ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


5/13 (水) 第25回FLOSS桜山勉強会 (名古屋) にて講演
転載歓迎

2009/5/13 (水) 19時〜 名古屋市立大学での「第25回 FLOSS桜山勉強会」に、Usagi Project が参加

このたび、Usagi Project (私)は、名古屋にて concrete5 のデモを行うことになりました。

また、参加者には、concrete5 本家から送られて来た、concrete5 特製多目的ねじ回しを差し上げます。


FLOSS桜山勉強会とは

ホームページより

    Free/Open Source Software を聞く・使う機会が増えても、なかなか増えない名古屋でセミナー、勉強会の話。

    名古屋でも小さな勉強会ができたらいいね、という話から、「まずやってみよう!」となりました。

    ながくいそがず、この地域で学べる場・相談できる場にしていきましょう。

    基本コンセプト
    • 仕事帰りに気軽に FLOSS
    • 初心に帰ってわいわいがやがや
    • プラットフォームは何でも OK
    • 地域の講師・発表者 (自薦、他薦問わず、いつでも募集中です。)
    • ひとつの団体というよりも「集いの場」



第25回FLOSS桜山勉強会概要

5/13 の FLOSS 桜山にて、concrete5 についてお話しさせていただく機会を提供して頂くことになりました。小さな勉強会ですので、お気軽にご参加下さい。

日時: 2009年 5月13日 水曜日
時間: 午後7時〜9時
場所: 名古屋市立大学経済学部棟 1階会議室

他にも、プログラム言語 Ruby や、Google App に関する発表も同時に行われます。


参加申し込み

お申し込みや交通アクセスなどの詳しい情報は、FLOSS桜山勉強会ホームページの中の「
第25回FLOSS桜山勉強会」のページを参照下さい。



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-04-29 16:05 | インターネット、IT&ライフ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


ブログの目的:「他人の利益」結局は「自分の利益」に

私が常にチェックしているブログの1つである「ホームページを作る人のネタ帳」で、面白い特集が組まれていました。

それは、「脱・初心者ビジネスブロガー」という特集です。



○ビジネスブログで失敗する7つの理由
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-635.html

○口コミされるビジネスブログの秘訣『ポストタイトル7対1の法則』とは?
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-636.html

○初心者が簡単にプロっぽく記事の内容を仕上げるテクニック
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-639.html



上記には、いろいろなテクニックが書いてあるのですが、ブログのみならず、文章を書く全ての人にオススメできる内容です。

この文章を書く人というのは、電子メールを使って仕事やプライベートでコミュニケーションをとっておられる方も含みます。電子メールでも立派な文章ですから。



○ブログの目的をしっかりと

しかし、上記のテクニックを習得する前に、一番最初にやっておかないと行けない事があります。

それは、ブログを書く目的を作る・・・メインテーマを決めておく事です。

私が最初ブログを本格的に始めたのが2006年の2月になります。Mixiで日記を書き始めたのが最初でした。

その時の理由が、「日本語の読み書きが出来なくなった」からです。

ブログを書き始めた3年前は、映画の仕事が毎日のようにあり、徹夜の毎日。日本人の友達としゃべる機会もなかったので、英語ばかりの生活でした。

そしてある日突然、「経済」の「済」の漢字が書けなくなっている事に気がつきました。

「小学生レベルの漢字が書けなくなったのはやばい」ということで、パソコンの漢字変換に頼ってはいるものの、友人への近況報告をかねて、Mixiで日記を書き始めることにしました。

そして、2007年、ロサンゼルスの40年もの歴史のある英語の娯楽週刊誌の編集長になり、文章力をつける意味で、このブログを開設することになったのです。

実は、文章を編集出来るから文章力があるわけではありません。編集だけに専念すると、編集はできるようになりますが、文章を書く能力は劣って行きます。私の数年前の日本語のように・・・。

どの分野でも同じですが、足の速い人でも、走り続けなければ体が鈍って遅くなってしまいます。

ということで、ライターの人の気持ちがわかるように・・・そして、自分の日本語力を取り戻すために、ブログを始めたのが私の一番の理由です。

ただ、これは、あくまでも、ブログを始めたきっかけでしかありません。ブログのメインテーマを決めなければ行けません。

会社を興したこともあり、いろいろなアイデアを常に練っていかなければいけなくなりました。

ということで、自分の考えをまとめる、アイデア箱みたいなことをブログを通してやって行ければと思ったのです。

そしてそのテーマは私の専門分野である、映画・映像・ウェブ・マーケティングに関した事を書いて行ければと思って書き出したのが始まりです。



○「他人の利益」、結局は「自分の利益」に

小さい頃からパソコンを使い慣れていた私ですが、アメリカに留学した当初、友人や学校の先生から、私がパソコンが出来ると分かると、飯をおごってくれるのを条件に、家に招待してもらって、彼らのパソコンを治していました。つたない英語でも私がパソコンができると分かると飛びついて来ました。

最初は、学校の先生とか、友達付き合いでパソコンを治させていただいていました。時には、友人のハードディスクを完全に破壊してしまって、大変な出費を出させてしまったこともあります・・・(苦笑)

そして、大学の映画学部に入った時に、大学のラボでバイトを始め、授業をさぼって、他の学生のプロジェクトの手伝いをさせてもらっていました。

時々、「なんで人の手助けばっかりしなくちゃ行けないんだろう」と落ち込む時もありました。

が、10年後の今、実感しました。

他人のトラブルを治す機会を与えられたという事は、自分が起こす事のないトラブルを把握する事が出来、反対にパソコンにより詳しく、多角的な知識を得る事が出来たと思います。

ということで、映画学部でバイト時、ラボでMacを覚え始め、卒業間際にバイトで貯めたお金でMacを購入した頃には、Macのエキスパート(?)になる事が出来ました。

そして、学生時代に他人や自分のハードディスクの故障等を経験し、今、本格的に仕事をする時になって、大切なデータの入ったハードディスクを故障前に交換する“勘”を覚え、もしも、データが紛失してしまったとしても、心の準備ができるようになりました。

というふうに、人を手助け出来る機会を与えてくれるというのは、いろいろなトラブルの回避方法を人のお金で勉強出来る機会であったのです。

ということで、「他人のため」にしている事も、結局は自分に「経験」の積み重ねで帰って来るという事を、毎日、肌身感じています。



○他人のために書いているブログ、結局は自分のため

ということで、ブログは一般公開されているメディアで、多くの人に読んでもらうための書き方をしなくては行けません。

でも、私は、ブログを「自分の将来ために」書いています。

というのも、自分で書いているブログでも、将来、数年後に読み返す時に、分からないめちゃくちゃな文章で書いていたら、自分でも分からなくなります。

また、文章が巧くなるためには、練習を繰り返して行かなくては行けません。

ということで、私がブログを書いている一番の理由です。



○段々と成果が上がって来たブログでの練習

ということで、その成果が段々と見えて来ました。

私の前回での記事・・・「 concrete5 日本語版リリース」のプレスリリースが、その集大成の1つです。

もちろん、このプレスリリースは、私のみならず、Usagi Projectのメンバーの皆様の校正を得て完成しましたが、以下のプレスリリースを書く事が出来た御陰で・・・。



○Usagi Project が OSS CMS「concrete5」日本語最新版をリリース - japan.internet.com
http://japan.internet.com/linuxtoday/20090421/5.html

○WYSIWYGな編集機能を持つCMS「concrete5」の公式日本語版がリリース - マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/21/074/



と、ニュース記事を掲載していただきました。御陰さまで、concrete5 日本語サイトには、ニュース掲載から数日間、日間1万ヒットの日々が続きました。



んでもって、私は、アメリカに、ネットワーク関係で働いている友人がいるのですが、おもしろ半分、彼の下で、 Fedora や、 Debian などの Linux OS などのサーバーOSを勉強した時があります。

その時に・・・ 「映画やっている自分が、なんで、こんなこと覚えとるんや〜」 と思って、数ヶ月で止めたのですが・・・・。

その数ヶ月の勉強が、数年後の先週・・・「あ、念のためにリリース配布前にサーバーの増強しておこう」と、サーバーのアップグレードを準備する時の役に立ってしまいました。(Usagi Projectの他のメンバーさんのアドバイスも受けましたが)



無駄と思うと無駄になる。利益と思うと利益になる。


いや〜、人生って面白いですね〜。



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-04-28 10:14 | 出版・編集・ジャーナリズム

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


無料ホームページ運用ソフト「concrete5.3.0 日本語版」をリリース

転載歓迎
2009年 4月20日
Usagi Project

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           Usagi Project がオープンソース CMS ソフト
            「concrete5.3.0 日本語版」をリリース
         初心者に本当に優しい無料ホームページ運用システム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Usagi Project は 4月17日、オープンソース CMS ソフトウェア「 concrete5 」の最新安定版である「concrete5.3.0 日本語版」をリリース、同時に日本語公式サイトを開設致しました。



■ concrete5 日本語公式サイト
http://concret5-japan.org



■ concrete5 動画デモ
concrete5 を紹介するために動画ビデオのデモを作成致しました。
http://concrete5-japan.org/about/screencast




■ concrete5 とは
concrete5 は、アメリカで開発されているオープンソース CMS ソフトウエアです。元は商用ソフトとして、130万円で販売されていましたが、昨年、オープンソース化、無料となりました。

concrete5 はアメリカの公共広告機構である AdCouncil が制作した「ルイス=クラーク探検隊200周年記念祭」のサイトのために生まれ、秒間1万ヒットにも耐えうる設計となっています。

Usagi Project では、アメリカの開発元、 Concrete CMS, inc. の協力の元、日本語版の翻訳と普及活動を担当することになりました。

concrete5 は、 HP 作成ツールを必要とせず IE や FireFox 等日頃使っているブラウザだけでページ編集・追加・削除ができ初心者でも直感的に HP がつくれる画期的な CMS ソフトです。管理画面での操作も最小限に押さえ利便性が向上してます。

また、グループ管理機能も充実。企業やお店のホームページのみならず、学校のサークル、社内サイトなどに最適のシステムです。

前述の「ルイス=クラーク探検隊200周年記念祭」のサイトは、サイト更新者が90名にのぼりましたが、3ヶ月で完成する事が出来ました。



特徴
・管理画面を介さずに、直接ページを編集
・コンクリートブロックを積み上げるようにサイトを構築
・自由自在にレイアウトを変えられる
・ユーザーごとに編集や公開権限の設定が可能

主な機能
・画像を直接編集(picnik.com のサービスを利用)
・グループ編集・権限機能
・ファイル履歴管理機能
・簡単スライドショー作成機能
・YouTube ビデオ
・アンケート機能
・RSS 表示

ターゲット
・情報サイト
・政府・地方自治体
・企業
・NPOなどのグループ
・クラブ、趣味サークル
・キャンペーンサイト
・学校、大学
・社外・社内サイト
・その他「ホームページ」と呼ばれるもの全て



■ concrete5 使用条件
・Web サーバー (Apache 等)
・PHP バージョン5
・MySQL4.1 以上



■ Usagi Project について
Usagi Project は、オープンソース SNS ソフトウェアを開発するために生まれたプロジェクトです。日本全国にいる沢山の開発者や開発協力者が、利用ユーザたちの満足度向上や新しい付加価値を求めて日々開発を行っております。また2009年2月からは、concrete5の日本語サポートを行うことになりました。

Usagi Project はボランティアグループです。メンバーを随時募集しております。

MyNETS についての詳しい情報は、プロジェクトホームページ
( http://usagi-project.org/ ) をご覧ください。



■ concrete5 関連リンク

concrete5 ダウンロード
http://concrete5-japan.org/download/

concrete5 の紹介
http://concrete5-japan.org/about/readmefirst/history-of-concrete5

Usagi Project と concrete5 、 MyNETS の紹介
http://concrete5-japan.org/usagiproject/about-usagi-project

Usagi Project メンバー 一覧
http://concrete5-japan.org/usagiproject/members

Usagi Project メンバー募集要項
http://concrete5-japan.org/usagiproject/wanted



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-04-20 10:44 | インターネット、IT&ライフ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


MacのFinderで隠れファイルを表示させる方法

すいません。メモ帳代わりです。

マックでは、ピリオド「.」から始まるファイル等を隠しファイルとして、ファインダーで表示させないようにしています。しかし、ウェブサイトの制作をしていると、「.htaccess」などのファイルを作るため、それらも自分のマックのファインダーでは隠れてしまいます。

ということで、マック OS X の Finder で隠れファイルを表示させる方法です。

<参考>Mac OS X - Show / Hide Hidden Files in Finder
http://www.brooksandrus.com/blog/2007/03/23/mac-os-x-show-hide-hidden-files-in-finder/



○隠しファイルを表示させる

1.ターミナルを起動

「アプリケーション」-「ユーティリティー」 - 「ターミナル」を起動します。

以下のコマンドを実行

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE

2.Finderを再起動

と入力し、改行&実行。そして、この設定を有効にさせるために、Finderを再起動させる必要があります。以下のコマンドは、Finderを何も使っていないとき(ファイルのコピー等をしていない時)に再びターミナルで以下のコマンドを入力し、実行して下さい。

killall Finder

すると、デスクトップのアイコンが全部消えたり、開いているファインダーのウインドウが消え、数秒から十秒後に、再びデスクトップのアイコンやウインドウが開き、隠れファイルが現れます。



○隠しファイルを再び隠す

以下のコマンドを再びターミナルに入力します。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE

そして、ファインダーをターミナルで再起動します。

killall Finder

これで、隠れファイルを再び表示させないようにします。



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-04-14 23:15 | インターネット、IT&ライフ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


concrete5本家サイトで特集されました!

Usagi Projectのメンバーとしてのconcrete5日本語版の制作と、開発元のconcrete5のコミュニティーで他のユーザーさんのサポートをさせてもらっていたら、concrete5のCEOのフランツからメールが・・・。

「concrete5の、今月のフィーチャーメンバーに選ばせてもらったよ」

ということで・・・本家concrete5サイトにデカデカと載ってしまいました。
今月(2009年4月)は、本家concrete5のコミュニティーに訪問されると、こんな感じになっています。

c0150860_4135886.jpg


このような機会を与えて下さいまして光栄です。

さて、concrete5日本語版ですが、作業も佳境に入りました。今日は日本語サイトのサーバーのチューンナップを行い、そして本家からカスタマイズされたフォーラムのプログラムを頂いて、皆さんで一緒にconcrete5を日本で盛り上げて行けるように出来る環境を整えています。

全ての準備が整えば、近日中にconcrete5日本語サイトを公開したいと思います。

それまで、しばらくお待ち下さい。


○concrete5日本語公式サイト
http://concrete5-japan.org

○Usagi Project
http://usagi-project.org

○concrete5公式サイト(英語)
http://www.concrete5.org





ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-04-11 04:18 | インターネット、IT&ライフ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


友達1000人出来ました

○「友達100人できるかな〜♪」
が10年で1000人に!


パソコンで本格的に仕事や友人等のアドレス管理を初めて10年。今気がついてみると、アドレス帳の登録件数が1200件を超えてしまいました。

ちなみに、この1200件というのは、会社が150〜200件ぐらいあるので、個人の方は1000人ほどになります。

しかも、この1000人の方は、ネットでの出会いや一回限りの付き合いではなく、最低一度は実際に会った事のあり、その後も何回も連絡を取り合った方たちです。

先日、ハムスターの映画でプロデューサーをしているスイス人の知人から、今度新しいプロジェクトのクルーの選別をしていて、私が推薦するいろいろなクルー候補のリストを作ってほしいと頼まれました。

なので、私も良い機会なので、住所の整理を含めて、その1000件の住所録を一人一人チェックして行き、しばらく連絡を取り合っていない懐かしい知人たち数十名にも、この機会に久しぶりに電話してみたりしました。

アメリカに留学したり仕事をして日本に帰って来たこの10年、これだけの人との出会いが会った事を再実感させられました。

10年前の私のアドレス帳の当時は、手書きの手帳で、そのほとんどが学生時代の知人のみ。アメリカに訪れた当初は、知り合いが1人もいませんでした。しかし、登録する人数が多くなるにつれて、パソコンの住所録に移行。使用パソコンをウインドウズからマックに変更したりもしました。

それが気がついたら1200件ものエントリーになってしまいました。もちろん普通の携帯には全て入りきりません。アメリカではずっとPalmのTreoを使用し、日本ではiPhoneを使用せざるを得なくなりました。



○映画制作から学んだアドレス帳の重要さ

こういったアドレス帳を本格的に取り組もうと思ったのは、私の映画制作の影響でもあります。

映画のプロジェクトは、ある意味、寿命が短い会社みたいなものです。脚本を書き上げ、投資家を募ります。そして、撮影クルーや俳優のオーディションを経て撮影し、編集スタッフを集めて編集作業に。作品が完成すると映画祭等に応募してマーケティングを行い、劇場公開やDVD発売にこぎ着けます。

そしてプロジェクトは解散となり、次なるプロジェクトが始まるのです。

つまり、プロジェクト毎に会社を1から作り上げているようなものです。

時には数十人に及ぶ俳優やクルーになりますが、それを短期間で起こし、解散の繰り返しです。

映画の撮影現場、映画祭のパーティーや、知人のパーティーでは名刺交換が当たり前です。「このカメラマンは腕がいい」とか「あの映画の作曲者は誰?」など、撮影現場や映画祭等で情報交換をし、次回のプロジェクトに繋げて行かなければいけないからです。もちろん投資家集めやエージェント探しもあります。

ということで、私も積極的に、撮影現場で良い活躍をされた方ときちんと名刺交換をして、将来一緒に働ける事が出来るようにメモを取っています。そして、もちろん、悪い印象を受けたスタッフの方もきちんとメモをします。

ということで、知り合いのプロデューサーが、彼のプロジェクトに参加してほしいと頼まれた時、彼から私が一緒に働きたい人は居るかと訪ねられ、私の10年にわたるアドレス帳を引っ張りだした訳です。

1000人もの人間の目を通して、時には関係のない知人とにも電話したりして近況報告をする作業ですので、一回やるごとに6−7時間かかります。

また時には、映画関係と関係のない知人等にも電話してたわいもない話をします。

これが実は、かなり重要です。今回も再実感させられました。

10年前、私が英語が全然しゃべれなかった頃に知り合いになったフランス人の親友がいます。彼とは、一年に数回電話をしたり年に一回一緒にご飯を食べたりする間柄です。彼は建築設計士で、映画業界とは全然関係のない人だったんですが、まあ友人ですから、この機会に電話してみました。

いろいろたわいもない話をしていると、この一言。

「そういえば、自分の妹がフランス人の(某有名)プロデューサーの秘書になって、今年中に一緒にロサンゼルスに引越しようと思っているから、今度彼らがロスに来た時は一緒に食事をしようよ〜。なんかロスでプロジェクトを探すみたいだし。」

なるほど。友達とこまめに連絡を取り合っていると、10年後にこういう機会を与えてくれるようになるのですね〜。



また、私が編集長をしている雑誌の記事があがって来ました。とあるアメリカの某有名ドラマの俳優のインタビュー記事です。

あ、去年、一緒に仕事をした俳優じゃん。というか数ヶ月前にも連絡を取り合っていたし・・・。

いつの間にか、有名人の連絡先を持っていることになりました。



また、今回のアドレス帳の整理は、友人の新プロジェクトの人員を探す作業でしたが、私が過去10年間積み重ねて来たリストを見ると、アカデミー会員にもなった知り合いもいますし、「このメンバーで次のステップの映画を制作出来るな〜」と思えるリストが仕上がっていました。



そして、しかも、知人の顔等を思い浮かべながら半年に一回整理をし続けて来たので、その1000人のほとんどの顔と名前が、今でも思い出せるのです。



○10年で「友達1000人」は普通?

しかし、私が考えるに、この1000人のリストは、普通にサラリーマン生活をされている方にとっても普通に可能ではないのかなと思います。

ただ、半年に一回程度、もらった名刺を整理したり、展覧会等で名刺交換した名前や住所等を数時間かけて入力して行く作業を行って行けば、自然と10年間で1000人の人脈を作る事が出来るのではないでしょうか。

もちろん、この行為は、即効性の高いビジネスに結びつくものではありません。何年も何十年もの時間を積み重ねていくものです。

ということで、今からでも遅くはありません。住所録の整理をしてみましょう。



○私流の住所録整理法

これが、私の住所録です。マックのMac OS Xに最初からついている住所録をシンプルに使っているだけです。

c0150860_0443539.jpg


左側にカテゴリー分けをしていますが、正直言ってカテゴリーはあまり使っていません。

半年に一回、時間のある時に、とにかく全部の住所録を確認します。そして、どのような人と自分はつながりがあるのかを、再び認識するのです。

あとは、連絡したい時に、検索機能を使って検索しているだけです。

また、この住所録は私のiPhoneにも週に数回、同期させておりますので、同じ情報が私のiPhoneの中にもある訳です。



○私流の情報セキュリティー対策

もちろん、これらは個人情報の固まりなので、iPhoneにはパスワードを設定し、定期的にパスワードを変更。そして私のマックのデータも暗号化しています。

英語の画面で申し訳ありませんが、マックのMac OS Xには、標準でユーザーファイルを暗号化してくれる機能があります。

c0150860_1518463.jpg


「環境設定」-「セキュリティー」-「ファイルボルト」から暗号化作業を行う事が出来ます。私のファイルは25GBほどでしたので、作業は1時間ぐらい掛かりました。

これの弱点は、パスワードを忘れてしまうとファイルを取り戻せなくなる事や、ファイルの一つ一つが暗号化されているために、スピードが少し落ちてしまう事です。

また、ハードディスクが壊れた際に他のコンピューターへの移行作業が必要になりますが、ファイルが暗号化されているために、復旧作業が出来ない時があります。ということでバックアップを入念にとる必要がありますけれども・・・。

ですが、もしもパソコンを紛失した時にデータが流出して被害を被るよりはずっとましです。

ということで、たくさんの個人情報を扱うからこそ行わなければ行けない情報セキュリティーですが、マックのOSはこういう機能が標準でついているので作業が大変楽でした。



みなさんも、自分の周りのコンタクトをちょっと見直してみると良いかもしれません。これは、長年続ける事に意義がありますので、すぐに結果は出ませんが、こつこつと積み上げて行く事が将来の財産となるでしょう。





ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-04-07 00:51 | つれづれ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


物理フォーマットのすすめ・セキュリティー対策に

今、年度始めということで、私のメインで使っているMacBook Proの内蔵ハードディスクの交換をしておりました。

私の今までの経験上、ハードディスクが故障してしまうのは3年後。ということで、私の初代MacBook Proも購入してから3年経ったということで、故障する前に交換をさせていただきました。

さて、ここで気をつけなければいけないのが、古いハードディスクの処理です。

特に個人情報やパスワードなどを保存しているパスワードを保存したことのあるハードディスクは、ウインドウズ等で普通に行う「フォーマット」ではデータがディスクに残ってしまい、データリカバリーソフト等の特殊なソフトウエアや特殊な機械を使うとデータが復元できてしまう可能性があります。

私のハードディスクは、きちんと暗号化をしてあるので、大丈夫といえば大丈夫なのですが、しかし、スーパーコンピュータを3ヶ月間ぐらいフルスピードで走らせ続けると暗号は解読されてしまいます。

ということで、ハードディスクを捨てる前に、「物理フォーマット」をする必要があります。

ということで、さきほど、私が行ったHDDの物理フォーマットの仕方です。




--------------------
1.ハードディスクを持って外に出る
--------------------
2.コンクリートの地面や塀に向かってハードディスクを思い切り投げる
--------------------
3.このとき、ハードディスクの破片で指を切らないように注意
--------------------
4.ハードディスクがある程度、木端微塵になり、ディスクがむき出しになるまで投げ続ける
--------------------
5.ガスバーナーを取り出し、ディスク部分を5分ほど焼き続ける
--------------------
6.ねじ回しを持ってきて、ディスクを突きまくってボコボコにする
--------------------




物理フォーマット完了。

ハードディスクはこのようになりました。

c0150860_1633817.jpg


ちなみにこれ、実際に今日私が行ったことですが、エイプリルフールネタでした~。

みなさんは絶対に真似しないでください。

ちなみに、私は、ロサンゼルスで火薬などの映画の特殊効果を扱う際の訓練を受けています。

実際にはガスバーナーではなく、「チャッカマン」を使用。風の強くなく、半径50メートルに何もない田んぼの真ん中で、ハードディスクを焼きました。




ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-04-01 16:39 | ひまつぶし

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧