帰って爆睡。カフェに来ても爆睡。カフェに人が増えて来たから、車に移って爆睡。カツカレーを食べた後だからでもあるからでしょう・・・。いまは頭がぼーっとしているけれども、風邪の症状はほとんど治りました。明日には完治でしょう。

ということで、外でがんがん働いていたのに、風邪を早く治せたのは、いろいろ助けてくれた皆様の御陰でございます。

あんがとうね〜!。
[PR]
by katzueno | 2006-10-10 17:43 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


映画祭、一つ終了
LA Korean Film Festival
http://www.lakiff.org/
がひとまず終了。

結果は、Asian Storiesが唯一の満員御礼の上映でした。映画祭側のスタッフも満足してくれたみたいで良かったです。

さて、今からはサンディエゴとハワイに向かって走り出します・・・でも今まで、ロスは一応ホームグラウンドとして結構サポートがありましたが、いまからは、あんまりベースのない土地での経験。これからが勝負です。

毎日数時間かけてMySpaceでの宣伝や各地映画関係のメーリングリストでの宣伝等、忙しい毎日。

しかし、家のばあちゃんいわく、私にはサンディエゴに、ひいじいちゃんの、いとこの子孫が居るらしい。これを機に、親戚探しをしてみるかな・・・。

とにかく昨夜は、夕食はソーテルの日本人街、映画祭の閉幕の集まりでコリアタウン。その後、モントレーパークの中国人街で夜食と一日に3カ国を渡り歩きました。

閉幕の集まりも、映画祭関係者の知り合いが経営しているコーヒーショップで、パーティーというよりも、静かな、だべり会。

しかし、NBC/Universalのおえらいさんに、静かな叱咤を受け、アメリカの人気アニメシリーズ「ロボテック」のリメイクのプロデューサーともお話を聞く等、いろいろ面白い事はありました。

さ〜て、明日からは3日間、また撮影です。
[PR]
by katzueno | 2006-10-07 17:43 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


ふと、思う
昨夜、親友二人とアパートでテキーラを飲みながら、談話会。
この二人と飲むといつも元気づけられます。

こちらに来たときは、知っている人なんて一人も居なかったのに、先日LA Korean Film Festivalの告知メールを友達に送ろうとしたら、アドレス帳には数百人のメールアドレスが・・・。

そのなかでも親友、心の友とも呼べる友人がたくさん出来ました。

昨夜飲んだ二人も、その中のうちの二人。

突然いわれました。

「あのな、みんな、お前の事心配しているんよ」

いつも疲れてて、ストレスがたまってて、しかもそのせいか、最近体重が増えてしまった事にも拍車がかかって周りの人間を心配させているらしいです。

まあ、いろいろプロジェクトもしているし、就労許可の問題もあるし、ストレスがないと言えば嘘になりますが、二人には、ストレスや疲労がない訳ではないが、自分のやりたい事をやっているし・・・将来数億円稼げるようになれると思えば、今頑張んないと・・・とだから心配するなと言っておきました。

しかし、彼らとのだべり会を通じて、新たに自分の周りには、自分の事を気遣ってくれている友人たち、何度も仕事を紹介してくれるプロデューサー、コネをいろいろ工面してスポンサーを捜してくれた職場の仲間。自分がこのプロジェクトに働いてくれたと○万ドルの資金投資をオファーしてくれた人・・・。それをこの数年間という短い期間の中で築き上げて来れたんだなあ・・・そしてそのことを築き上げれたのは、家族の御陰と再認識させられました。

彼のアパートに来るといつも言ってくれるのは「来てくれてありがとうな。」本当に心をこもった言葉を言ってくれる彼は本当に尊敬に値する。

Katz君は、こんな友達・仲間・家族を持ってすごく幸せです。

ということで、今日も休まず、働きます(昨日は一日中遊んでたし。)
[PR]
by katzueno | 2006-10-06 17:44 | つれづれ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧