ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


勝ち組と負け組の法則・ヤマダ電機社長と村上龍
昨日、テレビ東京系列「カンブリア宮殿」でヤマダ電機の社長が出演していた時の事。

司会の村上さんが、チラシの「安値の決定的瞬間」というコピーを絶賛していました。「瞬間」という言葉をよく使う事が出来たなと。

山田会長は、そのコピーをどうやって考案したかどうか覚えておられませんでした。

しかし、きちんと「安い期間はこの時だけですよ」と自分が「瞬間」という言葉を使った理由はおそらくこうだったんだろうと発言していました。

そこで、はっとしたんです。

これが「勝ち組」「負け組」を決定させる。

何事にも、「技」というのは、常時の創意工夫から出てくるものです。

常に「創って」いくしかないんです。

まあ、最近ちょっと、忙しいので、私なりに考えた、たとえだけを書いて、終わらせていただきます。



○「勝ち組」の例

常に、何か新しい事をしようと日々創意工夫をこらし、しかし、こういう、新しいアイデア・技術・キャッチフレーズが出る時は、けっこう「テキトー」な瞬間である。

ヤマダ電機さんの「安さの瞬間」というキャッチフレーズを考えてついた時は、毎週毎週、あたらしい文句を考えなくては行けないので、テキトーに文句を考えては使っていたのでしょう。

「99%の失敗と1%の成功」だと思います。

練習は人一倍一生懸命。本番は「テキトー」に。

成功すると大成功するかも。ただ、リスクが高い。



○「ゴマスリ組」の例

いわゆる、「カンブリア宮殿」の村上さん。その「テキトー」だと思ったアイデアが、実はすごい事だと発見できる力があり、その目利きから、番組の司会者に抜擢される(リスクはちょっとあるがお金儲けが出来る確率が高い)

*ただ、村上さんは、作家としては勝ち組です。

それに乗っかって、投資家になったり、社員になったり、仲間になったり、批評家になったりして、テキトーなアイデアが、本当にすごいことになることを助ける人たち(リスクはちょっとあるがお金儲けが出来る確率が高い)



○「負け組」その1

そのアイデア・行動に気がつくが、何もしない人、できない人。「うまくやったな」と思う。(お金の無駄にはならない)



○「負け組」その2

そのアイデアのすごさを、無意識的にしかわからない人=キャッチフレーズの響きが適当に良いので、店に来て、商品を買ってしまう人(勝ち組の絶好のターゲットになってしまう)



○「負け組」その3

「安値の瞬間」の意味が、全然分からない人。(どうしようもない)





ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-30 05:26 | つれづれ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


Mixiの「コミュニティー」と実際の市場を考える
ここ数日、本職が忙しいので、問題だけ出しておきます。

ちなみに、この問題はMixiをしている方のみが解けるんですが・・・。

ドコモ、AU、ソフトバンクなど、携帯各社のコミュニティーのメンバーの数を調べてみて下さい。

そして実際の携帯事業者各社の契約数などを確認してみて下さい。

普通だったら、Mixiのコミュのメンバーの数と、携帯事業各社の実際の契約数等は関連するはずなのに、なぜかちょっと違います。

さて、それはなぜでしょう。

参考資料

○電気通信事業者協会(TCA)
http://www.tca.or.jp/

○KDDIに聞く、EZweb通信制限は「品質向上に向けた取り組みのひとつ」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/41974.html




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-29 12:46 | マーケティング

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


Asian Stories ハワイでの上映会
ハワイで、Asian Storiesの上映がもう一度、小さい映画館で行われるようです。

小さい映画館とはいえ、DVDが発売されているのにも関わらず、映画館で見たいという方がいらっしゃるということを聞くと、作った側としてもうれしい限りです。

ハワイ在住の方は、ぜひ、お越し下さいませ(要英語ですが)

上映会の詳細は下のリンクから (英語)
http://blog.myspace.com/katz515


NBCドラマ「HEROES」アンドー役
James Kyson Lee主演

Asian Stories

c0150860_1654121.jpg

VC FILM FEST・ロサンゼルスアジアパシフィック映画祭で観客賞を受賞。そのほかにも数々の映画祭で入選。各上映会で売り切れ続出。観客を笑いの渦に巻き込んだ映画

主役は、日本でもスーパードラマTVや、日本テレビ系列で放送されているNBCドラマ「Heroes」で安藤役として出演しているJames Kyson Lee。彼の本格的な主役としての長編デビュー作。

マイノリティーで少数民族であるアジア系アメリカ人のキャラクターが、他の人種をダークジョークでこき下ろす問題作。

あらすじ

婚約者に結婚式2週間前に逃げられてしまった中国系アメリカ人のジム。あまりの落胆ぶりに、ラテン系アメリカ人の同僚はあきれてしまう。そんななか、親友で日系アメリカ人のアレックスが、ジムを慰めにやって来る。過去に、ヒットマンとして前科のあるアレックスに、ジムは自分を殺してくれと頼み。アレックスは渋々了承するが・・・。

公式ホームページ:www.AsianStoriesMovie.com
ビデオクリップ:www.YouTube.com/AsianStories
配給元;www.cinemaepoch.com




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-29 06:03 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


オールスター感謝祭でみつけた神業

昨日、民放の事を批判しちゃったので、今日は方向性を変えます。

TBSの「オールスター感謝祭」を見ていたときに感心した事がありました。

ちなみに、本題に入る前に・・・。



○「オールスター感謝祭」はハードが売れる番組

ちなみに、番組を見ていない方にちょっと説明すると、これは芸能人・スポーツ選手等が出演する長寿のクイズ番組。

基本的に2〜6択のクイズで、ステージに別れて賞金を獲得して行きます。

ちなみに、これ、クイズ番組のコンピューターシステム込みで、絶対に海外に販売出来るとおもいます。

○民放は番組を世界ベースでつくっていきましょう
http://katz515.exblog.jp/9799261/

セールスの鍵は、番組で使用するコンピューターのシステム込みでライセンス販売する事です。

追記(9/29):クイズの方式自体はイギリスのCelador Productionsが開発したものらしいので、番組のフォーマットは売れませんが、コンピュータシステムは売れるかも・・・。



○民放でしかみれないすごい技

ともかく、本題にいきます。かなりマニアックなんですが・・・。

感心した事って言うのは、プログラマー・ディレクター・スイッチャー・カメラマンのチームワークです。

このクイズ番組、有名人とはいえ、300人ぐらいの豪華有名人がスタジオ一杯につめています。

なので、カメラマンは、誰がどこに陣取っているのかを確実に把握しておかなくては行けません。その中での荒技。

クイズでは、毎回、問題を一番遅くに答えた回答者が脱落して行きます。

なので、クイズの回答締め切りから回答者最下位発表の十数秒ぐらいでスタッフの方は以下のことをしています。

プログラマーが最下位が誰であることをはじき出し、事前にディレクターに指示、ディレクターが十秒足らずで、その最下位の回答者に一番近いカメラマンを把握し、カメラマンにその回答者をとらえる事を指示、そして、最下位の回答者が発表されたと同時に、スイッチャーの人がそのカメラの映像に切り替える・・・。

しかも、最下位から2番目の回答者も、ぎりぎりセーフということで、同じようにとらえています。

これは、すごい、チームワーク。

NHKの人は予算があるゆっくりタイプなので、こういう技が出来るスタッフは・・・いるのでしょうか・・・。



○民放でしかみれないカミワザ

しかも、それ以上の「神業」が・・・。

それは、駅伝やマラソン等の課外レースやゲームの参加希望者のリストを紹介している時です。

表示されるのは、一画面10人くらい、ということで時には5−6ページ分表示されます。その間の感覚は5−7秒。

そのときに、5−7秒おきに、その10人の中の一人を映しているんです。

これは「職人技」だと思いました。

参加希望を募り、リストがあがってくるまで30秒くらい。その間に、回答者の位置とカメラマンの配置を確認、カメラマンの配置を最大5人くらいのカメラマンに指示して、スイッチャーにカメラマンの場所と順番を指示して・・・。

神業ですな〜。

とマニアックな事を思っておりました。

民放の技術スタッフさんは、世界一流です。アメリカの番組でこんな神業を見た事がありません。

あとは、営業と上層部の人が、どれだけ予算をとってこられるかですね〜。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-28 01:46 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


YouTubeのワリオ
TechCrunchの記事からひっぱってきましたが

まじめな話ばかりだったので、一息。
ワリオのYouTube動画です。
古いパソコンだったら、壊れるかも・・・。

おもしろい広告アプローチ。任天堂さんは、日本でもアメリカでも宣伝がうまいです。

http://www.youtube.com/experiencewii



元記事。
http://www.techcrunch.com/2008/09/26/wario-land-shake-it-busts-up-youtube/



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-27 04:22 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


民放は番組を世界ベースでつくっていきましょう
ゴールデンタイムの視聴率でNHKが民放を超えたとの事。

○ゴールデンタイム平均視聴率 NHKが民放を抜いた
http://npn.co.jp/article/detail/92659744/

NHKは、どんなに文句を言うが人がいろうとも世界で最高の公共放送局です。

というより。NHKは、普段通り変わらないスタンスで番組制作を続けて来て、たまたま。普段は全然視聴率がとれないソフトボールが、偶然視聴率がとれたと言った感じでしょうか・・・。

○やっぱすごい、日本のテレビ放送
http://katz515.exblog.jp/7550205
○金メダリスト石井と柔道・ビジネス・NHK・教育を考える
http://katz515.exblog.jp/9626527

最近の民放の動向を見ていると、納得がいく結果だと言えば、納得です。

オリンピック前は、民放各局はソフトボールを生放送する勇気と予算はなかったと思いますしね。NHKは中学の水泳の全国大会を放送できる放送局ですから・・・。

しかし、NHKよりも問題(?)なのは、民放各局にあると思います。 問題というより、制作体制を変える必要が出て来たという事でしょうか・・・。

日本のTV番組、実は、世界で売れています。

○日本、アニメの次はTV番組
http://katz515.exblog.jp/8614805

いままでは、日本のTV番組は日本国内のみで採算が取れるように番組制作をやって来ました。

しかし、中国・シンガポールなどの東南アジア諸国で日本の番組って結構、そのまま放映されています。 アメリカ等へは、「風雲たけし城」や「料理の鉄人」が今でも吹き替え版で放送されています。

なので、今後は、海外のマーケットも視野にドラマやバラエティーを作って行ったりする必要があるでしょうね。

具体的には、企画段階で海外の放送局に売り込み、企画段階で番組を売り、それを元手に番組を作ります・・・というかアメリカのドラマがメインでやっている手法なんですけれども・・・。

きちんろうまくセールス出来る人がいれば、不可能ではないことなんですけれどね・・・。

以下、映画業界に関係する記事です。

○「DMC」の次は「パコ」になるか?
http://katz515.exblog.jp/9746993/

○「デトロイト」のリメイク権から考える日本の映画業界の今後
http://katz515.exblog.jp/9657834/




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-27 01:27 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


RSSとは、XMLとは、ATOMとは?わかりやすい「フィード」の使い方
さて、

○らくちん携帯サイト制作。海外と日本のネット環境の違い
http://katz515.exblog.jp/9765704/

からの続きです。

インターネットでは、自分の場を発表するのに、いろいろなアプローチがされて来ました。

昔から順に、簡単に追って行くと

電子メール、ニュースグループ、チャット、ウェブ、掲示板、メルマガ、ブログへの発展等。

そうして、ユーザーとしても、面白いサイトをどのようにチェックし続けて行くかが常に課題となります。

ホームページが多くなり、訪れるサイトの巡回数が多くなり、各サイトに行くのもおっくうになり、メールマガジンという媒体が出来、自分の受信箱に届くので、各サイトに毎回行かなくても良くなったものの、今度は一日にメールの受信箱に大量にメールが届くようになり、メールを読む作業が大変になって来た・・・

という中、「フィード」という技術が現れました。(かなり前からあるサービスですが・・・。)

この記事の前半は、ニュースサイトやブログを、毎日たくさんチェックしている人でフィードの事を知らない人にオススメする記事です

RSSの活用法を既にご存知の方は、記事中盤の「ということで・・・」からお読み下さい




RSS、XML、ATOMとは?賢いフィードの使い方
わかりやすい「フィード」の説明

最近、サイトには、"XML"、"RSS"、"ATOM"、"フィード"などの表示が目につくサイトがあります。私のブログにも、ページ右下のエキサイトのロゴの下に"XML"と"ATOM"という表示があります。

これは、今現在提供されているブログサービスのほとんどが提供していると言ってよいサービスでしょう。

今から「フィード」と統一して表記しています。チョーテキトーに書いて行きます。

フィードとは、メルマガ、ホームページと掲示板のうまいところを併せ持った機能のことを言います。

簡単に言うと、ブログ・ホームページの記事の更新履歴を簡単にリストアップしたデータです。

これがフィードの例です。
c0150860_271497.jpg

フィード対応ブラウザの一つ、Firefox 3で表示しています。

フィードでは、そのウェブサイトやブログのの記事タイトルと内容の文章がシンプルにリストになって出てくるようになっています。

この機能がなぜ有効かというと、シンプルだからこそ、いろいろな使い方が出来るのです。

メールのように一カ所で最新記事をチェック出来るけれども、未読メールで受信箱がいっぱいにならないことです。

以下、私がどうやってフィードを使っているかを説明して行きます。



○フィードリーダーとは

フィードの機能を使うには、フィードリーダーというものが必要になります。

私の場合はマックを使用していることも関係して、Safari(サファリ)を利用しています。

サファリは本来はホームページを閲覧するのに使うブラウザソフトですが、フィードを閲覧できる機能がついていて、それがなかなか便利なので、そのまま使っています。

Windowsでは、Firefox(ファイアーフォックス)などのソフトが対応しています。

○Safariダウンロード
http://www.apple.com/jp/safari/download/

○Firefoxダウンロード
http://www.getfirefox.com

こちらから、無料で入手出来ます。

また、ちょっと後で書いていますが、ソフトをインストールせず、エキサイト、グーグルなどでもフィードを購読する事が出来ます。

ちなみに、個人的にFirefoxよりもSafariの方が好みです。そんで、Internet Explorer 7のフィード機能は、あんまりオススメしません。

それでは、私のSafariでのフィード使用方法を紹介します。



○ブラウザソフトSafariでフィード

1.フィードを登録する

フィードを他のホームページをお気に入りに登録するのと同じ要領で登録して行きます。

これが、私が実際使っている「お気に入り」ブックマークのリストの一部です。
c0150860_221033.jpg


ニュースサイトで、「RSS」「XML」などのサインを見つけて行きます。

また、SafariやFirefoxでは、そのサイトがフィードに対応しているとアドレスバーに「RSS」やフィードのアイコンが表示されますので、それをクリックするとフィードに行きます。

だいたい、アドレスの最後が「RSS」「RDF」とか「XML」とかになってます。

例えば、アメリカのニュースサイト中心のフィードを集めたい時。

目的のフィードを見つけると、「US News」というフォルダーを作り、アメリカのニューヨークタイムズと、ロサンゼルスタイムズ等が提供するフィードを登録していきます。そして、「オートクリック」のオプションにチェックを入れてグループ登録。

同じように、日本の新聞社、日本のブログなどを、自分でジャンル別にフォルダーを作り、フィードをグループ毎に保存しています。

それらのグループ・フィードを、Safariの「ブックマークバー」に登録したので以下のように表示され、これで登録作業は完了です。
c0150860_2465590.jpg




2.フィードを活用する

フィードを登録して、しばらくすると、作成されたフィードを入れたフォルダーに、数字が表示されます。

Safariでは、新しい記事があると、その新しい記事の数がブックマークバーの隣に表示され、

私のようにフィードをフォルダにまとめてグループ保存すると、そのフォルダーに保存されたフィードの新記事の合計数を表示します。

ここで、「US News」をクリックすると、私が「US News」に登録しておいたロサンゼルスタイムズやニューヨークタイムズの記事が、別々の会社のサイトにも関わらず、最新記事から順番に(*)表示されます。

また、「US News」フォルダーを長押しすると、以下のようなリストが出て来ます。
c0150860_25313.jpg


今度は個々のフィードで新しい記事がいくつあるのかを確認出来ます。ニューヨークタイムズだけをチェックしたいときに、こうやって個別でフィードのチェックも出来るのです。

こうして、いくつものホームページをハシゴする必要なく、時にはまとめて、時には個々のニュースサイトを、最新の記事ごとにチェック出来る機能が、Safariのフィード機能です。

こうして、アメリカのニュース、日本のニュースと、サイトの垣根を越えて、自分だけのカテゴリに分けてチェック出来るようになりました。

これはニュースサイトをハシゴしている方に最適。



*注)もちろん全部のサイトがフィード機能を実装しているわけではなく、この記事を書いている時点で、日本の新聞社数社は、フィードを実装していないところがあります。また、フィードの順番も最新記事の順番という訳ではなく発行者の都合で変えられている場合があります。



そして、ニュースサイト以外にも役に立つのが、友人たちのブログを見るとき。

ブログをされている友人が多いときにフィードを使うと、新しい記事が投稿されたときに知らせてくれるし、一気にチェック出来るので、更新されていない友人のブログをいちいちチェックする必要がありません。

こんな感じで、私はSafariを使ってフィードを有効活用しています。



○サファリ以外の方法は?

さて、紹介した私がメインに使っている方法は、サファリというブラウザソフトを使ったやり方でしたが、ソフトウエアをインストールしたくないという方は。

・グーグルの「グーグルリーダー
・エキサイトの「エキサイトリーダー
・ライブドアの「ライブドアリーダー
・はてなの「はてなRSSリーダー
・ヤフーの「マイヤフー


など、各サイトでも、このようなウェブ上でフィードを購読出来るサービスを提供しています。

ちなみに個人的には、グーグルリーダーが好みです。上のリストの順番は私なりの使いやすさを順位付けしました。

ということで、日頃、一つ以上のニュースサイトをチェックしていて、数人の友人がブログをしていて、チェックするのが面倒くさい人、ブラウザについている機能を使ってもよし、専用ソフトをダウンロードしてもよし、ウェブのサービスを使ってもよし。フィードリーダーを使ってみるのはいかがでしょうか・・・。



○ということで・・・自分のブログとホームページも

ということで、本当は自分のブログのフィードを宣伝したかったためにこの記事を書き出したのですが、やっと本題です。

わたしが利用しているここエキサイトブログは、元々フィード機能がついていましたが、あえて、以下のサービスを利用してみたのです。

実はフィード機能以外にも、いろいろおいしいサービスの恩恵を受けられたからです。



○Feedburnerを使ってみる

○Feedburner
http://www.feedburner.jp/

というサービスを使って、このブログとウチの会社のフィードをバージョンアップしてみました。以下の画像リンクから、ご覧になれます。



ここのブログのフィード
ロスと日本の映画/マーケティング日誌 アルケミスタの住人



自社のホームページのフィード
株式会社deerstudioからのお知らせ





*ちなみに上記画像は、フィードバーナーの機能の一つで、新しい記事がアップロードされると自動的に更新され、常に最新の記事5つのタイトルが表示されます。



1.フィードバーナーで簡単登録

ともかく、上の画像リンクをクリックしてもらうと、ここのページに飛びます。
c0150860_352412.jpg



フィードを登録するとき、
c0150860_3532839.jpg

オンラインサービスを利用されている時は、ご自分が利用しているサービスのアイコンをクリックするだけで、私のブログが登録されます。

Safari、Firefox、Internet Explorer 7などのブラウザを使用されている方は、「フィードのXMLを表示」をクリックしてから、「お気に入り追加」もしくは「購読」をされてください。



2.メール配信機能もついている

しかし、今まで通り、メール配信も受け取りたいという方もいらっしゃるとおもいます。そんなとき、ブログを運営しているものとしてはうれしい昨日が、フィードバーナーについています。

希望すれば、メール配信機能も付け加えられるのです。

フィードではなく昔みたいにメール配信でも良いという方は、下の画像をクリックし、メールアドレスを登録するとこのブログのアップデートをメールで受け取る事が出来ます。



もちろん、私がブログを更新しないとメールは配信されませんが、ブログが更新された日は、指定した時間に登録ユーザーさんにその日のポストがまとめてメール配信されます。

私のブログの場合、日本時間、夕方5時から7時の間にメールが配信されるようになっています。

また、上記の更新される画像の利点を生かして、私のMySpaceのプロフィールページに、画像を埋め込んでみました。

http://www.myspace.com/katz515

フィードバーナーの機能を使うと、いろいろな人にいろいろな手段を使って自動的にお知らせする事が出来るのです。



○フィードは情報発信・受信者にも優しい?

ということで、

○らくちん携帯サイト制作。海外と日本のネット環境の違い
http://katz515.exblog.jp/9765704/

で携帯サイトを作成したと書きましたが、「お知らせ」部分は実はフィードの機能を利用させてもらっています。

つまり、フィードを使えば、私のように情報発信側は、フィードを読者の方にダイレクトに伝える以外に、メールマガジンの自動配信と携帯サイトの更新を一度に行えるようになりました、

もちろん、便利になったとはいえ、最初のセットアップが面倒ですけれどね。

訪問者からしても、携帯からも、リーダーリーダーからも、メールマガジンと、多彩な形で私の情報をチェックする事が出来るようになったということになります。



○あとがき

長々と書いてしまいました。

最初は、「フィードバーナー」サービスの便利な機能の紹介だけ(メール配信機能・アップデート画像自動作成機能等)をしようと書き出したのですが・・・。

インターネット上で、フィード自体について簡単に書かれたサイトがなかったので、フィード自体の紹介を自分で書いてみました〜。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-26 09:27 | インターネット、IT&ライフ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


「50%オフ」「半額」と「ローンチ」の関係
統計的な証拠が出て来た?「ローンチ」という言葉をつかうと商機を失う理由

ちょっとまえ、

○「ローンチ」というカタカナを使う人はバカである?
http://katz515.exblog.jp/9421040/

を書きました。簡単に言うと、「ローンチ」というのは、いわいる「サービス開始」という意味なのですが、IT関係の人が「かっこいいから」という理由だけで、お客さんの事を考えないで使用しているのではと問うた記事です。

そのなかで、このような記事が・・・。

○【ワカレメ vol.3】50%オフと半額の2文字、どっちに惹かれる?
http://life-cdn.oricon.co.jp/58300/full#rk

この調査で年齢性別(20〜40代)に関わらず、7割以上の人が「半額」のほうが「50%オフ」よりも惹かれるという調査結果です。

もちろん、「ローンチ」と「サービス開始」。「50%オフ」と「半額』を同じ土台で考えるのも無理かもしれませんが、ある意味間接的に、私の主張が統計的に証明されたかなと思って、書いてみました。

私的に、「50%オフ」は一度、脳みその中で「50%」の値段を計算してしまい間接的な効果になってしまう。「半額」は価格が半分であると直接的な説得力があると感じます。

同じように「ローンチ」という言葉は、ほとんどの人は、何を言っているのか理解出来ないか、「サービス開始」と頭の中で翻訳していると思われます。

「ローンチ」という言葉を使っている人は、ある意味、お客さんの事を考えていないビジネスの初心を忘れている人・・・だと思うのは私だけでしょうか・・・。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-25 02:39 | マーケティング

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


新聞広告がオンライン広告の“おまけ”に
○新聞広告がオンライン広告の“おまけ”に
http://zen.seesaa.net/article/106811944.html

今後、テレビ・新聞・雑誌で、これが普通になって行きますので、各既存メディアの皆さんは、いつ、どこで、どのような料金プランで、この業態に変えて行くのがキーとなるでしょう。

ただ、ラジオの場合は、他のメディアと違い、唯一の「耳」のメディアです。車を運転している人たちも結構ターゲットになるので、広告の販売方法は変わらないと思いますが、オンラインでの配信を本格的に考える事が出来たら、広告の単価をあげることができるとおもいます。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2008-09-24 16:28 | マーケティング

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


MTV is seeking Japanese TV Host in NYC for a game show pilot


If you click the image, you can view it in larger size.
c0150860_539071.jpg

----------------
FORWARDED MESSAGE
----------------
Hi Katz!

It was a pleasure speaking to you. As I mentioned, I'm writing to you because MTV is searching for host for a Japanese game show pilot. I thought that you might be able to might help spread the word among your creative friends out in Los Angeles.

We're particularly looking for people that have a strong personality and are funky, edgy and stylish. We're really fond of people whose style is more hipster-ish or punk, such as The Boredoms from Osaka. Here's a photo:
http://viewmorepics.myspace.com/index.cfm?fuseaction=viewImage&friendID=33885458&albumID=456429&imageID=22970064

If you know someone the embodies this kind of spirit and personality, have them contact me as soon as possible. I really appreciate it! I need to find people now! It's a great opportunity.

----------------
HOST SEARCH
----------------

MTV is searching for a host for a fun, Japanese game show pilot. They're looking for outgoing, articulate, spirited males who appear to be between the ages of 21 – 35 and appear to be Japanese or of Japanese descent. Candidates must possess bold personalities and a devilish sense of humor.

People that exude a lot of enthusiasm, have wicked personalities, distinct styles and possess a unique charm on tape should apply ASAP. The perfect candidate would have a Johnny Knoxville-like appeal. If this describes you, please email <<<<>>>>> immediately. Television credits are not necessary. Improv / comedy backgrounds are a plus. There will be compensation.

It is an amazing opportunity for the right talent, so please email <<<<>>>>> with a headshot / pic and let them know why you'd be the perfect game show host. Must be well-versed in the English language. Union and non-union okay. Taping will be in New York.
[PR]
by katzueno | 2008-09-24 05:18 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧