ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


ロスのメイドカフェで米初!コスプレ写真集発売記念イベント

英語のビデオを編集したり、レポートや書いていたので、遅くなりましたが、先週の日曜日、ロサンゼルス唯一のメイド喫茶である「Royal/T」で、アメリカ発のコスプレ写真集が発売となり、その発売記念サイン会&パーティーが行われたので、行ってきました。

コスプレの会場に足を運ぶのは15年ぶりぐらいになります。

15年前は知り合いに連れられて興味本位で、地元四日市の小さい同人販売会に数回参加しましたが、かなり地味〜だったのを覚えています。

しかし、今回は音楽あり、踊りあり、子供から中年から、家族連れまで・・・オープンで賑やかなイベントでした。



英語のレポートはこちら。

●"Cosplay in America" Book Release Party (Part 1) - Interview with Ejen & Tune in Tokyo
http://yokosonews.com/entertainment/cosplay-in-america-at-royalt/

● "Cosplay in America" Book Release Party (Part 2) - Interview with Cosplayers
http://yokosonews.com/entertainment/cosplay-in-america-book-release-party-part-2-interviews/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ アメリカ人コスプレーヤーの発の写真集が発売されたのを取材してきました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中国系アメリカ人で写真家の Ejen Chuang (イジェン・チャン) さんが、アメリカ人のコスプレイヤーの写真集が無いことをずっと不満に思っていたので、クレジットカードを片手に一念発起。2009年に5ヶ月間、アメリカ中のコミケイベントで延べ1600人のコスプレイヤーの写真を撮影し、そのうちの260名を一冊の写真集にしました。

そして、この日曜日に、ロサンゼルス群カルバーシティーのアートギャラリーが集中しているアートディストリクト(地域)にある、メイド喫茶&アートギャラリーの「Royal/T」で発行記念パーティーが行われたのです。

c0150860_1862339.jpg
c0150860_1864616.jpg
c0150860_1865848.jpg
c0150860_1871056.jpg


そして、以下が、私が撮影・編集したインタビュービデオその1。

● "Cosplay in America" Book Release Party (Part 1) @ Royal/T
http://www.youtube.com/watch?v=0XXWLq1MKMU



最初に出てこられるアジア系アメリカ人の方がチェンさんです。チェンさんは、普段はプロの写真屋さんですが、実は強者さん。

● PIX FEED LA
http://www.pixfeedla.com/
http://twitter.com/PIXFeedLA

● Ejenさん個人サイト
http://www.ejenchuang.com/


という、ロサンゼルスの写真カメラマンなら誰でもチェックしているという、イベントやセミナーの情報サイトも運営されています。

そんな彼も、日本のカメラ小僧のように、コスプレを撮るのが趣味。しかし、今までアメリカ人コスプレーヤーによる写真集本がないのに不満を持ちます。

ということで、自分で写真集を作ることを決意。

昨年、5ヶ月間にわたり、全米のコミケやアニメイベントでブースを設置。1600人以上のコスプレを撮影。そして半年にわたる編集作業ののち、260枚に厳選した写真集に仕上げました。

その写真集のクオリティーはなかなかのものです。

また、日本人の知り合いの力を借りて、本の文章も英語と日本語で書かれており、日本人の方もきちんと読めるようになっています。

今年2010年は、この本を持って、ネット上やコミケで販売活動をして、クレジットカードの支払を返済していくようなので、皆さん、協力してあげましょう〜。

● 「Cosplay in America」(アメリカのコスプレ)公式サイト
http://www.cosplayinamerica.com/

公式サイトには、なんと、全ページをめくって内容を紹介する立ち読みならず、立ち読みビデオがあります(以下のページ)

●「Cosplay in America」(アメリカのコスプレ)販売先
http://www.cosplayinamerica.com/purchase/

日本からの場合は、PayPalを使ったクレジットカードを使っての購入になるそうです。

チャンさんは上記のビデオインタビューでも、「注文があれば日本にも送るよ〜」と言っています。

調べてみましたが、価格は一冊$40で、日本への送料が$26です。ちょっとだけ初版はすでに完売し、2版が今週に着くそうで、発送開始は6月初旬からになるそうです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ロサンゼルスでJPOPを流しているDJ集団も取材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記のビデオの後半は、パーティーの当日、音楽を担当していた「Tune in Tokyo」の代表のお二人、 Greg Hignight (グレッグ・ヒグナイト)さんと Del Martin (デル・マーティン)さんのインタビュー。

c0150860_18371499.jpg

c0150860_18373583.jpg


2年前から、アジア系のポップをDJしてきた二人が、日本の音楽にテーマを絞ったDJユニット「Tune in Tokyo」を結成。

レギュラーでは、毎月第3木曜日の夜にロサンゼルスのリトル東京にある「2nd Street Jazz」というライブハウスでダンスイベントを行っています。

デルさんのお好きなアーティストは Perfume だそうです。インタビューをしていた時も Perfume が掛かっていましたが、チャゲヤスなどの古い曲もカバーしていました。

時々、日本からもアーティストを呼ぶようですよ。

●「Tune in Tokyo」 MySpace プロフ
http://www.myspace.com/tuneintokyoclub

●「Tune in Tokyo」 Facebook グループ
http://www.facebook.com/group.php?gid=31363416722

ロサンゼルスにお住まいの方で彼らのイベントをチェックしたければ、Facebook のグループに加入すると、彼らがイベントのお知らせを送ってきますので、チェックしてみて下さい。

昨年、ロスに帰ったとき、たまたま 2nd Street Jazz を通り過ぎ、コスプレをしている集団が外でたむろしているのを目撃。彼らのイベントでした。

昔、2nd Street Jazz はその名の通り、ロス地元の日本人アーティストを中心に、ジャズ系の音楽ばかりだったんですが、なんともJPOPな光景を見たのは、カルチャーショックでした。

ともかくも、日本人以外で、アメリカ人によるJPOPのDJユニットです。ロサンゼルスにおこしの際、時間があれば、アメリカ人がどうやって日本のJPOPをエンジョイしているかを体験してもいいかもしれません。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ アメリカ人コスプレーヤーを直撃取材!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、前置きはこのくらいで、今回のメインイベントである、アメリカ人コスプレーヤーの直撃取材をお送りします。

まず、第1弾のビデオは、実際に、写真集の中のモデルとなっているコスプレーヤーの皆さんを取材しました。

● "Cosplay in America" Book Release Party (Part 2) @ Royal/T
http://www.youtube.com/watch?v=SWZN6q3je7U



最初はストリートファイターのダルシムとキャミー。やはり日本人と違い、“本当”のインド人、イギリス人系(苗字から推測)の人がコスプレすると、本物に近くなります。

次が、初音ミクと初音ミクオ。

そして、なんと、家族でガンダムしている方を発見。話を聞くと、息子さんが、両親をコスプレに誘ったのが15年ほど前だそうで・・・息子さんも普通の大人ですが・・・15年コスプレを家族で続けていると言う強者でした。

思わず私も「なんで?」とお父様に質問したところ、「いやいや、良いコミュニケーションになっているし、素材の加工とかやってて楽しいよ」との事。いやはや、コスプレが家族団欒となり、写真集にもなったのですね・・・。

そして、最後は、なんと、東海岸のニュージャージーから、片道6時間の飛行機に乗ってパーティーにやってきた、ファイナルファンタジー7、ヴィンセント・ヴァレンタイン役のエリックさん。まあ、私は日本から取材に来ているので、私の方が遠いぞ〜と自慢。しかし、コスプレをわざわざ飛行機の手荷物に預けてやってきたのかと思うと・・・アメリカにも強者が居ます。



そして、第3弾のビデオは、当日、なんとなく着ていたコスプレの他人や、カメラ小僧さんのインタビューをお送りしています。

● "Cosplay in America" Book Release Party (Part 3) @ Royal/T
http://www.youtube.com/watch?v=EGkKOZu7FOQ



とにもかくにも、ハロウィンで仮装なれしているアメリカ人。

かといって、意外というか、当たり前じゃんというか・・・アメリカ人と日本人コスプレイヤーの違いは全然感じませんでした。

同じように、適当にやっている他人や、友達に連れられているひと。自宅で楽しんでいる人や、本格的にコンテストに参加している人。コンテストよりも、他の人とのコミュニケーションを楽しんでいる人…そしてカメラ小僧さんたちの行動パターンも日本人のカメラマンさんと全く同じ・・・。

ということで、結論としては、日本のコスプレは世界共通ということでした。

以上〜。



ここのブログをお気に召して下さったら、該当カテゴリーのクリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-05-26 19:01 | 出版・編集・ジャーナリズム

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


5/22 YokosoNews 編集会議 in ロス
また緊急企画〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ YokosoNews 編集会議 in ロス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

c0150860_9514985.jpg


YokosoNews 編集会議 in ロス

日時

日本時間:5/22(土)12:00〜

ロス時間:5/21(金)20:00〜



YokosoNews.com の「ダダ漏れ・ハリウッドの日本人俳優たち」
http://katz515.exblog.jp/14225858/


に参加していただいた出演者の一人、豊さんが、YokosoNewsのプロデューサーになってロサンゼルスからリポートしていただくことになりました。

豊さんは岐阜県多治見市出身。YokosoNewsは三重県四日市市が拠点。同じ東海地方同士、東海地方をどうやって盛り上げていくか、そして、ロサンゼルスからのレポートをどうしていくのかを話しあいます。

YokosoNews.com は日本に関する情報を英語で世界の人にプロモートして行こうと始まったソーシャルメディアです。

基本的に英語のメディアですが、どういう活動をしていくのかを広く皆さんにお知らせることも義務の一つ。

ということで、今回も日本語で行うことになりました。


視聴先
http://japanexp.org/ustream/editorial-meeting/






ここのブログをお気に召して下さったら、該当カテゴリーのクリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-05-22 09:52 | 出版・編集・ジャーナリズム

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


5/16 ロスのメイド喫茶で日本アートをダダ漏れします

ロサンゼルス滞在延長を決めたきっかけのうちの一つ。チャリティーオークション・イベント「Aftershock LA」のダダ漏れを、日本時間の明日、5/16(日)午前11時半から、Ustreamで中継します(英語のみ)。

めちゃくちゃ急な企画なので、この記事に、間違い、誤字・脱字があっても修正しません。ご了承下さい。

転載歓迎



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ロサンゼルスに集まった日系アートをダダ漏れします「Aftershock LA Live Streaming by YokosoNews」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ロサンゼルスは日本人が沢山住んでいます。ですので、アートシーンでも大活躍。

今回は、日本人アメリカ人ハーフのアーティスト、キオ・グリフィス(Kio Griffith)さんが主催するCAFÉMODEなどが中心となって、ロサンゼルス唯一のメイドカフェ&ギャラリー「Royal/T(ロイヤルティー)」で、チャリティーオークションとそのパーティーを行います。

c0150860_1540121.jpg


キオさんからこの話しが来たのは、火曜日の夜・・・急遽、関係者と連絡を取り合い、前日ぎりぎりになっての発表となりました。

このイベントは、現在ではハイチで、被災者に耐震化した居住地など建てる活動を行っている「Build Change」というNPO団体を支援するために、制作プロダクションと、Royal/Tが企画したイベントです。

正直言って、あんまり日本と関係有りません。しかし、会場や、日本人アーティストが沢山参加しているので、強引に関係あると見なしてやっちゃいます。

いいですね〜、このゆるゆる感。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ロサンゼルス唯一のメイドカフェ?「Royal/T」を紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

また、会場は、ロサンゼルス唯一(?)のメイドカフェ「Royal/T」で行われます。

c0150860_15404647.jpg


● Royal/T(ロイヤルティー)
http://www.royal-t.org/

メイドカフェと言っても、秋葉原にあるご主人様に奉仕するようなサービスは行っていません。

ウェイトレスの方はメイドの格好をしていますが、普通のサービスですので、お気をつけ下さい。

オーナーのスーザンさんは村上隆さんのコレクションを始めとして、沢山の日本人アーティストの作品を集めているコレクター。

自分の日本人アーティストの現代アートコレクションを、ロサンゼルスの皆さんに紹介するために始められました。

ですので、メイドカフェというよりも、アートギャラリーに、カフェが付いているような感じです。

ということで、今回はこのスペースを使ってのイベントになります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 「Aftershock LA Live Streaming by YokosoNews」生中継の詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とにもかくにも、急に決まった中継です。私たち自身も進行などの詳細全てを知りません(爆)。

なので、適当にやっていきます〜。

また、今回の中継は、海外の皆さんに、「海外でもこういった場所で日本のアートを体感できるよ〜」という趣旨で中継を行いますので、完全に英語で行います。あしからずご了承下さい。

日本の現代アートの力を世界中の皆さんにお届けしたいと思っています。



日本時間:5/16 (日) 11:30am -
ロス時間:5/15 (土) 7:30pm -

● 詳細ページ(英語)
http://yokosonews.com/entertainment/aftershock-la-2010-live-streaming/



ロサンゼルス在住の皆さんは、中継もいいですが、是非、実際に会場にも足を運んで参加してみて下さい。






ここのブログをお気に召して下さったら、該当カテゴリーのクリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-05-15 15:50 | 出版・編集・ジャーナリズム

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


ロス滞在を最長7月初旬まで延ばします
取り急ぎ、業務連絡です。

勢いで始めた、英語で日本を紹介するソーシャルメディア「YokosoNews」

● YokosoNews
http://yokosonews.com

なんと、「面白い〜」と言ってくださる方に加え、「協力したいです〜」という方のみならず、「一緒に作っていきたいです〜」と、具体的なネタを持ってきてくださる方も・・・。

ということで、急遽、予定を変更して、ロサンゼルス滞在の期間を延ばしたいと思います。

ギャンブルですが、人間賭けないといけません〜。

ということで、関係各所の皆様、よろしくお願いいたします。



ここのブログをお気に召して下さったら、該当カテゴリーのクリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-05-13 09:51 | きんきょう

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


5/7 ダダ漏れ・ロスでも作れるカレーコンテスト

日本国民から愛されているカレーライス。

ですので、これを世界中の人達に広めたいので、ロス時間・金曜の夕方より英語で「ダダ漏れ・ロスでも作れるカレーコンテスト」をしようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ YokosoNews杯 ロスでも作れるカレーコンテスト!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本で愛されている日本式カレーライス。その作り方をダダ漏れします!

そして、ロサンゼルス在住( West LA周辺 )で自慢のカレーを作れ、そのカレーの作り方を簡単な英語でもいいから紹介出来るという方、是非、コンテストに参加下さい!

■ お問合せ
http://japanexp.org/contact/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本語名:「第1回・YokosoNews杯 カレーコンテスト」
英語名:「YokosoNews present 1st Japanese Curry Cooking Contest (in Los Angeles)」

ロス時間:5/7 (金) 6pm -
日本時間:5/8 (土) 10am -

※ 但し、ネット回線の状況によっては、中断したりする可能性が有ります。
※ 但し買出しの状況によって変わります

場所:ウェストLA某所のアパート
参加賞:皆が作ったカレー

※ この放送は英語でお届けします。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■USTチャンネル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


http://yokosonews.com/food/japanese-curry-rice-cooking-contest-1-in-la-how-to-make-deliciou/
http://www.ustream.tv/channel/YokosoNews








ここのブログをお気に召して下さったら、該当カテゴリーのクリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2010-05-02 13:07 | グルメ・コーヒー

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧