ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


西パプア、インドネシアから帰ってきました
今、中部国際空港に降り立ちました。高速連絡線のターミナルでは、無線LANを無料開放しているので、そこからアクセスしております。

今から、2週間の間にためた、数千通のメールの整理をしなければ。

写真もたくさん撮ってきたので、ゆっくり報告していきたいと思います。

c0150860_1504190.jpg


c0150860_1505531.jpg


c0150860_151557.jpg


c0150860_1511375.jpg

[PR]
by katzueno | 2008-03-27 21:07 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


インドネシア一日目
初日は、ホテルに宿泊。というか、こんな豪華なホテルなのに一泊・・・50ドル。

インターネットも結構早い・・・。

ここでオーストラリアから来た、写真のカメラマンと、サーファーの二人と合流。

いまから、ホテルをチェックアウトして、ほかのメンバーが到着する空港に会いに行ってきます。

これから、奥地に向かいます。

さて、いまから、音信普通になりますので、よろしくお願いします。
[PR]
by katzueno | 2008-03-12 10:01 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


それでは、今から、インドネシアに
残念ながら、出発前までに片付けようと思っていた仕事は、インドネシアに持ち込みとなってしまいました。

今、空港に向かっている途中です。

このように、何年経っても一緒に仕事をしたいと言ってくれる仲間がいて幸せです。

出発前日は、前にちょっと書いた、ハムスターの編集作業で徹夜です。

これで、飛行機の中は寝てるの間違いなし。

生まれて初めてのインドネシア。

東南アジアの国は、シンガポールとマレーシアに訪れたことがあります。

あと、仕事で、お金をもらって海外に行けるのは初めてでもあります。

とにかく、何もな国は無事帰ってこれたら、27日以降に報告いたします。
[PR]
by katzueno | 2008-03-11 06:32

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


やさしいウェブサイトを制作しました
インドネシアへの撮影直前、忙しい毎日です。

さて、ちょっと、ゆっくり一息ついて、ギリギリに終わらせたホームページ2件の説明をさせていただきます。

株式会社オフィス山本様から、四日市で経営されているバーとちゃんこ鍋料理屋さんのホームページを制作させていただきました。

すこし説明させていただきます。


YUDELINS & CL@B YUDELINS様ホームページ

YUDELINS & CL@B YUDELINS
http://www.yudelins.com
c0150860_002337.jpg
サイトの基盤としては、JoomlaをというCMSのシステムを使用。

Joomlaじゃぱん
http://www.joomla.jp/

弊社ウェブサイトでも運用しているシステムです。

事前の打ち合わせで、オフィス山本様としては、お客様に、いつ貸し切り営業をされていて、一般のお客様が入店出来ないのかを伝えて行きたい事を第一の目的とされたい。

そして、社員の方が簡単に情報をアップデート出来る環境をということでした。

それに加え、私が提案したのは、結婚式2次会や忘年会、新年会等の予約を多く取られておられ、ライブ等のイベントも行われているとのことなので、幹事様やイベント主催様が、招待状・フライヤー等に使えるようお店のロゴ、道案内等の情報を公開することでした。

私個人的に、いろいろ入り組んだデザインは好きではないので、誰でも簡単に分かりやすいシンプルなデザインにしました。

またカレンダーシステムは、Joomlaのプラグインである、Com_Eventを使用。

これは、山梨県甲府市のホームページでも使用されているものです。甲府市のページ中のイベントセクションとページ右側のカレンダーの部分がそうです。

しかし、デフォルトの設定では、見にくい部分があるので、ソースコードをちょっといじらせていただきました。ご希望の方がいらっしゃれば、インドネシア帰国後に提供出来ます。ただソースコードの核をいじったので、PHPの初心者程度の知識がないと変更は出来ないと思いますが、

このシステムを使えば、貸し切り営業のお知らせができたり、お客様が予約状況の確認ができたり、公開イベントの告知等にも迅速に対応出来ます。また、従業員様に更新がしやすいとの言葉を頂きました。

ページ上部分の写真のスライドショーはJoomla WorksのFront Page Slideshowを使用。これは、マクロメディアのフラッシュではなく、AJAXで動いているスライドショーで、写真の変更は簡単にウェブ上の管理画面で変更出来ます。

などなど、基本的に貸し切り営業で臨時休業が多いYUDELINS様のお客様への情報伝達をメインのコンセプトととして設計させていただきました。



ちゃんこ Dining FUJIYAMA様ホームページ

ここでも、Joomlaを使用。

http://www.chanko-fujiyama.com/
c0150860_044031.jpg
ここのちゃんこ料理屋様もオフィス山本様が運営されています。ここは、YUDELINSのように一括して貸し切られる事はなく、基本的に貸切による臨時休業や公開イベントはないので、カレンダーのシステムを入れませんでした。

かわりに、地元で外国人の方を見かける事が多くなったので、外国人の方も気軽に訪れる事が出来るよう英語のメニューを制作。

また、英語を話す事の出来ない従業員様ともうまくコミュニケーションがとれるように、PDFのメニューを制作。日本語と英語を並べる事によって、指をさして注文出来るでしょう・・・ということで作成させていただきました。



実は、先日制作された、弊社ウェブサイト、Food Bar Mission様、上の2件のホームページは、私が制作したテンプレートをもとに制作しています。

これが私が行き着いた究極のウェブサイトのデザインとでもいいましょうか。

見やすいメニュー。読みやすい本文。

シンプルイズベストです。

実は、ホームページのデザインを、普通のチラシと同じような感覚でたくさんグラフィックやボタンを並べると、訪問者の方は混乱されて、自分が本当に伝えたい事を逃されてしまう可能性があります。

チラシや新聞は、情報量は多いですが、読者の方は基本的に「ページをめくる」だけの操作をするだけ。しかし、ホームページの場合は、ボタンが多ければ多くなるほど、訪問者の方の訪問パターンが多彩になります。

なので、ボタンは必要最低限に、シンプルな画面をというのが私の結論で、そうしてこのデザインになったのです。

あと、既にテンプレートをつくっているので、迅速に制作が出来るので、コスト削減にもつながりました。制作に時間が節約出来る分、打ち合わせにじっくり時間をかける事が出来、完成度の高いホームページになったと思います。

制作者側にも、訪問者にも、クライアント様にもやさいしいホームページとしての制作を提案させていただきました。




c0150860_1101214.jpg3月11日〜27日まで、インドネシアでの撮影のため、連絡がつきにくくなります。ご了承下さい。
[PR]
by katzueno | 2008-03-09 01:00 | マーケティング

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


3月11日〜27日まで音信不通になります

いままで、お伝えしましたが、正式に飛行機の予約を取りました。

3月11日の午前から27日の夜まで

インドネシアでサーフィンの映画の撮影をしに行って来ます。



Japan Blog Awardですが、森様の

税理士森大志(もりたいし)のひとりごと
http://blog-01.morikeieizeimu-c.net/

が、ビジネス部門で受賞されました。

ちょっと、私のブログは、ちょっと専門的すぎるところがあったので、あまり万人受けしなかったみたいですね。

いやはや、授賞式では、森様としばらく雑談させていただきました。森さんは、テレビ制作会社の税務も担当されているという事なので、私も忙しくなったら、森さんにお願いしようっと。
[PR]
by katzueno | 2008-03-07 05:44 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


Japan Blog Award発表は今夜。忙しくなりました。

今、東京に行く電車の中から書いております。Japan Blog Awardに参加するためです。


○サーフィンの撮影

さて、パプアニューギニアと言っていたサーフィンビデオの撮影ですが、実際はインドネシアだそうです。
波乗りの方には申し訳ないのですが、私、サーフィンは一度もやったことがなく、南の島なんか全然興味がなかったもので。

ただ、パプアニューギニア地域ののインドネシア領での撮影だとのことです。

いま、現在スケジュールの調整をしているところですが、日にちが押しており、3月10日以降の出発になっています。


○ホームページを2件開設

制作に2ヶ月ほどかかりましたが、この度、地元四日市のちゃんこ鍋料理屋さんと、貸切りパーティーも行うバー・レストランのホームページを開設しました。

ちゃんこ Dining FUJIYAMA
http://www.chanko-fujiyama.com

YUDELINS & CL@B YUDELINS
http://www.yudelins.com

内容はブラウザ上でホームページが更新できるシステムをインストールし、簡単な携帯サイトも作りました。

詳しくは後ほど。
[PR]
by katzueno | 2008-03-05 15:00

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


資生堂がニューヨークタイムズで紹介される
今先ほど、ニューヨークタイムズに、資生堂のアメリカ現地法人CEOのHeidi Manheimerさんのインタービュー記事が掲載されました。

Fitting In, Japanese Style - The Boss
http://www.nytimes.com/2008/03/02/jobs/02boss.html?_r=1&ex=1362200400&en=e0cb0b398c8774c3&ei=5088

(日がたつと、無料のユーザー登録をしないと記事が見られなくなります)

これは、日本の新聞で言う人物紹介のような記事で、書かれている事は、ニュージャージーで生まれ、日本にも化粧品にも縁もゆかりもなく、寿司さえも食べれなかった彼女が、今は日本の資生堂の現地法人の社長にまで上り詰めた事を紹介しているだけですが・・・。

資生堂さんは日本で一番の大企業であることもありますが、当初、アメリカへの進出は現地の日本人や韓国人等アジア人向けのみに事業展開されていたのみでした。

それが、ニューヨークタイムズに紹介されるということは、アメリカでの市民権を得られ始めている証拠でしょう。

数年前に、サンタモニカでアジア人ではない一般のお客さん向けにブティックをオープンされているのを見た私ですが、日本の企業さんは製造業のみならず着実に世界進出をされているようです。

しかも社長さんは日本の事を全然知らなかったアメリカ人。こうやって、日本の特色を生かしながらも、現地に合わせた事業展開が出来るような体制作りをされてる事だと思わされます。

先見のある企業様はきちんとやられていますね。




Japan Blog Award 2008ビジネス部門にノミネート!

御陰さまで、ビジネス部門にエントリーされました。このような機会を与えていただき、運営委員会の皆様、審査員の皆様、そして投票をして下さった方、ありがとうございました。この機会に是非他にエントリーされている方のブログもご覧いただくと幸いです。

http://www.japanblogaward.com
[PR]
by katzueno | 2008-03-02 19:22 | マーケティング

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


波瀾万丈になりそう・パプアニューギニアの撮影
さて、3度目の正直で参加する事にしました。パプアニューギニアでのサーフィンのドキュメンタリー映画。

昨年11月に発売されたDVDと同じメンバーで撮影を行います。

The Forgotten Coast DVD
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VIPXNA?ie=UTF8&tag=katz515-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000VIPXNA
c0150860_1737495.jpg

ちなみに、このDVDは、日本のDVDプレイヤーで再生出来ないとありますが、問題なく再生出来るので、英語だけでも構わない方は、買って下さい〜。

制作チームは私が学生時代に映画学部で一緒のクラスだった知り合いが中心で、一緒に働くのは、これで3回目。

一回目は、ボクシングの青春もの学生映画(右側でカメラを覗のぞているのが私です)
c0150860_17453114.jpg


そして、2回目は前述のサーフィン映画。

そして、今回も新たなサーフィン映画です。

元同級生である監督さんは、大のサーフィンマニア。前回の作品は、私は他の長編映画にプロデューサーとして参加していて編集があったので撮影には参加出来ず、撮影前の機材のアドバイスと編集のみに参加しました。

実は、今回も私の日本の法人の立ち上げと、アメリカ法人の立ち上げのために断っていたんですが、先週、無事に法人がカリフォルニア州で登記が確認され、スケジュール的にぎりぎり可能で、ちょっと落ち着き、そして、以前に2回も断っていたのに、監督とプロデューサーからまた頼まれたので、私が折れました(苦笑)

しかし、こんなにまでして、私の腕を買ってくれるのはうれしいです。彼らとはもう4年の付き合いになります。私が日本にいてもわざわざ電話してくれましたから・・・。

今回のプロジェクトは、パプアニューギニアでのドキュメンタリー。

今回は、昨今の流行に乗っ取って、パプアニューギニアの環境問題や原住民の方と交流しながら、波に乗るという趣旨らしいです。撮影は、小型ハイビジョンカメラのPanasonicのHVX200が候補に挙がっています・・・というか、出発1週間もないのに、まだ機材が決まっていません・・・先が思いやられます。


パプアニューギニアという事で、うらやましいと思われる方。全然違います。

断っておきますが、私たちは原住民の方が住まわれている未開の地に行きます。マラリアにかかる危険性もあります。下痢になっちゃう危険性もあります。

あと、必要最低限の荷物しか持って行かないつもりなので、着替えもほとんどなしで撮影を敢行するつもりです。

その中で、カメラという精密機械を使って、バッテリーを気にしながら撮影に行くので、かなりしんどくなるでしょう。

出発は3月7日〜10日のどれか。2週間を予定しておりますが、もっと長引くかもしれません。

なので、もちろん、その前後は、ブログの書き込みが出来ませんのでご了承下さい。




Japan Blog Award 2008ビジネス部門にノミネート!

御陰さまで、ビジネス部門にエントリーされました。このような機会を与えていただき、運営委員会の皆様、審査員の皆様、そして投票をして下さった方、ありがとうございました。この機会に是非他にエントリーされている方のブログもご覧いただくと幸いです。

http://www.japanblogaward.com
[PR]
by katzueno | 2008-03-02 17:58 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


生録ブームから・「個」ー「大」ー「個」の流れ・技術・マーケティングを考える
少し前、テレビ東京のWBSでも、取り上げられていました。生録ブームの再来。

音は私の専門分野。音は、奥が深いんです。
今回は、ちょっとマニアックな話を。

番組では。

オリンパス LS-10
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html
c0150860_18341635.jpg


ソニー PCM-D1
http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/
c0150860_18343125.jpg


などが、取り上げられていました。最初ソニーさんのウェブサイトでこの製品が発売されたとき、「なんで、ソニーさんはそんな製品をだしたんだろう」と疑問に思っていたのですが、生録ブームが来ていたのですね。

実は、メディアのみならず、いろいろな事で言える事なんですが、一般に、物事は

「個」ー「集」ー「大」ー「個」

というサイクルが成り立つとおもいます。

例えば、映画や音に例えると、最初は、映画はリュミエール・ブラザーズなどの個人的な趣味として、映画が発明され、個人の趣味としてはじめられました【個】

その次に、お金を儲けようと思った会社が出て来ます【集】

そして、産業、協会、社団法人等ができ、それらを取りまとめられるようになります【大】

そして、テレビの登場。これも【大】

しかし、安価な16mmカメラや8mmカメラの登場で、再び【大】のみの産業に【個】のマーケットが現れました。

かなり簡略させていますけれどね・・・。

これは他の分野に当てはまります。例えばインターネットメディア。

まずは、ウェブサイト。ホームページは個人レベルで火が付き、ヤフーの台頭【集】そして、ヤフーやグーグル自体が、企業買収やサービスの付加等で巨大なポータルになり【大】そして、ブログ等のサービスの台頭で再び【個】に目が向けられています。

これらは、技術の進歩が一役買っていますけれども、これらの技術の先見性を見出し、そして、流行にどうやって入って行くかのマーケティングが必要です。

例えば、私が音の世界の入ったのは、偶然でした。

ロサンゼルスの行きつけのコーヒー屋(Cafe Balcony)さんで、毎週木曜日に行われている小さなジャズのコンサート。彼らのビデオを撮ってみたいと思い、ビデオカメラを持ち込みました。

そこで、ビデオーテープが切れて、テープ交換の時でも最低限、音だけは録れるようにと、ソニーのMDウォークマンに4000円のステレオマイクを取り付けてジャズの生ライブを録音しました。
c0150860_224577.jpg
c0150860_2241720.jpg

家に帰り、ビデオの出来は悪かったんですが、MDに録音された音がすごく良い事に気づいたのです。今の同録ブームより8年先にはまってしまったのです(苦笑)

まあ、今から考えると、コーヒー屋さんの壁の音響が絶妙だったのと、演奏者の方の位置とマイクの位置が絶妙でした。あと、サックス・ギター・ピアノ・ドラムと基本的にアンプを使わない典型的なアンプラグドだったということもあります。

そうして、ジャズと同録の世界にもはまってしまったわけです。

ただ、その時は何故、私だけ同録マニアになってしまったのか・・・考えてみましょう。

まず、音質です。著作権の関係があるので、ここで公開出来ないのは残念ですが、CD並の音質を得る事が出来るMDを使い収録。実際、それをCDにして買いたいという方も何人か現れ、そこからCDを作ることになりました・・・。ということで、音質的には、8年前と現在とあまり変わっていないとします。じゃあ、なぜでしょう?

当時はMDで再生した音を、音声ケーブルでパソコンに転送し、パソコンでの録音作業をしなければ行けなかったのです。

私は当時、映画学部の学生で、将来の自分の職業で役に立てよう、そして生のジャズプレイヤーの音を録音出来たので、それくらいの時間や労力を暇なかった訳です。

ただ今は、1GBのメモリーカードが2000円で購入出来る時代です。そして、パソコンへの取り込みも、メモリーカードリーダーでデータを取り込めば、60分の音を5分でパソコンのハードディスクに転送出来ます。

また、上記の製品は、マイクとレコーダーが一体化し、しかも軽量化されています。私の場合は、録音機能付きのMDウォークマンと、マイクを別々に用意しなければ行けませんでした。

おそらく、このような利便性が可能になり、その先見性を見極めて製品化を決断された方、もしくはチームがいたからこそ、同録ブームとメディアに呼ばれるくらいに売れたのでしょう。あと、MDは音楽を聴く事を中心に設計され、マーケティングされていました。そのこともあって、MDを使用しての同録ブームは起きなかったのでしょう。


ちなみに、私が今現在使用している録音機材は、

Fostex FR-2
http://www2.fostex.jp/user_file/fostex-sh/etc/fr2b.pdf(PDFファイルです)
c0150860_18492635.jpg

を使用しています。ちなみに、上の写真は、野球のインディー映画を撮影しているところ。レコーダーはトレーの左上にちょこんと置いてあります。しかし、カートの上はかなり汚い、あんまり良い機材も使っていないのがばれちゃいますが・・・。

MDウォークマンから、これらの機材に化けてしまいました(苦笑)



<参考記事>

● 気軽に作れる自分放送局セット
http://ja.katzueno.com/2009/05/1008/

● 機材リスト解説 - 本気でネット中継をする方法
http://ja.katzueno.com/2010/03/1163/





Japan Blog Award 2008ビジネス部門にノミネート!

御陰さまで、ビジネス部門にエントリーされました。このような機会を与えていただき、運営委員会の皆様、審査員の皆様、そして投票をして下さった方、ありがとうございました。この機会に是非他にエントリーされている方のブログもご覧いただくと幸いです。

http://www.japanblogaward.com
[PR]
by katzueno | 2008-03-01 23:04 | つれづれ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧