ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


共和党が大逆転か?

あまり、政治の事に関しては口出ししたくないのですが、巧みな逆転をした共和党陣営に感心したので書きます。

ちなみに、私は共和党支持者でも、民主党支持者でもありません・・・。



○米共和党:「ガラスの天井を破る」ペイリン氏演説
http://mainichi.jp/select/world/news/20080830k0000e030045000c.html

○共和党:趣味は狩猟、直言の闘士…VP候補ペイリン氏
http://mainichi.jp/select/world/news/20080830k0000e030034000c.html

○米共和党:副大統領候補に44歳の女性知事ペイリン氏
http://mainichi.jp/select/world/news/20080830k0000m030171000c.html


いろんな報道を見て、いままでカリフォルニアとテキサスという民主党・共和党支持、両極端の人々の話を聞いて来たのですが、

共和党支持者の人に聞くと、ヒラリー候補が民主党候補だった場合、民主党に鞍替えして投票していたけれども、オバマ氏が民主党候補になったので、“仕方なし”に共和党候補のマケイン氏に投票するだろうと言っていました。

そして今回、ヒラリー候補の応援者があまりオバマ候補に乗り気ではないという噂も聞いております。

そんなことを人から聞いていたので、今回のマケイン候補のペイリン氏指名はカウンターパンチになったでしょう。

いままで躊躇していた共和党支持者はベイリン氏、そしてヒラリー候補支持者も共和党支持にまわる可能性が出て来ました・・・・。

アメリカ大統領選挙、今まで見て来た中で一番面白い展開になって来ました。

実はアメリカの大統領選挙は、マーケティングでも結構参考になりますので、注目しています。
[PR]
by katzueno | 2008-08-30 19:57 | つれづれ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


マラソン金のワイジル選手の活躍を

書こうと思って、書けなかったので、手短に。

北京五輪のマラソンで金メダルを取ったケニアのワイジル選手。



○ワンジルどうする…トヨタ九州退社へ、練習拠点は?
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/track/marathon/news/20080826-OYT1T00126.htm

○マラソン金のワンジル、ケニアに帰国へ…大阪での会見中止
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/track/marathon/news/20080826-OYT1T00398.htm



日本でトレーニングを積んで来たワイジル選手。

ある意味、日本の陸上が世界に通用したと言っても過言じゃないのに・・・。

もったいないです。これでケニアの有力な選手が日本を敬遠しないとよいのですが・・・。
[PR]
by katzueno | 2008-08-28 08:26 | つれづれ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


忙しくしております
最近、ブログの更新が進んでおらず、申し訳ないです。

オリンピックにちょっとだけ関係ある仕事が入って来たりと忙しい毎日です・・・。

落ち着いたら報告出来ると思います。
[PR]
by katzueno | 2008-08-28 08:07 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


慶応卒のアメリカ議員が移民に英語を強制?
○慶応卒日本語ペラペラのアメリカ人議員が移民に英語を強制?

また、興味深い記事をJapan Probeから。

私の以前の記事で、将来、日本でもアメリカのように、在日外国人が増加して、日本語をしゃべる事ができない外国人が増加し、それが問題になる・・・というか既に問題にっているんですが、それが深刻化して行くという事を書きました・・・。

○複雑化する在日外国人メディアへのマーケティング
http://katz515.exblog.jp/9358196/

が、それをふまえて、慶応大学卒業のアメリカ人議員が故郷のテネシー州ナッシュバイルで、移民を含めた市民全員が英語を学ばなければ行けないという法律を推しているとの事。

○Keio-educated American politician insists immigrants in Nashville learn English
http://www.japanprobe.com/?p=5733

○It isn't racist to insist immigrants in Nashville learn English
http://www.tennessean.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20080817/COLUMNIST0130/808170369/1008/OPINION01

外国語をしゃべる事が出来る議員があえて、移民に英語をしゃべってくれと規制する法律を作っています。

まあ、もちろん方策として間違っていませんが・・・私も前の記事で書いた通り・・・外国人にも日本語を覚えられる人と覚えられない人がいるので・・・

----------

1.数が多い外国人(ブラジル人、中国人)へは現地語での公共サービスの提供が必要。つまり、ポルトガル語、中国語でも普通に日常生活が遅れる環境を整備する事が必要

2.しかし、常に「日本語覚えてよ〜」「ここは日本なんだよ〜」とやりすぎないようにプレッシャーを与え続ける

3.そして、日本で生まれ育った在日外国人へは、母国語をはじめとする文化をわすれさせないようにできる環境もきちんとととのえる

---------

ということを徹底させる事です。詳しくは、私の前の記事をご覧下さい。
http://katz515.exblog.jp/9358196/




それは置いといて、別に注目した事があります。そのJapan Probeの記事に読者からのコメント欄があります。

そこで、Cutetwirlerという方が、8月18日午後9時18分に残したコメントに・・・「Japanese almost expect to speak to us in English- and expect us not to be able to speak Japanese」

「日本人は、私たちに日本語をしゃべるよりも、英語をしゃべる事を期待している」

というコメントを残されました。

まあ、これはアジア系在日外国人には当てはまりませんが、私たち日本人は、白人・黒人の在日外国人の方には、英語のままでよく、日本語を勉強しなくても良いとおもっているという意識があるということ。

これは、日本人が英語を覚えたい、英語に触れられる機会をより多く望んでいるという事の象徴ですが・・・。

新しい視点で面白かったです。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-08-19 08:28 | つれづれ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


「ローンチ」というカタカナを使う人はバカである?
「ローンチ」カタカナを使うと商機を失う?理由
カタカナ語を使用する際の注意点を翻訳・心理学・マーケティングの観点から分析する


いきなり、激しいタイトルをつけましたが、釣りタイトルです。かなりマイナーな内容ですが・・・。

これは海外のIT・株関連のニュースを翻訳している方、そしてITを中心としたベンチャー起業をされている方向けへの私なりの提言です。あと、

去年の8月に、日本に本帰国して、会社立ち上げ、事業立ち上げの準備をして来た私ですが、帰国後にこういう言葉をよく聞くようになったと気がつきました。

「○○が今月末ローンチ」
「○○サービスがローンチ」

の「ローンチ」という言葉。

例えば

○Delicious 2.0ローンチ。いや本当。今度こそ正真正銘のローンチ
http://jp.techcrunch.com/archives/20080731delicious-20-launches-really-it-totally-launched/

など、IT系や投資系の記事によく使われております。日本語では何か企業が新しいサービス、特にオンラインでの新しいサービスや投資信託サービス等を立ち上げるときによく使われています。

私の英語はほぼネイティブ並み。アメリカを中心としたIT関連ニュースを英語で読んできました。そんな自分が、「ローンチ」というカタカナ表記の仕方についてすごく違和感を持ったのです。

そして、その違和感は、戸川奈津子さんが、スターウォーズ最新3部作の字幕でかなり勉強不足な日本語訳をして、作品を殺してしまったぐらいに「やっちまったな〜」的な違和感だったのです。

私が感じた違和感というのを説明させていただきます。ちなみに、私はカタカナ言葉を使うなとは言っていません。あくまでも、マーケティングの観点からのみ言わせていただきます。



1.発音の違和感

一昔前は、Wikipediaの記事にもあるように・・・

○「ローンチ」 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ローンチ

Launchのカタカナ表記は、私の記憶が確かならば、「ランチ」や「ラーンチ」と表記されていたと記憶しています。

また、辞書サイトである、Dictionary.comのLaunchのホームページに載せられている発音サンプルでも・・・。

○ launch - Dictionary.com
http://dictionary.reference.com/browse/launch

スピーカのアイコンをクリックすると、ネイティブの発音を聞く事が出来ますが、難しいところですが、「ランチ」という発音が近いような感じがします。よーく聞いてみると「ローンチ」というカタカナ表記でも良い気がします。

また、「ロケットランチャー(Rocket Launcher)」などLaunchの言葉を使っている他のカタカナ綴りでは、すでに「ラ」を使用しています。既に「ランチ」と使われていたのに変更するという事は、人々に混乱を与えています。

あと、「ローンチ」という言葉が使われ始めたのはここ数年。そして「ランチ」というカタカナ綴りは、おそらくアポロ11号世代までさかのぼれるとおもいますので、「ランチ」という言葉が幅広い世代に通じる可能性があります。

そして、この次・・・。



2.「ローンチ」の「ロー」は「Low」の「ロー」

「ローンチ」という言葉を使い始めたのは、私の憶測ですが、カタカナで「ランチ」といえば、昼食のランチです。なので、翻訳をしている方は、昼食のランチと混同されないように、と思われたのでしょうか・・・。

私は心理学者でもないし、言語学者でもないので、学術的な根拠はありませんが、

カタカナで「ロー」と使うと、どうしても、「低い」という英語である「Low」のほうに結びつきます。

なので、心理的に「ローンチ」というカタカナよりも「ラーンチ」「ランチ」というカタカナ綴りを使う方が明るいイメージがあるような気がします。



3.マージャン?

ある意味、ギャグ入ってますが、麻雀の「ロン」とちょっと無意識的に結びついてしまいました。

ギャンブルのイメージ・・・そして麻雀をされている方には本当に申し訳ないのですが、低俗的なイメージが無意識的に結びついてしまう可能性があります。

特に中高年以上の日本人投資家を狙っておられる方、注意して下さい。ただ、麻雀好きな方だったら良いかも・・・。

ということは、結論から言って、諸刃の矢的なリスクが生じます。「ランチ」か「立ち上げ」などを使用した方が安全牌と言えるかもしれません。



4.ネイティブ的に「ラーンチ」が有利

「Launch」のアメリカ英語の発音では「ラ」と「ロ」の中間でちょっと「ラ」寄りの発音です。なので、アメリカ人には「ラーンチ」と読む方が「ローンチ」と読むよりも通じる確率が高くなります。

そして、イギリス英語は、その反対で、イギリス人には「ローンチ」と読んだ方が通じやすくなるかもしれません。

じゃあイギリス人に通じるんだから「ローンチ」でもいいのではと考えても良くなります。

ただ、ここで考えるのは、イギリスとアメリカ、ITの分野ではどちらを優先した方が良いでしょう・・・。ということで、シリコンバレーでGoogle、Yahoo、Microsft、Apple、Facebook等がひしめく、アメリカ英語の発音を優先すべきではないでしょうか?

----

とここまで、「ローンチ」よりも「ランチ」や「ラーンチ」と表記した方が心理的、英語的にも有利であるという説明をさせていただきました。

ここからは、特にプレスリリースを書く方、IT・ベンチャー系の広報課で働いている方に注意すべきことじゃないかなと思う事です。



5.読者を考えて「ローンチ」と「サービス開始」を使い分ける

さて、ここで100万人ぐらいの会員を集めたオンラインサービスを開始したいベンチャーの皆様。次の文章を一般大衆に向けて発信するときに、どちらのキャッチコピーがより多くの人を集められるでしょうか・・・。

a)「ディアースタジオが夏休み宿題支援サイトをローンチ」
b)「夏休みオンライン宿題支援サービスを開設」

ここでのポイント。サービスは、小・中学生と、その保護者に向けたサービスである事。そして、小・中学生とその保護者の知識を考えて、どちらのキャッチコピーが分かりやすいのか考えてみて下さい。



6.「ローンチ」使うべき時はあるのか

しか〜し、最初にバカ呼ばわりしましたが、既に「ローンチ」という言葉はIT・ベンチャ−関連に浸透しております。カッコイイ〜というイメージもあります。

「ローンチ」をGoogleで検索してみると、24万9千件。Yahooでは、8万8千件の検索結果が出ました。

言葉というのは生き物です。別に私は文学者でもないし、日本語のモラルを嘆くような人間でもありません。あくまでもマーケティング(金儲け)の観点から物事を考えてみましょう。

「ローンチ」を使っても良いのでは、という時もあると思います。

それは、どういう人が「ローンチ」という言葉を使っているのでしょうか・・・。

1.英語ITサイトを翻訳している人
2.ベンチャーIT企業
3.ベンチャーキャピタル投資関係
4.ベンチャーキャピタルを扱っているメディア
5.IT関連を扱っているメディア

ということで、その中から考えられる「ローンチ」の使い方です。

1.大学生などの求人をするとき
2.ベンチャーかぶれの投資家を口説くとき
3.専門メディアへのプレスリリースを打つとき


というときに、「ローンチ」という言葉を使うのはアリかもと思います。

ということで、私、今後のプロジェクトでも、時と場合を考え、そして普及率をふまえながら「ローンチ」という言葉を使わなければ行けない時は使おうと思います。



7.まとめ

ということで、まとめですが。以上の事から

1.「ローンチ」という言葉、通じる範囲は狭いけれど、その限られた対象範囲なら、効果は絶大かも、慎重な見極めが必要
2.「ランチ」か「ラーンチ」と表記した方が、心理的、言語的に有利
3.でも、「開始」とか「立ち上げ」と日本語で使った方が、より多くの人に理解してもらえる

ってな感じです。

私もジャーナリストの端くれなので、気を使っていますが、重要なのは、伝えたい相手を見極めて、その相手に最大限で大勢に伝わる表現方法を常に考える事が、「ローンチ」という言葉の乱用をかいま見て、一部の人が下駄を履き違えているかなという印象を持ちました。

ということで、先ほどの例で使わせていただいた記事のタイトル

○Delicious 2.0ローンチ。いや本当。今度こそ正真正銘のローンチ
http://jp.techcrunch.com/archives/20080731delicious-20-launches-really-it-totally-launched/

ですが、日本人のより多くの人に分かってもらえるような翻訳をするならば、

「Delicious2.0やっとバージョンアップ?今度こそ正真正銘の立ち上げ」

にするでしょう。

しかし、Deliciousは、アメリカの英語のサービス。日本でのサービス開始はする予定がありません。この記事は海外のサービスに興味がある方、投資家、開発者などがメインのターゲットになっています。

ということで、これがプレスリリースで、日本語でのサービスを開始するならば、もっと分かりやすいタイトルにした方が良いと思いますが、この記事の場合は、上記の「ローンチ」という言葉が浸透している読者をターゲットにしています。

またDeliciousの事を良くご存知の方は、Deliciousのバージョンアップがかなり難しく、しかもトラブル続きだったので、ちょっと冗談入っていますし・・。

結論:「Delicious 2.0ローンチ。いや本当。今度こそ正真正銘のローンチ」のタイトルは適正である。

です。

(2008/09/25)追記:以下のような統計結果が出て来ました。

統計的な証拠が出て来た?「ローンチ」という言葉をつかうと商機を失う理由
http://katz515.exblog.jp/9788549/

ぜひ、これもご覧下さい。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-08-13 00:02 | マーケティング

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


25日間実験!iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法
25日間検証しました。「iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法」各サイトの方法はバッテリーを本当に長持ち出来たか?

(2008/9/16)iPhoneのソフトウエアが2.1になり、機能改善が図られました。機会があれば再びバッテリーの検証をしたいと思います。もしかしたら、以下の方法は勝手が変わっているかもしれません。

25日間使いました、iPhone。各サイトに載せられているバッテリー長持ちの方法は本用に役に立ったか?自分なりのバッテリー検証術です。

ちなみにこれは、今の自分のiPhoneのホーム画面です。
c0150860_2360100.jpg
ちなみに、スクリーンショットは[Home]ボタンを押しながら電源ボタンを押すと、画面がフラッシュして時事亀フォルダーに画像が保存され、iPhotoを使用して取り出す事が出来ます。



○「iPhone 3G」のバッテリーを長持ちさせる15の方法 by iPhone・iPod touch ラボ
http://ipodtouchlab.com/2008/07/iphone-3g12-1.html

○iPhoneのバッテリーを長持ちさせる10の方法 by ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2008/07/iphone10_1.html

で取り扱われていた方法を、実際に実践してみて、どうだったかを報告します。もちろん私の行動パターンをもとに分析していますので、みなさんがそうだとは限りません。

ほとんどトライしてみましたが、効果絶大と思われるもの、効果あまりなしと思われる項目のみに対してのコメントです。中には普通の携帯電話にも当てはまる普通の節約方法等も盛り込まれていましたので、コメントしていない方法に関しては、私は「やったら普通に節約出来るとおもいます」程度と考えてもらったら結構です。



1. Wi-Fi を オフ にする(効果大
c0150860_2382833.jpg

これは、確実です。実は、iPhone、自動ロックが掛かるとWiFiの電源を切るようで、いちいち自動ロックを解く度に、WiFiの電源を入れネットワークを探します。

ということで、実験してみた結果、5−10分おきに、メールチェック、自動ロックを繰り返していると、3−4時間ですぐにバッテリー残高が半分に・・・。

しかし、 無線LANを切り3Gを使用しただけの状態では、自動ロックが掛かっていても常に持続的に接続されています。フルに充電して、音楽を計に1−2時間聞き、10−20キロ移動し、メールチェックもYahoo!メールのプッシュ機能を利用して、頻繁に。ホームページのチェックも数十分ぐらい行って4−5時間経過。バッテリーの残高は6分の1減っただけでした。

無線LANオフの効果は絶大です。



2. Bluetooth を オフ にしておく

まだBluetoothの機器がないので検証出来ず。



3. バックライトの明るさを調節する
4. 自動ロックの設定を短くする(例外あり


ここでトリッキーなのは無線LANを使っている人。5分おきに自動ロック解除をしてメールチェックをされたりする方は、あえて無線LANを使わずに3Gネットワークのみでメールチェックをする事をお進めします。

ということで、WiFiを使用する時は、自動ロックと解除を頻繁に行わないようにしましょう。

2008/9/16追記:日刊デジクリ#2495の須貝さんの記事より、自動調節をオフにして、可能な限り画面を暗くしてみると書いてありました。これはいいですね。



5. 使わないときはロックする習慣をつける(例外あり

また、ここでも言わせていただきますが、使わない時は無線LANをオフにしてロックしましょう。メールチェックや普通のホームページチェックでは普通にソフトバンクの3Gネットワークを使用してもあまり遅くは感じませんし・・・

もちろん5980円のパケット代を節約されたい方には、WiFiを使って行くしかありませんが・・・。



6. 機内モードを使う

圏外の場合だったらそうですね。



7. 位置情報サービスを オフ にしておく(関係なし

これは、あんまり関係ないと感じました。頻繁にGoogle マップで現在地の照合をしていなく、下の記事のよると、iPhoneはこまめにGPSの電源をオンオフしているみたいです。自分的にもそんなにバッテリーの消耗に影響するとは感じませんでした。

*参考資料「iPhone 3GのGPSについて、あなたの知らない事」
http://www.gizmodo.jp/2008/06/iphone_3ggps.html



9. プッシュサービスをオフにする(いや「オン」です
c0150860_23245041.jpg
実は、日に数百通のメールを処理する私の場合はプッシュサービスをオンにしました。

仕事の関係上、いろいろな会社のデザイナー・コンサルティングをしているので、今現在それらの会社を合計して15のメールアドレスを保有しています。ということで、私の場合は、自分で各メールサーバーの設定を変更出来る権限を持っていることもあり、それらのメールをすべて、Yahoo! USのメールサービスに転送し、iPhoneではヤフーのプッシュサービスを利用して受信しています。

ちなみに、日本のヤフーのメールサービスはこれを利用出来ませんので、アメリカYahoo!のアカウントを取得する必要があります。無料ですが・・・。

自分のパソコンは15個のメールサーバーに直接アクセスしていますが、iPhoneはヤフーのメールサーバーから自動的にプッシュしてくれるのがありがたい・・・。

Softbankのメールは、日本の友人とのメールのやり取りだけなので、一日に1通あるかないか・・・。そして、メールがあると画面で通知してくれるので、その時だけメールチェックすれば良いという事で、フェッチを「手動」にしております。

ということで、私のiPhoneは、15のメールアドレスに来るメールをYahoo!アメリカのメールに転送。ソフトバンクのメールチェックも、画面にメール着信のメッセージが来た時だけにチェックしているので、必要最低限のメールチェックで良くなっています。
c0150860_23253539.jpg


そうして、会社宛のメールに返信をしなくては行けない場合のために、一応、会社のメールサーバーも登録させていますが、普段はアカウントをオフにして、返信をしなければ行けない時だけに、各アカウントをオンにしています。
c0150860_23122735.jpg


プッシュサービスは常にメールサーバーとデータの交換をしていますが、15分〜30分置きのフェッチ方式によるメールチェックとは比べ物にならないくらい少ない電気の消費量です。

なので、ご自分のPCメールをヤフーのメールアドレスに転送出来る方。Yahoo!メールに転送してそこからプッシュ式でチェックすればどうでしょう。無料ですのでMobile Meに加入していなければ、絶対お進めします。

私の場合はカレンダーの同期の問題が解決次第、Mobile Meに加入しようと思っていますが・・・。

もちろん、メールをあまり利用されない方は、プッシュ機能をオフにしましょう。

追記:パソコンでのメールチェックと同じフェッチ(POP、IMAP)とブラックベリーで有名になったプッシュ。どちらがバッテリーの面で有利か・・・。私の意見では、メールをより多く受信する方は、プッシュ型の方がより有利になって行くと思います。

プッシュ型は、最初にサーバーと接続を確立した時のユーザー認証のみで、あとはサーバーと携帯は微弱のデータを交換し合い、接続を維持しています。

しかしフェッチ型は、メールチェックごとに、サーバーとの接続を確立し、ユーザー、パスワード認証をしていますので、毎回5−30秒余計に時間と電波と電気を消費している訳です。

そしてプッシュ型は、一つのメールごとの配信ですので、一回ごとの配信が比較的短時間に終わり、電波が不安定になった時も影響が受けにくい。

しかしフェッチ型は、メールが数通〜10通サーバーにたまっていると、それらを一気にダウンロードするので、電波が不安定だと余計に時間がかかってしまう可能性があります・・・というか私の場合、余計に時間がかかりました。

なので、一時間にメールを平均5−10通以上受信する方は、プッシュ型をおすすめします。



10. フェッチの間隔をあける、または手動にする

上記のように、メールをより多く受信する方は、プッシュとの組み合わせで、手動にするほうが、私の考えではバッテリーの節約になると思います。



13. iPhone 3G を適温に保つ(けっこう重要

これ、iPhoneのみならず、コンピュータを使用している方。特にデスクトップ型の方。室内温度を28度以下にしないと、かえってパソコンの寿命を短くし、消費電力が増える可能性があります。またノートパソコンを使用している方。猛暑が続く外で使用を続けると、一発で寿命が短くなり、ハードディスクの内容が飛んでしまう可能性がありますので、ご注意下さい。



14. 最新のファームウェアにアップデートしておく(注意!

これは注意!

ファームウェアは、すぐにダウンロードしないで、発表から一週間〜二週間経った後からダウンロードしましょう。そして、他のiPhoneサイトの方が一通り、新しいファームウェアのテストをしたあとでアップデートしておきましょう。

これは、iPhoneは他のサードパーティーのソフトウェアの数が、他社の携帯とは比べ物にならないくらい多彩なので、どこで不具合があるか分かりません。しかもアップルは、日本語変換に力を入れていない事からも分かるように、日本のマーケットを結構無視しているので、私の場合は、他のiPhoneサイトのレビューアーが一通りファームウェアをアップデートされたのを確認してから、アップデートします。

iPhoneではないですが、去年、Mac OSのアップデートをしたら、仕事でメインに使っているデザインのソフトの動作が不安定になり、仕事に大きな支障をきたした知り合いを知っていますので・・・。



15. バッテリーのメンテナンスを行う(最初が肝心

月に最低一回は、バッテリーを使い切った上でのフル充電。重要ですが、リチウムバッテリーで結構重要なのが、一番最初に使う際のフル充電です。これが結構バッテリーの寿命に左右されます。

iPhoneを購入される際、お店の人に、iPhoneのバッテリーがフル充電されているか・・。されていない場合、お店で1時間でも待ってアクティベーションの前に、フル充電してもらいましょう。

追記(2008/09/24):
○iPhoneを節電する簡単だけど気づかない3つの方法~ふたつめ
http://builder.japan.zdnet.com/sp/iphone-3g-2008/story/0,3800087831,20380791,00.htm

フル充電しすぎてもいけないみたいです。



番外編:「iPhone 3Gのバッテリー節約のためにはキャリア設定を固定!?」(結構重要
http://www.okoshi.org/tadashi/idealist/2008/08/iphone-3g.html
c0150860_23444983.jpg


別のサイトからの情報ですが、これもソフトバンクの電波が弱く、ドコモの電波が強いところにお住まいの方のおすすめの方法です。ヘタにドコモのネットワーク探し出して、電源を余計に消費します。

これは、アップルがドコモかソフトバンクかどちらにするか最後に迷ったために、生産段階で両方に対応せざるを得なかったんでしょうね〜と思わされます。

あと、ローミングもオフにしておきましょう。

こんな感じで、私のバッテリーを長持ちさせる方法でした。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-08-11 00:12 | インターネット、IT&ライフ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


五輪開会式で見えた映像の「手抜き」
○オリンピック開会式で見えた、映像制作の「手抜き主義」。そしてそれから考える映像制作の「プロ」とは

一応、取り急ぎ、時事ネタ関連です。

NHKで、北京五輪開会式を地デジから拝見しておりました。

んで、気になったのが、「ブロックノイズ」。

ブロックノイズについて、超手抜きな説明をすると、こんな感じです。

下に、2枚に写真があります。

写真1・データ量大い・高画質
c0150860_3562169.jpg
写真2・データ量少ない・低画質
c0150860_3563611.jpg

上と下の写真の違いは、圧縮率。

上の写真のサイズは、65キロバイト。下の写真は16キロバイトです。

手抜きな説明をすると、データを節約すると、細部までの表現が犠牲になって、粗い画像になってしまうのです。

上の事をふまえて、簡単な話をすると、NHKさん、ハイビジョンのみならず、5.1のサラウンドチャンネルでの放送も開始しました。サラウンドサウンドというのは、昔のステレオ2チャンネルではなく、6チャンネル分の音声を送っています。

ということは、音の量を3倍にした分、映像のクオリティーをその分、犠牲にしたのでしょうか。

ということで、映像に「ムラ」が出て来たのを私は見逃しませんでした。しかし、普通の人だったら、あまり気がつかないかも・・・。でも、動体視力が良い人は、ノイズをはっきり捉えられたと思います。

昔だったらオリンピックは最高の画質で・・ということで、高画質の映像を送り続けたけれど・・・。YouTubeや「IP中継」と称した、ブロックノイズだらけの粗い映像を見慣れた視聴者には、あまり気にならないかもしれません・・・。

ということは、映像制作者として、ある程度、手抜きが許される時代が来たのかなあ・・・。

今ではテレビ局の記者が自分で家庭用カメラを持ち、撮影・レポート・編集を自分一人で行う、VJ(ビデオ・ジャーナリスト)の体形が浸透しています。

映像の質よりも、内容の濃さが重要になって来た時代なのかも・・・。

かと言えば、アースのような画質にこだわりまくった作品もあり、映像の「格差」も、これからいろんな意味で問題になって行くんでしょうね。

注)お断りですが、簡単で簡略に説明するためにこのような文章になりました。本当はMPEG2圧縮、データ転送域縮小などの事情を知っているのですが、細かい事書いているとキリがないので・・・。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-08-09 04:23 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


iPhoneで、まんまと当事者になっちゃった
マクロ経済学をマイクロの視点から

結構、あるようでない、自分が経済関連のニュースのネタになるという事。

○KDDIの7月携帯電話契約MNPは導入後初の転出超
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000188-reu-bus_all

○携帯電話:ソフトバンクが純増数15カ月連続首位 7月
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080808k0000m020043000c.html

上の記事中には

『7月にはソフトバンク<9984.T>が米アップルの携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)3G」を発売しており、転出超につながった面があるとみられる。KDDIは、アイフォーンの影響について「一時的にあったようだ」(広報担当者)と分析。アイフォーンの人気持続力を含め8月以降の動向を見極めたいとしている。』

とあります。私もそのうちの一人です。

私の場合は、特異なタイプで、アメリカと日本両方で使う事の出来るスマートプォーンを探していたからにありますが、他の方はiPodとクールなデザインと携帯という事で、さぞかし楽しみにされていたでしょうが・・・。

今頃、最悪な日本語環境。電波の感度の悪さ。ワンセグやお財布ケータイなし。そして、QRコードが読めない(*1)ビデオが撮れない(*2)など、実はアップルのケータイはたいした事ないと実感されているでしょう。

*1 別のフリーソフト、Barcodeで可能と言えば可能。しかしカメラにはマクロ機能がついてないので、バーコードの読み取りがそんなにうまく出来ません。
*2 おそらく将来的に可能でしょう



実は私は本当だったら、パーム社のTreo 755p
http://www.palm.com/us/products/smartphones/treo755p/

か、ブラックベリー8830
http://na.blackberry.com/eng/devices/device-detail.jsp?navId=H0,C201,P403

が欲しかったのですが・・・。両機とも残念ながら、日本での発売はないか当分先になることが確実。そして、自分がマックユーザーでもある事から、iPhone購入となりました。

3月のインドネシアの撮影旅行の時にPalm Treo 700pを紛失してしまった以来待ち望んでいたこの環境・・・PCメールチェックがどこでも出来るという快適なモバイル環境を楽しんでいますが・・・。

今日の本題は、当事者である事と、ないことを実感する大切さです。

マクロ経済を語る上でのマイクロ経済。

私、正直言って、ソフトバンクにMNPする気は、全くなかったんですが、やはりPCメールが外出先でチェック出来ず、ノートパソコンを持ち歩かなくては行けないはめになっていた不便さに耐えきれませんでした。

そして、この事に加えて、この3月持っていたAU携帯を、インドネシアの海に落っことして、乾かしてかろうじて使えているのはいいものの、時々携帯の時計がおかしくなったり、写真のフラッシュが使えなかったりと動作不安定な状態が続き、しかも海に落としたのでは、去年契約したばかりの私はアップグレードの対象にはならず、絶対保証とか効かないので、AUさんにいたとしても、近々、割引なしで新たな携帯を購入せざるを得ない状況になっていたでしょう。

iPhoneがソフトバンクで発売されると聞いて、即、AUの「誰でも割」の契約期間内で、1万円の違約金を払わなくてはいけないのに、昨月末、日本帰国と同時にMNPさせていただきました。

実はAUさん。結構気に入っていたんですが、以上の理由で、AUさんから、ソフトバンクさんにMNPしてしまいました。

こういう個々の状況が、最終的な数字となり、結果としてなって行く事を改めて実感。

これが良い機会だと思ったのは、自分がそのニュースの的になったという事。普段は、ほとんどの方がニュースを見てそのほとんどが他人事だとおもいますが、当事者になったときにニュースになるという貴重な経験を体で覚えておく事によって、将来何かの役に立ちますよ。

マクロ経済学をマイクロの視点からも分析出来る良い機会です。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-08-08 01:34 | マーケティング

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


エスカレーター事故とビジネスチャンス
○ビッグサイト・エスカレーター事故から考える・日本の技術

マーケティング・経営をする上で一番重要なのは、真実をきちんと把握するという事です。

そこで。NHKのスクープ映像でも話題になった・・・



○エスカレーター急停止:10人が軽傷…東京ビッグサイト
http://mainichi.jp/select/today/news/20080804k0000m040063000c.html

での事故の事です。
そうして、そのニュースでは、この事件も問題にされていました。



○エスカレーター急停止:名古屋の事故もオーチス社製
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804k0000m040095000c.html

結論から言いますと、今回のビックサイトの事故はオーチス社製のエスカレーターだから起こった事故ではなく、他社製の事故でも確実に起こっている可能性が高い。

そして、名古屋の事件は、金属疲労が原因という事で、オーチス社が管理をしていたのならオーチス社に落ち度があった事件です。

しかし、今回のビックサイトの事件は、明らかにイベント主催者側に非があります。オーチス社は、5月に事件が起きたばかりなので、どばっちりを受けた感じです。



○エスカレーター急停止:同型機を緊急点検 名古屋市長
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080804k0000e040074000c.html

ある意味、極論を言うと、名古屋市はこの事件が起きたからという理由でエスカレーターを点検する必要はありません。なぜかというと、今回のエスカレーター事故は定員を遥かにオーバーする過積載による人災であって、名古屋の地下鉄を数十年利用している私の経験からして、そのような過積載のような状態にはなる事はないと思うからです。

というか、そのような過積載になるような状態になったら、どんなに点検しても、壊れて事故が起きるのは目に見えています。なので、ある意味、今回の緊急点検は、極論的に言って、税金の無駄です。

しかし、5月に事故があったばかりの名古屋市としては、利用者を安心させるために、緊急点検を次の日の朝というかなりスピーディーに実施しました。

これは危機管理のマーケティングの良い例です。

今となっては原因は分かっていますが、当時は原因がはっきりしませんでした。しかし人命を扱う名古屋市として、そして事故を最近起こしてしまったという責任から、市長自らの指示で結果が出る以前に点検作業を行いました。ということで、最終的に、この点検は、税金の無駄ではありません。



-----

さてさて、いつもの長い、前置きをおいての本題です。

実はここで、私が注目したのは、今回のエスカレータ事故と同時期に起こった以下の事件。



○インド:転倒で145人圧死…北部ヒンズー寺院
http://mainichi.jp/select/world/news/20080804k0000m030109000c.html

実は、海外で、巡礼者が巡礼の混雑時にパニックになり、圧死するという事件がたくさんあります。

日本ではそういう事を聞きませんよね。今回のエレベータ事故でも負傷者のみ。日本では大事件ですが、世界レベルでは、結構、負傷者だけってたいしたことないのではと思ってしまいます。

そこで、よーく考えてみました。

そこで、今年のはじめ、4年ぶりに訪れた、伊勢神宮の初詣の時を思い出しました。

当時、警備員さんが、きちんと人員整理をされていたのです。

伊勢神宮の内宮は、直前が階段となっており、たくさんの参拝者が、ゆっくりゆっくり、押し合いへし合いで上って行きます。

だいぶ前から、伊勢神宮では、参拝客を階段下でストップさせ、上の参拝者が、ある程度登るまで、空きのスペースがあっても、参拝客を登らせないでいます。

酔っぱらった参拝客や若者が「なんや、空いとるやん〜(三重弁)はよ登らせい〜」と文句を言っていて、私自身も当時は適当に思っていたのでしたが、今、はっと気がつきました。

「日本は群衆コントロール技術のパイオニアでは」

もしも、ビックサイトの事件が、インドのように野放し状態で、アニメフィギアを宗教以上に崇高している方々がエスカレーターに一度になだれ込むと・・・。おそらく、死者が出たと思うのは私だけでしょうか。あと、これはアニメイベントだけではなく、熱狂的なファンがいる音楽コンサートの場合にも当てはまります。

NHKの映像を見ていると、一応、エスカレーター数十メートル前で、列を止めていたという映像を見ましたので、一応の人員調整をしていたのでしょう。骨折等のケガ人が出たという事は残念ですが、死者が出来ないというのは、やはり日本の警備会社の技術があるからでしょう。

一度、インドやアラブ地方の宗教関係者は、日本のアニメイベント、音楽イベント、有名神社に出向している警備会社に技術提供を頼んだ方が良いのかも・・・。あと日本の警備会社の方。インド、中国進出の際のセールスポイントにしたらいいのでは?


追記
Crowd Control、もう海外でセールスしてたらすみません〜。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-08-06 23:30 | マーケティング

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


わーいわーい、iPhoneが安くなる〜?


うれしいニュースかも。高いパケット代とを支払わないと、購入出来なかったiPhoneにうれしいニュースです。


○iPhone向け「パケット定額フル」改定、2段階制で月額1695円~
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/08/05/20490.html

で、元の料金体制では、月5980円の料金を払わなくては行けなかったです。


○Wikipedia iPhone 料金
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=IPhone&diff=21088755&oldid=21088337#.E6.96.99.E9.87.91

上記Wikipediaに計算したグラフが載っていますが、2年間で最低19万7千円から20万9千円までの出費だったのが、半額以下になる可能性も・・・。

これはうれしいニュースと思ったのですが、

おそらく、ソフトバンクさんのマーケティング戦略かも・・・。

実はここで私の今までの料金明細を発表したいと思います。

=========================================================
c0150860_21595376.jpg
=========================================================


実際にソフトバンクさんに加入したのは7月26日ですので、8日間で、この値段です・・・。

私がした事を詳しく書くと、仕事のPCメールを日に300通受信。時々ホームページをチェック。しかし、PCメールには1-2MBの添付ファイルがついている事もざらなので、それでこんなにパケット量が多くなったのでしょう・・・。

とにかく、私の使い方は、ちょっと特異かもしれませんが、普通の人が私の10分の1の使用量だったとしても、1万円・・・。

ソフトバンクさん、iPhoneの売り上げが、予想以上に落ちて来て、でも携帯サイトでなくPCサイトにしかアクセス出来ないiPhoneでは、パケット使用量がほとんどの人が5980円のパケットし放題の値段で徴収出来る事が、確実になった・・・

それか、パケット転送料が予想以上にネットワークを圧迫させていたので、ユーザーに使用量を押さえる目的でこういう料金体制を導入させたのどちらかでしょう・・・。



Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-08-05 22:09 | インターネット、IT&ライフ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧