ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人

ブログトップ | RSS | deerstudio 日本 | 米国 | お問合せ | English | 非営利の転載歓迎
Usagi Project | concrete5 日本語公式サイト

映画制作、WEB制作、ソフトウエア制作。私の職業って・・・思いながら綴って行きます

2010/8/14 - このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。


タグ:インドネシア ( 7 ) タグの人気記事

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


「右」と「左」って何だろう〜

今、室内にこもって、プロジェクトをコツコツ進めています。でも、これさえ終われば、残りの年末は、飛び回る予定なので、年始のみの我慢です。

さて、久しぶりに、はっとさせられた文章を見つけたのでご報告。

デザイナー向けに発行されている

○「日刊デジタルクリエイターズ」
http://www.dgcr.com/

での記事の中の一つで、齋藤 浩氏が書かれた「右も左もわかりませんが…の巻」です。

○「■わが逃走[37]右も左もわかりませんが…の巻/齋藤 浩」
http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20090129140300.html



○「右」と「左」ってなんなんだろう

上記の体験談に、斉藤さんが、小学3年生まで、右と左の違いが分からなかったという事を書かれています。

その理由は、学校への行き道で「右」と思われた畑サイドが、帰り道には「左」になってしまい、同じ畑で同じ風景なのに、朝と夕方で逆になってしまうために、混乱してしまったということです。

この発想はすばらしいなと思いました。

実は、私は、幼少期に、ソファーから落ちて、左腕の骨にヒビが入って、ギブスを巻いていたときに右利きになるまで、左利きでした。

なので、みんなが「箸を持つ手が右」と覚える事に混乱していた時があります。

今でも、かすかに覚えているのですが、幼稚園の教室の前を見て、山が見える方が左、海の方が右・・・なんてことを一生懸命に、覚えていたような記憶があります。



○「東西南北」ってなんなんだろう

同じように、私が東西南北をどうやって覚えたかも覚えています。

ちなみに、私の故郷の四日市では、西に鈴鹿山脈。東に伊勢湾があります。

太陽は、海の方向から昇り、山の方向に沈むものでした。

ほぼ毎年のように、初日の出を見に行っていた事も重なって、太陽は海から昇るものだと体で覚えてしまっています。

なので、ロサンゼルスに引越をしたとき、頭で分かっているものの、10年経った今でも混乱しています。

私の住んでいたところは、北にサンタモニカ山脈。西が砂漠。東が海。

太陽が砂漠から昇り、海に太陽が沈みます。

地元の故郷とは、全然地形と方位の関係が違います。

今でも、時々、混乱してしまいます。

懐かしいエピソードですが、大昔、女の人にフラれたときに、傷心、朝日を見に行こうと、寒いサンタモニカピアーの桟橋に、朝早くに赴いたのですが・・・朝日が、海とは反対側から昇って来ました・・・。

朝日を浴びながら、たそがれる予定だったのに、太陽が反対側から昇っていました。

もちろん、頭では、ロスの太陽は海に沈むと分かっていましたが、傷心には、そんなことを考えられる余裕はありません。

ということで、私も、映画制作者の端くれですので、「フラれた男が朝日を見にサンタモニカの桟橋でたたずむ」、というクールな設定を考えてしまいましたが・・・。

計画が台無しです。

実際の人生は、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のブラピのようには行きませんね・・・(映画を観ると私の言っている事が分かると思います)

ということで、太陽に裏切られ、女の人にフラれた事がどうでも良くなって、立ち直った・・・。というのが、私の方位に関するエピソードです。

どうでもいい事でした・・・。



○自分が持っている常識・感覚を、もう一度考える

上記の経験から学んだ事・・・。

今から考えると、方向オンチになりにくくなったと思います。

地形と方位の関係が違うところに、長年住んだ事で、本当の意味での東西南北の感覚をつかめて、初めて行った土地でも、地図を見ながらなんとなく分かるようになって来ました。(もちろん完全ではありませんが)。

ここから考えられるのは、違う土地に行って、方向音痴になってしまう人。

私の憶測ですが、おそらく、その人は、長年、一カ所に住み続けてしまって、そういう方位と地形の情報が自然と体にインプットされてしまい、地形と方向の関係が違うところに行くと、感覚が混乱してしまうからではないでしょうか。

というように、自分が当たり前と思っている常識・感覚が、どうやって、自分の常識・感覚になったのかを考える機会はないと思います。

これは、仕事にも当てはまる事でしょう。



○インターネットの普及の常識

例えば、日本のインターネット環境。

アメリカにいたとき、日本はさぞかし、パソコンの普及率が高いだろうと思っていましたが、日本に帰国した時、パソコンを使える日本人の方。自宅普及率が、アメリカより低い事に驚きました。

アメリカでは、低所得者でも、型は古いですが、パソコンを置いています。

なので、日本に帰って来たとき、なぜ日本の方が進んでいるはずなのに、パソコン持っていないんだろう・・・と。

それは、携帯電話の性能が良くなりすぎたので、パソコンを買う必要がなくなったから・・・と分かりました。

なので、急いで、当社の携帯サイトを作らせてもらいました・・・。



○オンラインショッピングへの影響

ここで、私が気がついた、アメリカと日本の違いです。

日本の人は、会社で、私用の電話やメール、パソコン、オンラインショッピングをしない事です・・・。

アメリカでは、まじめな人でも、昼休みとか就業時間後とかに私用でオンラインショッピングとか、家族への電話をかけます。電話は、アメリカの場合は、長距離でも国内への電話は定額というプランが出て来たのでコストの面で違いますが・・・。

私の個人的な感想ですが、オンラインショッピング産業は、こういう会社での購入者が支えていると言っても過言ではないでしょう・・・。

それとは違って、日本の場合は、会社のパソコンが目の前にあるにもかかわらず、それを使わないで、携帯でネットショッピングを行うというのが一般的だと思います・・・。

ということは、アメリカでは、携帯サイトをあまり考えなくてよいことになりますが、日本では、携帯サイトを結構真剣に考えて行かなければ行けないことになります。

ただ、最近、iPhoneや、ブラックベリー、グーグルフォンや、Palmなど・・・アメリカでも、ヨーロッパでも、携帯でのネット環境が充実して来ました。

実はこれ、私的に、日本企業にとっては絶好のチャンスだと思っています。

日本で培って来た携帯サイトのビジネスモデルを輸出する事が出来るチャンスだと思います。英語さえできれば、あとは日本にいても作業が出来ますから、今まで日本で培って来た携帯サイトビジネスを世界に輸出出来るチャンスでしょう。



○携帯電話ビジネスの非常識が?

こぼれ話です。

発展途上国ですが、昨年インドネシアに行った時のインターネットカフェでは、学生が、放課後に、FriendsterのようなソーシャルネットワーキングサイトやYouTubeやオンラインゲームを使っていているような光景を見ました・・・。大人たちは、もっぱらYahooメールで、遠くの家族と連絡を取り合う程度でしょうか・・・。

なので、発展途上国でのビジネスモデルは、クレジットカードを持っていない人が多いこともあり、ネットショプはまだまだです。できて広告モデルですね。


しかし、驚いた事があります。

どんなに奥地へ行っても、大人たちは、結構、プリペイドの携帯を持っていました。電波が届かないところでもです!

おそらく、圏内である、町へ買い物に行ったときに、電話をかけたり、留守電をチェックしているのでしょう・・・。

「圏外でも携帯の需要はある」という、自分が非常識と思っていた事を考え直される、良い経験をさせていただきました。





てな感じで、「自分の当たり前」をもう一度、見直してみると、結構、面白い事が分かって来るかもしれません。



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気ブログランキング   「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ




Creative Commons License
ロスと日本の映画とマーケティング日誌・アルケミスタの住人
by Katz Ueno (株deerstudio)
http://katz515.exblog.jp
ブログ記事は文章のみCreative Commons 表示-非営利-継承 2.1 日本 ライセンスに基づいて、非営利・事前通告なしの転載を許可します。
例外など再配布の条件についての詳しい情報はhttp://katz515.exblog.jp/10033851/にて閲覧出来ます。


--
[PR]
by katzueno | 2009-02-05 14:28 | つれづれ

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


西パプア、インドネシアから帰ってきました
今、中部国際空港に降り立ちました。高速連絡線のターミナルでは、無線LANを無料開放しているので、そこからアクセスしております。

今から、2週間の間にためた、数千通のメールの整理をしなければ。

写真もたくさん撮ってきたので、ゆっくり報告していきたいと思います。

c0150860_1504190.jpg


c0150860_1505531.jpg


c0150860_151557.jpg


c0150860_1511375.jpg

[PR]
by katzueno | 2008-03-27 21:07 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


波瀾万丈になりそう・パプアニューギニアの撮影
さて、3度目の正直で参加する事にしました。パプアニューギニアでのサーフィンのドキュメンタリー映画。

昨年11月に発売されたDVDと同じメンバーで撮影を行います。

The Forgotten Coast DVD
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VIPXNA?ie=UTF8&tag=katz515-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000VIPXNA
c0150860_1737495.jpg

ちなみに、このDVDは、日本のDVDプレイヤーで再生出来ないとありますが、問題なく再生出来るので、英語だけでも構わない方は、買って下さい〜。

制作チームは私が学生時代に映画学部で一緒のクラスだった知り合いが中心で、一緒に働くのは、これで3回目。

一回目は、ボクシングの青春もの学生映画(右側でカメラを覗のぞているのが私です)
c0150860_17453114.jpg


そして、2回目は前述のサーフィン映画。

そして、今回も新たなサーフィン映画です。

元同級生である監督さんは、大のサーフィンマニア。前回の作品は、私は他の長編映画にプロデューサーとして参加していて編集があったので撮影には参加出来ず、撮影前の機材のアドバイスと編集のみに参加しました。

実は、今回も私の日本の法人の立ち上げと、アメリカ法人の立ち上げのために断っていたんですが、先週、無事に法人がカリフォルニア州で登記が確認され、スケジュール的にぎりぎり可能で、ちょっと落ち着き、そして、以前に2回も断っていたのに、監督とプロデューサーからまた頼まれたので、私が折れました(苦笑)

しかし、こんなにまでして、私の腕を買ってくれるのはうれしいです。彼らとはもう4年の付き合いになります。私が日本にいてもわざわざ電話してくれましたから・・・。

今回のプロジェクトは、パプアニューギニアでのドキュメンタリー。

今回は、昨今の流行に乗っ取って、パプアニューギニアの環境問題や原住民の方と交流しながら、波に乗るという趣旨らしいです。撮影は、小型ハイビジョンカメラのPanasonicのHVX200が候補に挙がっています・・・というか、出発1週間もないのに、まだ機材が決まっていません・・・先が思いやられます。


パプアニューギニアという事で、うらやましいと思われる方。全然違います。

断っておきますが、私たちは原住民の方が住まわれている未開の地に行きます。マラリアにかかる危険性もあります。下痢になっちゃう危険性もあります。

あと、必要最低限の荷物しか持って行かないつもりなので、着替えもほとんどなしで撮影を敢行するつもりです。

その中で、カメラという精密機械を使って、バッテリーを気にしながら撮影に行くので、かなりしんどくなるでしょう。

出発は3月7日〜10日のどれか。2週間を予定しておりますが、もっと長引くかもしれません。

なので、もちろん、その前後は、ブログの書き込みが出来ませんのでご了承下さい。




Japan Blog Award 2008ビジネス部門にノミネート!

御陰さまで、ビジネス部門にエントリーされました。このような機会を与えていただき、運営委員会の皆様、審査員の皆様、そして投票をして下さった方、ありがとうございました。この機会に是非他にエントリーされている方のブログもご覧いただくと幸いです。

http://www.japanblogaward.com
[PR]
by katzueno | 2008-03-02 17:58 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


DVDが到着
c0150860_10592560.jpg

DVDが到着。
しかし、自分が携わった作品が、今、一般に店頭発売されているのはうれしいですね。

http://www.theforgottencoast.com/

ちなみに、今さっきチェックしたんですが、リージョンの規制が掛かっていないので、日本のDVDプレーヤーで、観る事が出来ました。なので、アマゾンで購入するときに、英語でアメリカ国外のプレイヤーでは再生出来ない可能性があると、注意書きがありますが、問題なく観る事が出来ます。

アマゾンから注文出来ます。
Forgotten Coast (Ws)

しかし、日本語字幕ないですが・・・
[PR]
by katzueno | 2007-11-16 19:35 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


サーフィンDVDが今日、全米で発売!!
あるいみ、私の家のアパートから始まったプロジェクトが、今日、DVD発売です。

The Forgotten Coast

Amazonのページはこちら
映画の公式ホームページはこちら

自分のアパートで、学校のプロジェクトの映画のナレーションのレコーディングをした後、監督だったクラスメイトがプロデューサーと話し始めたプロジェクト。

インドネシアで漁船をチャーターして未開の波を求める旅をドキュメントした映画が今日、全米のWal Mart, Targetやサーフィンショップ等で発売されます。もちろん、アマゾンからも購入可能です。

本当は、インドネシアでの撮影にも誘われましたが、長編映画(Asian Stories (Book3))のプロデュースをしていたので断って、撮影時の技術的なアドバイスと、音の編集だけの参加になってしまいました。でも、最初からDVDオーサリング用のデータ受け渡しの最後まで付き合わせていただきました。

他に携わっていた映画が配給会社の都合で、来年まで劇場公開がずれ込んだので、自分がちょっと携わった作品が生まれて初めて、今日、一般の店頭に並びます。

ああ、うれしい。
[PR]
by katzueno | 2007-11-06 06:37 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


サーフィンの映画が終わった〜〜
前回の日記の一つ。サーフィンの映画のファイナルミックスをファイルに送出中。

これで、先週末に終わらなければ行けなかったプロジェクト一つ終了。しかもDefered Payの仕事として初めて給料が発生するプロジェクト

ちなみにDefered Payとか、制作中にお金は払えないけれども、もしもプロジェクトが売れたら払いますということ。プロジェクトが晴れて売れて、DVDとして全米で発売されます。

アメリカにいる方、ビデオ屋さんかサーフィンショップで売ってるの見たら、買ってね〜。

http://theforgottencoastmovie.com/

ちなみに日本への版権はまだ決まっていないけれども主役のサーファーの人が日本で既に何本かビデオを発売しているので、おそらく日本でも売られるのではないかとプロデューサーの人は言っておりました。
[PR]
by katzueno | 2007-06-12 15:20 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 


新記録樹立・88分の映画を3日で編集!
88分の長編ドキュメンタリーの音の編集・ミキシングを3日間でやり遂げました。

新記録樹立。

ちなみに2月1日にこの映画のプレミアをサンタバーバラでやるので、暇な人は来て下さいまし。

http://middlenamesjames.com/TFCind...
http://www.edhat.com/sbfilm007/one...

映画学校時代のクラスメイトが撮った映画で、インドネジアに行って並を探すというサーファーの人にはよだれが出るようなドキュメンタリー映画。結構有名なサーファーも出ているらしい。

みんなに先を越されている今日、このごろ。

スタジオに缶詰。家へはシャワー浴びに帰っただけで・・・この3日間、寝ているような寝ていないような・・・。

とにかく・・・今さっき、ちょっくら調べてみたら・・・

Travis Potter, Brett Schwartzのサーファーさん2人。結構日本でも有名みたいです。

Travis Potterとは、2ヶ月前にナレーションのレコーディングであったけれど、サーファー界で・・・そんなにでかい人とは知らなかった・・・。

しかも予算がないから監督の家での廊下で(一番静かだったから)ビール飲みながらマイク持ってナレーションのレコーディング。

みなさん、現実は結構近くにあるって言う事です(謎)
[PR]
by katzueno | 2007-01-28 17:27 | 映画制作

このブログは引越しました。

新アドレスは 「http://ja.katzueno.com/」となります。

 

 



日本とロスで会社を経営。エンタメ系とビジネス系の雑誌の編集、映画の制作、ウェブプロデューサーをしているKatzのブログ 皆さんとこの場を通じてコミュニケーションがとれたらと思います。コメント大歓迎
カテゴリ
自己紹介
映画制作
マーケティング
起業・経営
インターネット、IT&ライフ
出版・編集・ジャーナリズム
つれづれ
ひまつぶし
きんきょう
アメリカ文化
グルメ・コーヒー
リンク
KatzのTwitterアカウントへ

Creative Commons License
非営利の転載歓迎

このブログを定期購読してみませんか?

ロスと日本の映画/マーケティング日誌



ここのブログをお気に召して下さったら、クリックをお願いします
m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓




人気ブログランキング

「HAPPY@MANY」で記事をチェック!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ



お気に入りに追加

Yahoo!ブックマークに登録





Katzに連絡
メールアドレスは、迷惑メール対策のために公開していませんが、気軽にコメント・メール等の感想を頂けると幸いです。ここのフォームから送られるメールは、基本的に私だけが読んでいます。



いきつけのお店
〜四日市〜


アルケミスタコーヒー


Food Bar Mission




いきつけのお店
〜ロサンゼルス〜


Cafe Balcony




いきつけのお店
〜ヒューストン〜

Dragon Bowl Bistro





映像関係

DAVICS2 映像つくるヒトのSNS


地方プロダクションの映像制作




ブログ

税理士森大志のひとりごと
税理士森大志ブログ




ライフログ


Forgotten Coast (Ws)


新会社法対応!起業したらまっさきに読む経理の本 (アスカビジネス)


エンターテインメントビジネスの法律実務




Katzの本棚
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧