ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


はまってしまった
韓流ドラマにはまってしまった・・・。
やばい、2夜連続で半徹夜状態で見ている。仕事すっぽかして。
[PR]
by katzueno | 2007-08-25 06:33 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


日本の夏
いや〜、久しぶりの日本はいい!

一昨日と昨日といろいろ満喫しております。

一昨日は、兵庫県出石というところへ、中学の友達のお誘いで、皿そばを食べに・・・。
http://www.izushi.co.jp/

上の写真がそれ。6人で135皿を感触。朝6時に地元を出て、正午に現地に到着。車の国際免許を録り忘れたため、運転を代われませんでした。もうしわけないです。しかし、久しぶりに見た・・・というか初めてかも・・・小さい山奥の情緒ある城下町。そしておいしいもの。

その後は、みんなで花火買って小さい花火大会。3年前一時帰国した際もみんなでやった花火大会に引き続き、いつも自分が一時帰国する度に一緒に集まってくれる友達。忘れられない存在です。

そして今日は前回一緒にビリヤードした後輩の同僚たちと一緒に地元の花火大会へ。ほぼ10年ぶりにいった地元の花火大会、感無量です。その後、のみ屋さんでのひととき。高校をすぐ出てからロスに来たので、地元ののみ屋さんの情報は皆無。おすすめスポットを四日市に来ているアメリカ人の新しい友人たちに教えてもらっています(笑)

ああ、久しぶりの日本は楽しかや〜。
[PR]
by katzueno | 2007-08-20 03:04 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


四日市に帰っても
やはり、ビチヤードでしょう。
ふいなことから、大学時代の知り合いが家の地元に英語の先生として2年赴任して来たので、高校の時の友達と一緒に3人で、ラーメン食べて、2時間ほどやって来ました。

というか日本の台はいいね。手入れがされてて・・・。まあ、手入れがされていない台は、それはそれで面白いんだけれど・・・。

そのほかの写真はこちら
http://www.flickr.com/photos/katz515/
[PR]
by katzueno | 2007-08-17 21:40 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


日本携帯ゲット
一応、心当たりのある方にはメッセージ送らさせていただきましたが、携帯番号とメルアド、知りたい方はメッセージお願いします。
[PR]
by katzueno | 2007-08-15 22:16 | 起業・経営

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


決心しました。
c0150860_16161277.jpg

ということで、一時戦陣をひきます。

月曜日に日本に一時帰国(?)します。はてなマークなのは、もしかして、これが永住帰国になるかもしれないから。

2年前、日系のプロダクションの会社に就職してという安全策を蹴り、長編映画のプロデュース。プロダクション会社設立の失敗。去年の就労許可の失敗。ヒューストンに行ったん引っ越して、ロスでエンタメ系の新聞のオペレーションをしながら、ヒューストンのビジネスパートナーを通じてのビザのスポンサー・・・弁護士費用をかせぐための貧乏生活・・・。そして失敗。

この2年でいろんな人にだまされ、励まされ、つらい思いをして来ましたが、それを通じて得られたものは大きいです。

長編映画のプロデュースそして映画祭への入選。サウンドエンジニアとして数々の作品が賞を受賞。そして全米公開や、全米テレビ放映。

そして最初は小さなオンラインビデオの編集から始まった出版業界への、40年の歴史を持つロスの小さなエンタメ新聞のウェブ・ディレクター、配送マネージャー、出版業界のリストラを乗り越えてそして本部長職・・・(まだまだあぶないですが・・・)数ヶ月に一回、ロスとヒューストンを行き来。

最初はただ暑いだけのヒューストンだったけれども、友人が出来、そして親友が出来。ばか騒ぎもすることができました。

何度もあきらめようかと思ったけれども、ロス、ヒューストンで出来た友達:セールスマン、アジア料理のオーナー、バーテンダー、カフェのスタッフとその常連、吹き替えスタジオのオーナー、ビジネスパートナー、その他映画業界の友達・・・。

「Katzはロスにいるべきだよ。」「Katzはヒューストンにいてほしい」正直言って、その言葉を聞くのがつらかった。だって、俺もこっちにいたけれども、不法滞在になったら、今までの苦労が水の泡になってしまうから・・・。

残る道はただ一つ。十分な資金の会社を立ち上げること。

投資家の一人から○千万円の融資を取り付ける事が、もうすぐでできそうです。中小の新聞、雑誌向けのウェブ構築とインフラのコンサルとビデオコンテンツ(映画プロジェクト含む)をする会社を立ち上げて、また戻ってくる予定です。

ここ連日は、ヒューストンに行って、この10月に行われるイベントのミーティング。投資家の人といろいろなことを調整、自分がいない間、オフィスを見てくれる人に引き継ぎ、今年末ぐらいに公開される映画のサウンドミキシング。そして友達の家の倉庫に自分の身の回りの物を行ったん預かってもらったり、と忙しい毎日を送っています。

今日、カフェの常連さんのパーティーでとある方の家を訪れ、その帰り、一緒に来ていた、一緒にレストランを探したり、バーのビリヤードで一緒にプレーしている友達から、ビリヤードのキューをプレゼントされました。一緒に同封されていたカードには「Come Back!」の一言。

というか、デスクトップパソコン等を一緒に運ぶので、これ以上は飛行機に荷物を乗せられません。ということで、明日の夜、彼と一緒にこのキューを試し打ちして、彼に預かってもらう事にしました。Because I will come back。

就労ビザの問題で、「いままで8年間苦労してやって来たのはなんだったんだ」と嘆いた事多々。しかし、知り合いが一人もいなかったロスで、こんなにたくさんの自分を思ってくれる友達が出来ただけでも自分の宝。しかも自分を信じて○千万円も無担保融資をしようと言ってくれた人にも出会えたし(まあ、自分の銀行口座に振り込まれるまでは分かりませんが・・・。)

ひとまず、日本に帰ってもいろいろ仕事は残っているので、日本でも基本的にロスの時間で寝起きするし、電話もロスの番号を持っている人は、日本に転送させるのでまだつながります。

さ〜てと。
[PR]
by katzueno | 2007-08-11 19:56 | つれづれ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧